2008年08月26日

ガリガリ君が当たったよ!!

ブログにみんなが書くものに「別にたいしたことじゃないけど、報告したいかも」ってネタの類型があって、その典型を上手に狙ってるナーと思ったのでご紹介。

きざしカンパニーは26日、ブログで話題のキーワードを解析してランキング表示する「kizasi.jp」にて「ブログでみる、みんなの心霊スポット」「ガリガリ君が当たったよ!!」を開設した。

詳細はこちら

で、この心霊のやつは、情報の質(地域などのファクター)でカテゴライズするもので、こういう地図と連動してブログに飛ばすというのは、よく見た話で、それほど新味もないかなー。

一方、「ガリガリ君が当たったよ!!」は、単に「当たった」という報告を書くと、ここでリンクされるというだけだけど、このゆるーいフックがなんか新鮮w 別に見ても「そっかー」と思うだけだけど、なんか見てしまう感じもするしなー。こういったプロモーションなら企業は金を出すかも。すごーく小さなスケールの話だけど、なんかほっこりしましたよ。


2008年08月08日

Google マップ ストリートビューのまとめ

今ネット界で大騒ぎの「Google マップ のストリートビュー」。僕も仕事を大中断して遊びましたが、楽しいねー!。

ま、あまりいないかもしれんですけど、詳細知らない人は「CNET」あたりの記事でもどぞー

で、こんな写真、どうやって撮ったのかと不思議ですが、「ギズモードジャパン」に「Google Maps Street Viewの写真がどう撮影されているか、ご存知ですか?」なんて記事が出てました。こんなカメラをクルマに着けて走ってたわけですか。ぐるぐる(笑)。Googleって、こういう地道な作業をベースに人を驚かせようとするところが、ファニーっすよねw

で、このストリートビューのまとめブログが早くも出来上がって、大人気。

「Google マップ ストリートビューのまとめ」

このように素早く関連メディアを作れるのが、ブログのいいところっすよね。かなりのデータ量も豊富で、見てて実に楽しいです。はい。

で、楽しいんだけど、ふと思うのは、これはどのように実生活で役に立つのだろうか。ま、「取材に行く前に現地の状況を把握できる」とか、頭ではわかるけどそんなことやるのか正直疑問ではある。Google Earth が出たときも、すごく楽しかったけど、結局、あれのお陰で役にたった局面って、1回もなかったもんな。ま、別に役に立たなくてもいいんだけど、「お!こういう使い方があったか!」と思わせてくれるネタに今後期待したいっす。個人的には、会社の入口を業界別に網羅するとか――ちょっと面白いけど、ま、それもそんなにお役立ち〜ってわけでもないからなぁ。ま、でもしばらく遊びます。ほい。

2008年08月その他の過去記事