2009年08月27日

日本版ボートマッチ

8月30日は衆議院選挙。もう今度の日曜日ですが、「どこに入れようか」と迷っている人もいるかと。そんな人に便利なサイトがあるので、ご紹介しておきまふ。

日本版ボートマッチ

「日本版ボートマッチ」は、あなたの政治的立場や意見に最も近い政党を知ることができる投票支援ツールです。「スタート」をクリックすると、現在の重要な政治的、社会的な争点一つ一つについて、意見を尋ねていきます。

「賛成」「中立」「反対」「わからない」の中から、自分の考えに最も近いものを選んでください。結果画面で、 これらの争点に対する主要な政党の立場とあなたの意見の一致度が分かります。

とても有益なうえ、サイトとしても非常によくできていると思いますよ。

2009年07月07日

パパスイッチ

パパ向けの子育て情報ブログが、いい感じなのでご紹介。

「パパスイッチ」は、“パパの育児”をテーマにしたブログメディアです。パパの方、これからパパになる方に『育児って楽しい』と感じてもらえるメディアを目指しています。

そのために、しつけや子どもとの楽しい時間の過ごし方を中心に、平日育児に取り組むための“ワークライフバランス”実践方法、一緒に育児をする母親のサポート方法などを定期的に発信していきます。

こんな概要で「パパスイッチ」はこちらね。

ここのところウォッチングしてるんですが、パパもいっしょに楽しむぞ!って姿勢が好印象。
パパ向けの育児雑誌なんてのは成立しないだろうけど、こういったネット媒体なら大いにアリ。これからも好記事を期待してますよ。

2009年03月02日

ストリームが終わっちゃうって……

TBSラジオの「ストリーム」が、なんと今月で終わってしまうのだとか。わーん、これは大ショック!実に悲しいよ。。。

3/2(月)ストリームからのお知らせ

『ストリーム』は2009年3月27日の放送をもって、幕を下ろすことになりました。2001年10月の番組スタートから番組を応援していただいて、ありがとうございます。最後まで『ストリーム』らしい内容でお送りしますので、ぜひお聴きください。

小西さんもやりたいって言ってるのに、なんで終わっちゃうのでしょうか。

この番組は、ポッドキャストを広めていった大功労者だと思ってます。

無味乾燥なニュースとか、あんまりポッドキャスティングで聞こうとも思ってなかったけど、この番組がもっている個性的な部分。ニュースを自分たちの言葉で伝えようとされていた部分が、とても魅力的だったし、それが自由な時間にパソコンで聞けることの楽しさ、便利さって、ホントに有難かった。海外から聞く人が多いって話もよく聴いていたけど、それもホントに頷ける話。

名物コーナー「コラムの花道」とか、大手の雑誌が失ってしまった遊び心とか批判精神とかいろんないいエッセンスが詰まってて最高だったのになぁ!

ホントもったいないよ。なんで終わるんでしょうか。TBSとかテレビはアレだけど、こんなにいいラジオがあるから、捨てたもんじゃないと思ってたのに……。

近いうちに、小西さんとか、コラムの花道に出ている人とかで、こういったコンテンツが生まれるのを祈りつつ、残りの放送を楽しみに聴きたいと思います。
あー、残念。残念だ。。。

2009年02月24日

石破茂(いしばしげる)ブログ

石破茂さんが、自身のブログ「石破茂(いしばしげる)ブログ」で、とてもいいことを書いておられたのでクリッピングがてらご紹介。

ポスト麻生などの声が自民党内から出ているという話にふれ、こんなことを書いておられました。

たった五ヶ月前に圧倒的多数で麻生総裁を選んだ責任を一体どう考えているのか、理解に苦しみます。  内閣支持率が低いのを総理の所為だけにするのは卑怯です。支持率が低いのは内閣全体、閣僚全員の責任ですし、自民党全体の責任でもあります。 《中略》 自分達の選挙が危ないから総裁を代えようなどという動機が、見栄えがよくて人気のある総理総裁の下でラクして選挙を戦いたいという心理の裏返しであるとすれば、決して国民の支持は得られないと知るべきです。

詳しくはこちらの「閣僚、そして自民党国会議員の責任」なる該当記事で。

まさにそのとおり〜って感じのいいお話。誰かこれをプリントアウトしてもっていかなくっちゃね!

2009年02月19日

世耕弘成と小野次郎

政局、混迷しておりますな。

ま、その詳細はいろいろ言われているのでここでは書きませんが、注目したいのが、小泉元首相が、ブログに感化されて行動したというお話〜。

麻生さんが「郵政民営化に反対だった」と述べたことを受け、世耕弘成議員と小野次郎議員が、それぞれこの意見に対する意見を自身のブログで述べた。するとそれがプリントアウトされたものが、小泉さんのところに回って今回の麻生批判へとつながった〜と、こういう話なわけですね。

うん。いい話。政局のゴタゴタは別の話として、こういった議員でさえも、自身の意見をブログに書くことで、トップに伝わるということを示した好例。というか、ブログに書かないとトップに伝わらなかったのかよという悪例かもしれんですが、政治家のブログが政局に一石を投じたサンプルなんではないでしょうか。

というわけで、こちらが世耕弘成議員の「世耕日記」。
んで、こちらが小野次郎議員の「ジローのおしゃべりサロン」。

小野次郎議員は、微笑ましいね! 議員でありながら、このブログのタイトルもなかなかですが、最新のエントリーでは、小泉さんに言及され&アクセスが急増してこんなこと書いておられます。

う〜ム、[3000オーバー]と表示して振り切れたままの「拍手」カウンター。「拍手」ページを覗くと、2月15日夜現在「拍手」は4000を超えている。「総理、それはないでしょう!」をアップした時点では想像もしなかった反響の大きさである。 「次のブログを早く載せたい、今ならきっと大勢が読んでくれる。」と欲をかくものの、いざとなると言葉が浮かばない。

FC2ブログ装備の「拍手数」に感激するなど、実に市民感覚の感想でいいね! これから注目してますので、いっそうの更新がんばってくださいね!

2008年12月16日

Asiajin

日本のネットを外国に紹介するサイトなんてのがあるんですね。

日本のWebサービスなどを海外に紹介する英語ブログ「Asiajin(アジアジン)」は2008年12月15日,同サイト開設後1年で海外からの月間訪問者数が約1万に達したと発表した。

こんな概要で、詳しいニュースはこちら

んで、これがその「Asiajin」なんだけど、こういう日本を外国に紹介するメディアって、なんか昔からそそられる。面白そうだから見ていこ。

2008年11月13日

もつ鍋天国

もうすっかり寒くなりましたね。
で、いつまでも「ガリガリ君」のエントリがトップにいるのもマズイので、鍋のネタでも貼っておこっと。

東京もつ鍋天国

東京もつ鍋天国は、東京エリアを中心とした「博多・福岡・東京」のおいしいもつ鍋店の感想&レビューのポータルサイトです。

てなわけで、もつ鍋に特化したポータルサイトですかね。
やっぱ寒くなったら鍋だね鍋。鍋食べながら忘年会でもしたいもんです。
おしまい。


2008年08月26日

ガリガリ君が当たったよ!!

ブログにみんなが書くものに「別にたいしたことじゃないけど、報告したいかも」ってネタの類型があって、その典型を上手に狙ってるナーと思ったのでご紹介。

きざしカンパニーは26日、ブログで話題のキーワードを解析してランキング表示する「kizasi.jp」にて「ブログでみる、みんなの心霊スポット」「ガリガリ君が当たったよ!!」を開設した。

詳細はこちら

で、この心霊のやつは、情報の質(地域などのファクター)でカテゴライズするもので、こういう地図と連動してブログに飛ばすというのは、よく見た話で、それほど新味もないかなー。

一方、「ガリガリ君が当たったよ!!」は、単に「当たった」という報告を書くと、ここでリンクされるというだけだけど、このゆるーいフックがなんか新鮮w 別に見ても「そっかー」と思うだけだけど、なんか見てしまう感じもするしなー。こういったプロモーションなら企業は金を出すかも。すごーく小さなスケールの話だけど、なんかほっこりしましたよ。


2008年08月08日

Google マップ ストリートビューのまとめ

今ネット界で大騒ぎの「Google マップ のストリートビュー」。僕も仕事を大中断して遊びましたが、楽しいねー!。

ま、あまりいないかもしれんですけど、詳細知らない人は「CNET」あたりの記事でもどぞー

で、こんな写真、どうやって撮ったのかと不思議ですが、「ギズモードジャパン」に「Google Maps Street Viewの写真がどう撮影されているか、ご存知ですか?」なんて記事が出てました。こんなカメラをクルマに着けて走ってたわけですか。ぐるぐる(笑)。Googleって、こういう地道な作業をベースに人を驚かせようとするところが、ファニーっすよねw

で、このストリートビューのまとめブログが早くも出来上がって、大人気。

「Google マップ ストリートビューのまとめ」

このように素早く関連メディアを作れるのが、ブログのいいところっすよね。かなりのデータ量も豊富で、見てて実に楽しいです。はい。

で、楽しいんだけど、ふと思うのは、これはどのように実生活で役に立つのだろうか。ま、「取材に行く前に現地の状況を把握できる」とか、頭ではわかるけどそんなことやるのか正直疑問ではある。Google Earth が出たときも、すごく楽しかったけど、結局、あれのお陰で役にたった局面って、1回もなかったもんな。ま、別に役に立たなくてもいいんだけど、「お!こういう使い方があったか!」と思わせてくれるネタに今後期待したいっす。個人的には、会社の入口を業界別に網羅するとか――ちょっと面白いけど、ま、それもそんなにお役立ち〜ってわけでもないからなぁ。ま、でもしばらく遊びます。ほい。

2008年06月12日

「0億円、2時間で作った」

いやー。久しぶりに「いいお話」を読んだ。これ、ぜひ多くの人に読んでもらいたいっす。

犯行予告収集サイト「予告.in」公開 「0億円、2時間で作った」

「総務相が、ネット上の犯行予告を検知できるソフトの開発費を来年度予算の概算要求に盛り込むと発言した。費用は数億円」という報道を受け、開発者の矢野さとるさん(26)は、犯行予告収集サイトを1人で2時間で構築・公開した。

こんな概要なんですけどね。ま、このサイトがちゃんと機能するかどうかは、やってみないとわからないかもしれないけれど、この矢野さんの行動力とスピリッツは、いいよ! 国はなんでもかんでも金を出してとなるけど、こういった善意で行動する人もいるわけで。ね。

矢野さんは「2chで犯行予告を探し、通報しているボランティアは多い。そういった“ネット上の良心”をリソースに、人手で探す人海戦術のほうが、より精度が高いだろう」と考え、CGM(Consumer Generated Media)型防犯システムを発案したという。

 「最近は、ネットの悪い部分ばかり取り沙汰され、いい部分があまり出てこなくて悲しい。2chの住人の地道な活動などが、こういうツールやサービスを通じていい方向に使われば」

「最近は、ネットの悪い部分ばかり取り沙汰され、いい部分があまり出てこなくて悲しい」。本当にそうっすよね。んで、市井の人の良心をベースにこんなシステムを作るなんて。クゥー。惚れた!矢野さん惚れ!
久しぶりに「いい話だなぁ」と思ったっす。はい。

[注目Web]その他の過去記事

  1. 2008年06月11日

    1. 秋葉原事件。英読者のコメント

  2. 2008年05月13日

    1. 中国大地震

  3. 2008年05月07日

    1. 最近のブクマ

  4. 2008年04月28日

    1. 「73」

  5. 2008年02月28日

    1. JapanBlogAward投票受付中!

  6. 2008年02月23日

    1. 選んで切る それだけ

  7. 2008年02月11日

    1. レゴ。好き。

  8. 2008年02月04日

    1. 「新s」(あらたにす)

  9. 2008年01月31日

    1. 餃子問題

  10. 2008年01月30日

    1. 花粉症の季節ですね。。。

  11. 2008年01月24日

    1. 東京レストランサーチ

  12. 2008年01月19日

    1. 千代田Web図書館

  13. 2008年01月15日

    1. 動画人JAPAN2008

  14. 2008年01月11日

    1. 「窓の図鑑」展

  15. 2008年01月10日

    1. やっぱり今年も駅弁大会

  16. 2007年12月25日

    1. イブの名物企画(笑)

  17. 2007年12月20日

    1. ベルクを応援します!

  18. 2007年12月19日

    1. パクチーハウス東京

  19. 2007年12月18日

    1. 見学に行ってきた。

  20. 2007年12月14日

    1. ネット流行語大賞&ブログ界流行語大賞2007

  21. 2007年12月07日

    1. 角川会長の考える“次の著作権”

  22. 2007年11月29日

    1. 2007「ブログの女王」選手権(笑)

  23. 2007年11月27日

    1. ベスト・オブ・常習者サイト2007 ノミネート作品

  24. 2007年11月26日

    1. さくらのブロラジ

  25. 2007年11月25日

    1. そんなあなたに

  26. 2007年11月20日

    1. ミシュランの選定結果が発表

  27. 2007年11月17日

    1. 素晴らしき狂歌

  28. 2007年11月14日

    1. はてなブックマークの本欲しい!

  29. 2007年11月11日

    1. ちょっと見てきて

  30. 2007年11月10日

    1. ジャングルの奥地に幻の生物「スイーツ」をみた!!

  31. 2007年11月08日

    1. スパムとの闘い

  32. 2007年11月06日

    1. ジャルパック・ブロガーツアー

  33. 2007年11月02日

    1. アルファブロガー・アワード 2007

  34. 2007年11月01日

    1. はてなスター大喜利

  35. 2007年10月28日

    1. すごいイラストレーター

  36. 2007年10月18日

    1. メモリークエスト

  37. 2007年10月12日

    1. 亀田いろいろ

  38. 2007年10月08日

    1. 水草のりこのラフスケッチ

  39. 2007年10月06日

    1. 男、村田!

  40. 2007年09月27日

    1. 陸上自衛隊 カレーライスの作り方

  41. 2007年09月26日

    1. 北村弁護士の応援演説

  42. 2007年09月25日

    1. 極刑陳情書

  43. 2007年09月23日

    1. ブログにはれる「指名手配」

  44. 2007年09月18日

    1. もっとも感動した映画ランキング

  45. 2007年09月14日

    1. トレンドスケッチ−流行採集フィールドノート

  46. 2007年09月11日

    1. ココロ社

  47. 2007年09月09日

    1. はてブ経験値

  48. 2007年09月05日

    1. 再開発で変わる東京風景

  49. 2007年08月27日

    1. 犬を飼うってステキです−か?

  50. 2007年08月23日

    1. Second Life騒動の裏側

  51. 2007年08月21日

    1. TOKYO CULTURE CULTURE

  52. 2007年08月18日

    1. あついぞ!熊谷

  53. 2007年08月17日

    1. 自治体サイトWebアクセシビリティ調査

  54. 2007年08月10日

    1. ノベログコンバーター

  55. 2007年08月07日

    1. 鹿児島実業の新体操男子団体

  56. 2007年08月03日

    1. kitaro - sand

  57. 2007年08月01日

    1. ドリンクチョイス

  58. 2007年07月31日

    1. 選挙のその後

  59. 2007年07月28日

    1. ベトナムのブログ交流

  60. 2007年07月18日

    1. 新潟県中越沖地震

  61. 2007年07月13日

    1. 2007年のベストサイト50

  62. 2007年07月10日

    1. 「BlogScouter」

  63. 2007年07月07日

    1. Googleブック検索

  64. 2007年07月06日

    1. YouTube(日本版) 人気動画TOP10

  65. 2007年07月04日

    1. SHOOTI(シューティ)

  66. 2007年06月26日

    1. 詠み人知らず

  67. 2007年06月21日

    1. やるじゃん!ルーカス!

  68. 2007年06月20日

    1. マーボー豆腐は飲み物です。

  69. 2007年06月16日

    1. あわせて読みたい

  70. 2007年06月13日

    1. 第3回ベストアソシエイトコンテスト ノミネートサイト

  71. 2007年06月12日

    1. 今こそ「アジアの安全な食べ物」

  72. 2007年06月11日

    1. 能登ノート

  73. 2007年06月08日

    1. はてな匿名ダイアリー

  74. 2007年06月05日

    1. meet-me

  75. 2007年06月03日

    1. ハンバーガー好き

  76. 2007年05月31日

    1. 松岡大臣の自殺

  77. 2007年05月25日

    1. 埋蔵金を探せ

  78. 2007年05月23日

    1. かへ

  79. 2007年05月22日

    1. ホリイのテレビ研究所

  80. 2007年05月11日

    1. 「goo」のブログ検索サービスを刷新、強化

  81. 2007年05月08日

    1. 新聞ブログ

  82. 2007年05月07日

    1. ぶらっと

  83. 2007年05月01日

    1. 5月の物産展情報

  84. 2007年04月27日

    1. 能登半島―「旅行」に問題はない

  85. 2007年04月23日

    1. 動画のニュース

  86. 2007年04月19日

    1. ヴァージニア工科大学銃撃事件

  87. 2007年04月17日

    1. NO!選挙カー。いいよね!

  88. 2007年04月16日

    1. 街灯物語……

  89. 2007年04月10日

    1. チェックしているニュースサイト。真似してみよ

  90. 2007年04月06日

    1. 選挙とネット

    2. 本屋大賞

  91. 2007年04月04日

    1. がんばれ!能登半島!

  92. 2007年03月27日

    1. 子供と遊ぶログ

  93. 2007年03月26日

    1. 窓の図鑑

  94. 2007年03月23日

    1. 東京都知事選立候補者チャンネル

  95. 2007年03月22日

    1. ブログ力検定

  96. 2007年03月20日

    1. 淡々ものの注目作

  97. 2007年03月19日

    1. サイエンス観光マップのすすめ

  98. 2007年03月13日

    1. 「禁煙するぞ.JP」

    2. Laughing Man