2011年02月06日

スゴブロ2011発表

今日は2月6日のブログの日。
というわけで「スゴブロ2011」のベスト20を発表しました。

また、素敵なブログと皆さんが出会えましたら嬉しいです。

今年の1位は「カクーカフェ」。
夢への第一歩をブログで始めようというアイデアが素晴らしいと思いました。

2010年02月06日

スゴブロ2010

今日は2月6日、ブログの日ですね!

というわけで、スゴブロ2010を発表させていただきました。

スゴブロ2010

今年の1位は「ケツダンポトフ」さんですよ!

この記事が、みなさんのブログ更新のモチベーションアップに少しでもつながれば嬉しいです。
では。

2009年12月30日

よいお年を〜

みなさん今年もお世話になりました。
来年もよい年になりますように。

では、よいお年をお過ごしくださいませ!

2009年12月20日

忘年会やるよ

「このブログがすごい!」で忘年会というか交流会のようなことをやるので、来たい人がいるかもと思ってお知らせです。

下北沢に「スローコメディファクトリー」というお店があるんですが、ここで須田さんという方がいい雰囲気でゆるゆるのトークライブをいろいろ企画されているんですよ。

「スローコメディファクトリー」

それで、毎年この季節になると、武田タケさんとスゴブロのベスト20を決めるために、エントリー作品というか、ま、今年気にいったブログを見ながら、だらだらお話しているんですが、じゃそれをここでやらせてもらおうかな〜と須田さんに話したら「どうぞどうぞ!」ってお返事をもらったので、忘年会を兼ねてやることにしたのでした。

ま、僕らのブログの話は、マクラみたいなもんで、あとはご自由にフリートークって感じで考えています。

◎日時 12月22日(火)午後7時から

◎場所 下北沢 スローコメディファクトリー

◎料金 お店がキャッシュオンで各自、お酒やらソフトドリンクを買うシステムになっています。

こんな感じです。ゆるーい雰囲気でやってるので、遅れても全然オッケーです。来る予定の人は、スゴブロに協力してくれた人とか、面白いブログ書いている人とか、編集者やライターさんですかね。

参加ご希望の方は、岡部敬史のメール(okataco@yahoo.co.jp)にご連絡くださいませ。

お知らせおしまい。

2009年11月13日

おつまみ缶詰酒場

前から大好きだった『缶詰blog』さんが、本を出されたみたいで、目出度い!とご紹介なのです。

缶詰本がでけました!「おつまみ缶詰酒場」

「おつまみ缶詰酒場」の見本が出来てきた。  ついに、僕の本が出るのだ。  子供の頃からの夢が叶った、その瞬間であります。  自分の描いたイラストが、ちゃんと印刷物になっている。不思議だし、面白い。  しかしこれらが全国の書店に並ぶ様子を、うまく想像出来ない。 「ちっとも実感がわかぬ」  というやつであります。  文章も、ついこのあいだまで何度も何度も読んでいたもの。  ぜんぶ覚えているくらいだから、まだ客観的に読めない状態だ。

本が出る嬉しさが伝わってきて楽しい記事だなぁ。
缶詰は、ほんと僕も好きです。食べて楽しい、開けて楽しい。いいなー。銀座にロックフィッシュという素晴らしいバーがあるのですが、ここの缶詰料理とか絶品ですから、未踏の人はぜひ缶詰食べに行くといいですよ。


2009年02月06日

スゴブロ2009

今日、2月6日はブログの日!というわけで、今年も「スゴブロ」にて「スゴブロ2009」の発表をいたしました。
よかったら見てください。

今年の1位は「スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム」。

フモフモ編集長もおめかしして登場しているインタビューも読んでみてください。

では。


2009年02月03日

2月6日にベスト20発表します

すっかりご無沙汰しましたけど、元気っすか?

って誰に言ってんだって感じですが、えーとね、今度の2月6日に無事ベスト20ブログを発表することができそうなので、ご報告であります。

2月6日は「スゴブロ2009」発表。詳しくは「スゴブロ」見てくださいね。

ふむ、告知だけだと寂しいので、昨日のスーパーボウルのハーフタイムでやっていたブルース・スプリングスティーンの動画を貼っておこう。

あと、こないだ教えてもらった、一人でずんずん遊ぶ赤ちゃんの動画も貼っておこう。
じゃね

2009年01月01日

あけましておめでとうございます!

今年の東京は、いいお天気の正月でしたねー。

で、今年もノンビリとブログウォッチしていきますので
よろしくお願いいたします。

みなさんのブログに幸ありますように。

09年 正月

2008年05月30日

描く描くしかじか

こっちは最近ノンビリ更新ですが、スゴブロはちょこちょこ更新しているので、そっちを見てくれたら嬉しいですよー。てなわけで、お知らせというか、ご案内なんですが、そのスゴブロで連載してもらっている、ゆーなぎじゅんさんの「描く描くしかじか」というコーナーがあるんですけどね。

ま、いろんな「描く」に挑戦してもらっているのですが、今回の「読み記せブックカバー」というのが、なかなか力作なんで、よかったら読んでみてください。ゆーなぎさんが自作したブックカバーがPDFファイルでダウンロードできて使えるんだから、ちょっとすごいんですよー。

お知らせおしまい。

※最近、ブログ界隈のニュースといえば「●●がブログで告白」なんてのばっかりだけど、昨日こんなニュースが出てましたね。

<ストーカー>「会いたい」 女性のブログに300回書き込み 容疑の男を逮捕

コメント連投で逮捕かー。こういうケースっておそらく初めてなんじゃないかな。まブログももう立派な公器ってことっすかね。ふむ。

2008年03月20日

日本の「食」は安すぎる

最近すっかり「ブログ本」という言葉を聞かなくなりましたよねぇ。

ほんの2年前くらいまでは、ブログ本と銘打つものがたくさんありました。もちろんいい作品もあったけど、なんか単純にブログをコピー&ペーストしているだけのものも多く、「もっと頑張って本作ったほうがいいんでない?」と、ま、編集者である僕は思っておったんです。

その頃から、ブログ本とは「ブログというツールで才能と出会って、編集者がその才能と汗かきながら作る本であるべし」なんて思ってたんです。ブログの記事は、エッセンスのひとつであって、そこから何かを導きだして本を作るべきだと。

うん。そう思って動き出した本がようやく形になって昨日から発売になりました。

日本の「食」は安すぎる(講談社+α新書)

著者は、『やまけんの出張食い倒れ日記』というブログを書いている農産物流通コンサルタントの山本謙治さん。彼の「安すぎる食が諸問題の根源のひとつ」といった主張を柱にした食問題に対する提言書であります。

けっこう良書だと思ってます。消費者のあり方とか、真摯にものづくりする人たちの姿勢とか、平易な文章でいいメッセージを発しておられます。

「あとがき」にやまけんさんが書いたこんな文章が好きです。

食の業界にいると、素晴らしいものを作り出している人ほど、声高に叫ぶことをしない。ひそやかに謙虚に囁く人こそ、本物であることが多い。そういった方々にこれから一層光があたることを、心から祈っている。

これって何でもそうかもなー。特に今の社会って。ブログもそうかもね。

というわけで、けっこう自信作というか、一人でも多くの人に手にとっていただきたい本になりました。

ぜひ、何かの機会に目を通してもらえたら嬉しいです。そして、これからの「食」について考えてもらえたらこれまた嬉しいです。そんな感じでした。

[お知らせ]その他の過去記事

  1. 2008年02月06日

    1. スゴブロリニューアル&スゴブロ2008発表!

  2. 2008年01月01日

    1. あけましておめでとうございます!

  3. 2007年12月29日

    1. ちょっと早めの「お世話になりました」

  4. 2007年12月08日

    1. 「どなぎ」が12月9日に開催

  5. 2007年10月24日

    1. 明日、イベントに出ます〜

  6. 2007年10月05日

    1. 勝ち抜き!動画合戦

  7. 2007年09月04日

    1. 動物チラリズムが書籍化!

  8. 2007年08月25日

    1. 勘違いから学ぶネット広告&ネット経済

  9. 2007年07月14日

    1. オフ会してきました

  10. 2007年06月29日

    1. 「このブログがすごい!BLOG」オフ会のお知らせ

  11. 2007年06月02日

    1. ネットで人生、変わりましたか?

  12. 2007年02月06日

    1. 「スゴブロ」作ってみました

  13. 2007年01月03日

    1. あけましておめでとうございます!

  14. 2006年12月31日

    1. 本年はありがとうございました

  15. 2006年12月26日

    1. デイリーポータルZとITmedia

  16. 2006年12月25日

    1. 動画はこちらからどうぞ〜

  17. 2006年12月21日

    1. ブログプロバイダに対する考え方

  18. 2006年12月20日

    1. 今年はこうなりました<(_ _)>

  19. 2006年12月19日

    1. Where the Hell is Matt?

  20. 2006年10月20日

    1. 『Web2.0殺人事件』

  21. 2006年08月16日

    1. ベストブログコンテスト

  22. 2006年04月20日

    1. なぜ人は日記を晒すのか

  23. 2006年01月01日

    1. あけましておめでとうございます

  24. 2005年12月31日

    1. 今年はお世話になりました

  25. 2005年12月26日

    1. お店のフリートラックバックスペース

  26. 2005年12月16日

    1. 『このブログがすごい!2006』本日発売です!

  27. 2005年12月13日

    1. ブログプロバイダ取材

  28. 2005年12月12日

    1. このエントリーがすごい!

  29. 2005年12月08日

    1. 今年の表紙は『言戯』の寿さん!

  30. 2005年12月07日

    1. オススメ3つのエントリー

  31. 2005年10月09日

    1. 2006年版、発売決定!

  32. 2005年08月16日

    1. 地震のときこそブログ

  33. 2005年07月29日

    1. まもなく放送開始!

  34. 2005年07月28日

    1. 29日の夜8時から「ねとらじ」やりま〜す

  35. 2005年07月12日

    1. ライブドアの「ねとらじ」

  36. 2005年05月22日

    1. やまけんの全国出張食い倒れガイド

  37. 2005年05月09日

    1. 1/1スコープドック

  38. 2005年02月16日

    1. 今日のCX「とくダネ!」でブログ特集

  39. 2005年02月09日

    1. またまた出版化

  40. 2005年01月31日

    1. 鬼嫁日記、本日発売!

  41. 2005年01月14日

    1. 実録鬼嫁日記、WBSに登場!

  42. 2005年01月10日

    1. 鬼嫁の帯にしていただきました!

  43. 2005年01月06日

    1. やったね! 実録鬼嫁日記が出版化!

    2. パブリシティ情報

  44. 2004年12月21日

    1. 掲載サイトの皆様へ

  45. 2004年12月20日

    1. 本日、発売日です!

  46. 2004年12月14日

    1. できた!

  47. 2004年12月06日

    1. 編集作業終了!