2008年02月28日

JapanBlogAward投票受付中!

JapanBlogAwardの三次選考を通過したブログが、いろいろ紹介されているのですが、一般投票も受付中でなんかちょっと熱くなってる気配!

というのは、スゴブロ2008で1位にエレクトならぬセレクトした「ココロ社」さんが残っているからなのだ〜。

JapanBlogAward投票受付中!

というわけで、ココロ社ファンのみなさんは投票してあげてくだちゃい。あと、けっこう未見のブログもあるので、新しいブログの発見の場としてもいいかもよ。いろいろウォッチしてみることをオススメします。はい。あー。ちょっとあったかくなってきたね。早く春よ来い来い!

2008年02月23日

選んで切る それだけ

おー! これはシンプルでいいサービスですわ。

Nani-Kiru.com 麻雀で何切る?

昨今、広告が氾濫しているネット界において、神々しいばかりのシンプルさ。
牌を選んでクリックしても、みんなが何を選んだのか、その数が出るだけという構造もシンプルでいい。

あと牌とかもきれいねー。システム的なことはよくわからないですけど、たぶんいいプログラムなんでしょw

それにしても、こういうサイトが、にぎにぎしい広告をつけずにある程度収益を上げながら運営できないもんだろうか。麻雀牌とか作っているメーカーとか、ひっそりと支援するなんて方向性になればいいなぁ。ねぇ。

2008年02月21日

ネット広告費は前年比124%

スゴブロにて「週刊誌時評」なるコラム(こちらのロゴを新調したので見てくださいw)をせっせと書いてたりするせいもあって、こちらのブログは気になった記事が出たら書こうと思っていたら、ずいぶん日が経っちゃったw ま、ことほど左様にブログとかネットがらみでバリューがあるニュースってあんまないですよねー。というか、僕が不感症になってるだけかもしれませんけどねー。

ま、それはいいとして、クリッピングしておきたいネタがあったので書いておこ。

電通「日本の広告費」発表、2007年総広告費は7兆円台、ネット広告費は前年比124%の6000億円突破

インターネット広告費は、媒体費+広告制作費で6,003億円。媒体費は4,591億円(同126.5%)で、うち「モバイル広告費」が621億円、「検索連動型広告費」が1,282億円となっている。インターネット広告制作費は前年比118.1%の1,412億円となった。電通は、SEM(サーチエンジンマーケティング)市場は、ほかのネット媒体にくらべて拡大傾向にあり、行動ターゲティング広告などの新手法も市場を活性化させたと分析。

媒体別の広告費が紹介されてて、ネットが雑誌を抜いてその額6003億円になったということでしょうかね。ま、企画書書くときのハッタリに使えるからメモっておくといいかもですね。

ま、あとはデータなので見ておけばいいでしょうが、これくらい成長しているネット広告だけど、あまり「質」とか「格」の部分で高い評価を得ていないような気がする。
ま、代理店が持ち回りで決めている広告大賞みたいなものが必要なのかどうかはわからんですけど、ユーザーがセレクトする広告賞みたいなものがあってもいいかと思う。これからのネット広告に必要なのは、もっと信頼を勝ち取っていくことなんじゃないないでしょうかね。ふむむ。


2008年02月11日

レゴ。好き。

なんかネットで見るたびに「あ。好き」と思うのが、レゴ作品だったりします。

子供の頃、レゴで遊んだ経験のある人は多いと思うんですが、今、いろんな人がレゴを使った作品を発表してて面白いんですよ。

僕が、「大人レゴ」の凄さを思い知ったのは、三国志の本を作っていたときに出会った「レゴで綴る「三国志」名場面集」という作品です。

これは、すごいっすよ。あの三国志の膨大な物語の場面場面を、執拗に作りこんだレゴで再現しようという試みです。ま、見てもらえばその凄さはわかると思いますが、あまりに頑張りすぎてて「僕が生きているうちには完成しないと思います」と作者の方も言っておられました(笑)。でも、大好きでよく見てます。

あと、大好きと言えば、最近見つけた「LEGO味スタ 凸凸凸 」なる記事。味スタのFC東京サポーターをレゴで再現しているんですが、これがキッチュで可愛い。こういう身近なワンシーンをレゴで再現するのは、いいなぁ。

ま、本気ものもいいですよ。
例えば、「LEGO church」とか。すごいですよね。レゴ三国志の人に聞いたんですが、レゴマニアの人は、みんなで体育館とか3日くらい借り切って、そこで街とか作る合宿やったりするそうです(笑)。あと、赤ちゃんいないのに「赤ちゃんホンポ」の会員になってレゴ買ったりと、いろいろ大変なんだとか(笑)。ま、こんな感じでネットにおけるレゴネタはとても興味深い案件ですというお話でした。おわり。

2008年02月06日

スゴブロリニューアル&スゴブロ2008発表!

今日、2月6日は、ブログの日なんですよ。知ってました?

ま、それにあわせたというわけでもないんですが、本日「スゴブロ」をリニューアルオープンいたしました〜!! ご存知ない人のためにお知らせしますと、「スゴブロ」とは日本初の人力選別ブログポータルサイトです。ま、言い換えれば、僕たちがコツコツ集めたのをまとめているリンク集なんですけどね。

スゴブロ

んで、ご覧いただければわかると思いますが、ブログ化しまして、一層更新に励む所存でございます。よろしくお願いします。

で、そのオープン記念ということで、今までやってきました「このブログがすごい!2008」を「スゴブロ2008」と改題しまして、ベスト20ブログを発表させていただいております。04年から選び始めて今回で4回目となるこのベスト20。今までは書籍として発表してたんですが、諸般の事情で今回はネットで発表と相成りました。ただ、選んだ基準とかスタンスは変わらずやっておりますので、従来同様楽しんでいただけましたら幸いです。

発表!「スゴブロ2008」ベスト20

ちなみに、今回1位に選んだのは「ココロ社」というブログです。自信をもってオススメできるこの「ココロ社」さんですが、1位記念でインタビューをしておりますので、そちらの記事も併せてご覧くださいませ。

ココロ社インタビュー

今後、この「スゴブロ」では、優秀なブログのポータルサイトという枠組みを超えて、楽しい記事をいろいろアップしていきたいと考えております。そんな場所として、「スゴブロラボ」というスペースを設けておりますので、こちらも楽しんでいただけたらと思っております。ま、まだ記事は全然ないですが。。。

というわけで、これからの「スゴブロ」をよろしくお願いいたします。

※今回のベスト20セレクトも、『面白いサイトを見つけたよ。』の武田タケさんの多大なるご協力をいただきました。この場にて改めて御礼申し上げます。どうもありがとう!

2008年02月04日

「新s」(あらたにす)

ネットと新聞の対立なんて話はもう語り飽きた感もありありですが、新聞サイドが本気を出したというサービスがでたので、一応触れておきましょうかね。

朝日新聞社、日本経済新聞社、読売新聞グループ本社の3社が設立した「日経・朝日・読売インターネット事業組合」は1月30日、3紙の記事を一画面上で読み比べることができるサイト「新s あらたにす」を1月31日に公開する。ネット社会への新聞社の影響力・発信力を高めることが狙いといい、ネット上での“新聞の復権”を目指す。

詳しくはこちらのニュースで。
んで、その「新s あらたにす」はこちら。

はてさて。んで、読んでみると、このサイトの売りはこんなところにあるのかな。

トップページには、3紙の1面、社会面、社説から主要ニュースのタイトルと冒頭部分を掲載。クリックすると各社サイトの記事ページにアクセスする。最新記事や話題のトピックについて、3紙の記事をまとめて掲載するページも設置。バックナンバーは1週間分掲載する。

うん。これでネットにおける新聞の復権とか、無理でしょ。というか、こんなに能動的に新聞を比較検討して読む人は、そもそも新聞を買ってますからね。
まず、新聞社のサイトがあまり読まれないのは、不便だから。ここに気づくべきですね。このサイトでも、バックナンバーは1週間しか保存できない。ということは、ソーシャルブックマークとかしても、1週間で記事がなくなるから、「はてブ」とか使ってる人はここの記事はブクマしないよね。あと、リンクがない。新聞社のサイトって、関連事項はもちろん、サイトの話とかしててもそこにリンクを貼らない。不便ですよね。このへんの構造を変えない限りネットで復権なんて無理だと思うですよ。うん。

なんだろな。ネットでしか読めないものとか、ユーザーと同じ視点で何かを発信するとか、そういった視点がないのかな。実際にブログを書くとかsnsやるとかして、ネットに滞在してみて、それでどういったニュースサイトが便利なのか考えたほうがいいですよ。

とはいえ。個人的には、このサイトは便利な気も……ちょっとするかな。ま、有事の際に一面比べたりね。でも、そんなことそうそうあるわけでもないしなぁ。やっぱ微妙です。という結論で。

2008年02月その他の過去記事