2007年03月27日

子供と遊ぶログ

去年の11月に子供が産まれたので、最近、子育てブログとか見ているんですが、そんななかのお気に入りがこちらー。

子供と遊ぶログ

絵本やおもちゃだけでなく、お出かけ情報なども充実。

子供じゃなく、パパやママも遊んでみたくなるネタが満載でいいですねー。

自身が体験されたことをベースに書いておられるので、読むだけでも楽しい。アフィリエイト貼り方もとっても上手なんで、ショッピング系のブログをやっている人にも参考になるかと思います。

いいなぁ。これからも愛読させていただきまーす。

2007年03月26日

窓の図鑑

普段、あまり注意を払うことのないニッチなところに目を付けるというのが、ま、人気ブログを作るときのひとつの方法論なわけですね。

それはわかっているんですが、なかなかそういったブログに出会うこともなくなってきた昨今、久しぶりに素敵なのを見つけました。

窓の図鑑

各地で出会った明治・大正・昭和戦前の窓をご紹介!^^

窓ってあまり注目したことなかったけど、味わい深いですねー。
素敵です。

2007年03月23日

東京都知事選立候補者チャンネル

ブログが注目されるイベントのひとつが選挙なわけですが、今度の都知事選に向けてkizasiで「東京都知事選立候補者チャンネル」なんてものができたみたいっすねー。

ブログでの様々な話題から、東京都知事選立候補者に関連した用語の書き込みにフォーカス。今、話題の立候補者は誰か、どんなふうにホットなのかが、2種類のランキングと話題の候補者の関連語等によって、一目でわかります!

ま、要するにブログではどんな候補者が話題になってるのかが、一目でわかるって寸法ですかね。
話題になるってことだと、相変わらずドクター中松さんが強いっすね(笑)
ま、それはそうと僕は選挙だけは、ぜひみんなが行くべきだと思っているので、ぜひ行きましょう。選挙に行くといろんなことに興味が持てるかんね。

2007年03月22日

ブログ力検定

『面白いサイトを見つけたよ』のスマイルさんが「ブログ力検定」なるものを作ってくれたみたいだから、みんなレッツトライ!

ブログ力検定

このブログを見てくれている人たちは、全問正解かな?

今度は、もっと難しいのをスマイルさんと作ってみようかなー。
ね、スマイルさん!

2007年03月20日

淡々ものの注目作

ブログにおける淡々ものといえば、あまり代わり映えのしない日々を淡々と記録することで全体的な面白さに結び付けていくブログの総称だったりします。

有名どころでは、もう終わってしまいましたが『食べたものを淡々と記録するよ』とか『私は毎日(のように)自動販売機の写真を撮っています。ごめんなさい。』なんかがあったわけです。

そんな淡々ものの世界で今年の注目作と噂されているのがこちら。
neGse

これは注目作ですよねー(笑)

2007年03月19日

サイエンス観光マップのすすめ

連載させてもらっているセカンドステージというサイトで、先日『さっぽろサイエンス観光マップ』というブログを紹介したんですよ。

「札幌の街のあちこちに隠れている『サイエンス』を紹介していきます」というブログの魅力は、まあ、こちらの記事で見てもらいたいんですが、このブログの興味深いところは、授業の一環として作られているところにもあるんですよ。

んで、こちらの授業をすすめておられる先生が、これまで「さっぽろサイエンス観光マップ」の制作に取り組んできた経験をまとめて、『クックブック サイエンス観光マップのすすめ』という冊子を作られました。

この冊子は、みなさんが自分たちの街で自分たちの「サイエンス観光マップ」を作ることができるように、ウェブサイトの立ち上げやコンテンツ制作の方法、複数のメンバーでサイトをつくる際の共同作業のノウハウなどについて解説したものです。以下のサイトからPDFファイルをダウンロードできます。 http://d.hatena.ne.jp/costep_cookbook/

とのことなので、興味のある方はぜひアクセス! このように自身が習得されたノウハウをまとた上で広く公開されるというのは、とても素晴らしいなぁ。サイエンス観光マップの輪が広がることを楽しみにしてまーす。

2007年03月15日

TBS問題

TBSの掲示板問題が、なんとなく沈静化しそうなんで、微々たる発信だけど、ここに書いておこ。

ことの発端は、こちらのエントリがわかりやすいです。

“2ちゃんねるそっくり” TBSが「捏造掲示板」を

ま、桜庭選手のイメージが下がっているということの要因として「2ちゃんねる」(風の掲示板)でこう書かれていると映像を出したら、それが捏造じゃないかとネットで騒ぎになった。

そしたらすぐに認めた。

TBSまた不祥事 2ちゃん映像「捏造」

でも、これで「インターネット上の掲示板のイメージを作成したものではありますが」という言い訳は、明らかにおかしい。

だって偏った意見だけをピックアップして紹介して、世論がそうなっているって言ってるんだもん。しかも、その捏造した画面から引用してね。

こんな言い訳はとおらないですよね。

改めていうまでもなく、ことの本質は、掲示板を偽装したことでない。
ネットを利用して、世論はこうなっているとミスリードしたこと。

これを許しちゃダメだと思うなー。これ、本質的にネットをすごくバカにしてる気がします。

だから珍しくボクも腹立たしい。これ、このまま終わらせないで欲しい。
テレビと新聞が期待できないから、来週の週刊誌に期待します。

2007年03月13日

「禁煙するぞ.JP」

今、いろんなSNSが出来ているんですが、細分化がどんどん進んで「禁煙するためのSNS]なんてのもあるんですねー。

禁煙するぞ.JPは、禁煙に焦点をあてたSNS。「禁煙」を目指すインターネットユーザー同士が情報交換をしたり励ましあったりして目的を達成することを目指して構築されたものだ。禁煙開始からの経過日数や喫煙代節約金額を表示する「禁煙カウンター」、これまでの喫煙歴/禁煙歴を公開できる「プロフィール」のほか、「禁煙仲間登録」「コミュニティ」「禁煙日記」などユニークな機能が揃っている。なお登録/利用は無料。

こんな概要で、詳細はこちら。んで、「禁煙するぞ.JP」はこちら。

こんなのミクシィあたりのコミュでやれば充分なんでは……と思ったが、さすが専門SNSだけあって「禁煙するぞ.jpユーザーの合計禁煙本数」なんてのもあって、否応ナシに連帯感が高められたりといろんな工夫がされております。

ちなみに僕もブログで禁煙に成功しました。

それは、「あざけり先生、台風きどり」の「禁煙ファシズム発動(大事な人に押し付ける)」というエントリーを読んだからであります。タバコやめたい人。この記事はグッときますよ。読んでみてください。

Laughing Man

はてブで「これはすごい!」タグがもりもり貼り付けられていた『i d e a * i d e a』のこちらの記事

「The Laughing Man Hacks You!」というツールが紹介されていたわけなんですが、本当にすごいのかなぁと思ったら、本当にすごかった! 驚きだ!

言葉で説明しにくいんですが、このサイトにURLかファイルを指定してアップするだけで、その写真内の顔を勝手に認識してそこにニコニコマークを貼り付けてくれるという代物。
なんで顔がわかるの???というところが不思議不思議。
なんて読んでてもあまり不思議さがわかんないでしょうから、やってみてください。すぐできるよ。
ニコニコヾ(o^ω^o)ノ゙

2007年03月09日

地域ブログあれこれ

ある地域の発信者を集めた地域限定ブログプロバイダってのは、沖縄の「てぃーだブログ」あたりから、どんどん出来始めているのは、なんか知っておったんですが、最近、ノーマークでした。

それが、こないだ山形限定ブログの「んだブログ」をやってるよって人がいて、そこを見に行ったら「オススメ地域ブログ」という欄があっていろいろあって驚きました。

名古屋
京都
福岡

このあたりは、あるだろうって感じですが、
ブラジル
なんてあるんですねー! でもブラジルはありだよ。ありあり。
これから注目してみます。

2007年03月06日

3月24日は「シャットダウンデー」

最近、ちょっと疲れ気味だというそこのアナタ様!
こんな日が設定されようとしているんだけど、僕はいいと思うだけど、どうですかねー。

コンピュータなしで1日を過ごせますか――3月24日を「シャットダウンデー」と名づけ、可能かどうかの「実験」をしてみよう、との試みが行われている。 公式Webサイト上には、シャットダウンデーまでのカウントダウンが表示されているほか、コンピュータなしの1日が「可能」か「不可能」かの投票を受け付けており、現時点では「可能」が優勢。当日、代わりに何をするか、といった投票者によるコメントも掲載されている。

ニュースはこちら。んで、「シャットダウンデー」のサイトはこれ

インターネットってとっても便利なツールだけど、やっぱどっかでこれ一辺倒になっちゃダメな気もする。あと、ブログをやっていると、ネットってちょっと中毒的になりがち。そんなわけだから、こういうネットと離れて別の視点を持ってみましょという提案は面白いなぁ。
僕はこのネタに乗ってみよーっと。


2007年03月02日

もうすぐ産まれそう!

いろいろお世話になっている『言戯』さんのところが、もうすぐ赤ちゃんが産まれそうなんですよ! ドキドキ!

3月1日の「ゆるりとした始まり」ってのでは、おしるしの報告が。

僕も去年の11月に子供が生まれたばっかなんで、ちと詳しいんですが、このおしるしという軽い出血があると、もうすぐ生まれるの合図なんですよね。僕のところでは、これから丸二日くらいで生まれたような。

んで、3月2日、つまり今日の「初めての痛み」ってのでは、初陣痛の模様が報告されてます。んー! これはひな祭りの日にかわいい女のコが出産!なんてのもありかなー! ドキドキ。元気な赤ちゃんが生まれることお祈りしてますよ!

2007年03月その他の過去記事