2006年08月30日

YouTubeにテレビ番組を配信

日テレ「24時間テレビ」マラソンでネット大騒動 なんて報道も相次ぐなど、なにかと“騒動系”で語られることの多い
みんな大好きYou Tubeですが、
東京のローカルテレビ局がYou Tubeに番組配信するという
試みを始めるようですね。

東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)はこのほど、情報番組「BlogTV」のコンテンツを、「YouTube」を始めとした動画共有サイトに8月末から配信すると発表した。8月24日午後に記者会見とブロガー向け説明会を行い、詳細を説明する。

詳細はこちらに。

また、この発表の模様の動画もYou Tubeにありますね。

ま、何にせよ、You Tubeってのが、何かと著作権問題がらみでしか話題にならないのは、ツマラナイお話。こういった試みがどんどん始まって、一歩進んだところで話題になって欲しいもんですね。よね。

2006年08月28日

オーマイニュース スタート!

ニュースが生み出される方法、消費される過程を含めて、ニュースの仕組みが根底から変わります。これまで傍観者、あるいは情報提供者にとどまっていた人々がニュースづくりの主役になるのです。新聞社のゴミ箱に捨てられていた読者の投稿、胸に秘められていた想いなど、これまでないがしろにされてきた皆さんの声を、オーマイニュースは大切にしていきます。オーマイニュースは日本で最も自由なメディア、ニュースを通じた市民参加の「プラットフォーム」になるのです。

こんな思想のもと、市民参加ネットメディアを標榜する「オーマイニュース」が今日スタートしました。
創刊前から、鳥越俊太郎さんが、ネット上の発信に対して懐疑的な意見を発しておられて、一部で物議をかもしていたりしたんですが、これからどうなっていくのか注目したいです。

個人的には、個人が気軽に発信できるブログというツールを手に入れているなかで、「オーマイニュース」で発信することの利点がどこにあるのか―ーこのあたりがちょっとわからない感じだなぁ。

ライブドアがパブリックジャーナリストを募集してたときも思ったですが、ブログが普及する前なら、こういうのもアリだと思ってたんですけどね。ま、どうなるか見守りましょう。

2006年08月26日

時をかける少女、見てきたよ

ブロガー試写会などをやってて個人的に注目していた
『時をかける少女』。珍しく劇場まで行って見てきました。

率直な感想としては、いい映画だなぁと(´ー`)

概要としては、ヒロインと男2人の高校生3人の恋模様に
タイムトラベルの話が絡んでくるといった感じっすかね。

タイムトラベルというと、けっこう壮大な物語を想像しがちですが
そのタイムトラベル先というのが、2、3日の未来とか過去なのが新鮮。
脚本と演出が上手なせいでしょうが混乱せずにとてもすっきりと見られます。

また、同じシーンが何度も出てくるのですが、そこで
以前の謎がちょっとずつ解ける感じもグッジョブです。

ま、高校生3人の恋模様とは、すっかり縁遠くなった34歳の僕ですが
なんか見ていると、当時の恋模様なんかが、蘇ってきてね。いいんですよ。

あと、ヒロインが、今ではあまり見なくなった
ボーイッシュ系短髪元気いっぱい少女といった感じでしてね。

これが最初はなんか馴染めないんですが、見ているうちに
「おっカワイイ」とか思うようになって、最後は「大いにアリです!」と
思うようになるんですよー。

ま、それはさておき、ブログの口込み力で観客動員をぐいぐい伸ばしているこの映画。
ブロガーとしては、『ゲド戦記』を見るなら『時をかける少女』で行っておきましょう。

2006年08月24日

ブロガー割引

ブロガー割引……。

いい響きだ。いい響きですね。ご飯、三杯くらい食べられそうですね。
ブログを書くだけで割引の対象になるなんて。
そんな旨い話があるわけないとおもっているでしょうが
これが、ちょっと前からあったんですね。

ザ・コーポレーション』ブロガー割引きトラックバック
上映期間中、ブログサイトを管理、公開されている方を対象に、『ザ・コーポレーション』を観た感想をブログに掲載してトラックバックを張ってもらう条件で、上映料金を割り引くシステムをとっておりました。

「おりました」ってことは、終わっちゃったのかなぁ。
ま、他にもこの「ブロガー割引」というキーワードで検索すると
いくつかヒットするんですが、映画を見てその感想を書けば
割引になるという感じが多いようですね。

そういや以前紹介したブロガー試写会を実施していた
「時をかける少女」
は随分と評判がいいみたい。

これからも中身に自信はあるけど、宣伝にかけるお金がない
というプロダクツは、こういったブロガー割引という手法を
使うことが一般化していきそうですね。はい。


2006年08月22日

magabon

ちょっと面白いサイトがあったのでご紹介。

magabon

雑誌の最新号の表紙、目次、次号予告に加え、中身を見せちゃいます. 拡大・縮小も自由自在のちょい読みウインドウで、 気になるアノ見出しもアイテムもすみずみまでチェックOK。

一度見るとちょっと驚きますが、リアルな雑誌がスキャンされてて
本当に見られるんです。ちょっと動作環境が遅くて
パラパラめくるという快感はないですが、気になる雑誌が
手元にないときは便利かもですね。

2006年08月20日

琢朗主義

プロスポーツ選手のブログといえば、どうしても更新が滞りがちというイメージがありますよね。ま、忙しいでしょうし、体の疲労も激しいでしょうから、そう毎日毎日ってわけにもいかないのは、わかります。はい。でも、そんな常識を打ち破るのがこちらのブログ。

琢朗主義

横浜ベイスターズの石井琢朗選手が綴るこちらのブログ。更新ペースもさることながら毎試合の感想をもしっかりと書いておられて、その充実ぶりは、プロスポーツ選手の粋を出てますね。
これでトラックバックくらいできればもっといいなぁと思いつつも、なんとなくプロ野球選手ブロガーのリードオフマンはベイスターズの石井選手という感じですね。あい。

2006年08月18日

ブロガーは巻だけ!

ちょっとした事情で、オシムジャパンのブロガー率を調べてみたので、その結果をここに報告。

8月16日に行なわれたオシムジャパン初の公式戦・イエメン戦のスタメンは、サイトかブログのどちらを使っているのか調べてみた。その結果、

川口能活……自分のサイトで日記をたまに記す。
坪井慶介……ファンによる公式公認サイトにメッセージを寄せる。
加地亮……サイトやブログなし。
田中マルクス闘莉王……サイトやブログなし。
駒野友一……サイトやブログなし。
三都主アレサンドロ……サイトやブログなし。
遠藤保仁……サイトやブログなし。
鈴木啓太……自分のサイトで日記をたまに記す。
阿部勇樹……サイトやブログなし。
巻誠一郎……ブロガーだ!
ONE FOR ALL  〜巻誠一郎のブログ〜
田中達也……自前のサイトやブログなし。

このような結果に。というわけで、ブロガー的には、巻選手を応援するということになりましたのでー。でも、更新は3月から止まってるけどね。
でもでも応援するから、更新してくださいね。巻選手。

2006年08月16日

ベストブログコンテスト

チェックが遅れててちと今更感があるんですが
一応クリッピングのためご紹介しとこ。

テレビ東京系でやってる『ブログの女王』でベストブログコンテスト
ってのをやってたんですが、これの大賞が決まってたみたいですね。

大賞(賞金100万円)は、
運命の人を探して
っていうブログみたい。いいなー100万円(笑)

あと、ラブストーリー部門とかいろいろ発表されているので
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

2006年08月14日

東京で停電

今、東京で大規模な停電が起こっています。
僕の家でも、起きたときは電気がつかなくてビックリしました。
んで、世田谷線という我が家から最寄の交通機関も停まっていたんですが
午前9時の今は、動き出したみたいですねー。

こういうときって、大きなニュースでは自分にとって必要な情報を
取れないときは、ブログが役立ったりします。

テクノラティという、時系列で情報を収集できる検索エンジンを使えば
新しくアップされたブログから見ていけるので便利。

あと、災害情報をアップする
レスキューナウ 大規模災害速報というブログもあるので、役立つかもしれません。


2006年08月11日

日々、記録することの面白さ

どんなものでも、日々、記録すれば、それだけで面白いものができる。

ブログを見ているとこのようなことをよく思うんですが、そんな
根源的な面白さを伝えてくれる動画が二つばかりあったのでご紹介。

まず、こちら。

Girl takes pic of herself every day for three years

要するに自分の顔を3年間、撮影し続けたんですねー。
なんかBGMが暗いんですが(笑)
興味深い。

あとこちら。

9 months of gestation in 20 seconds

これは妊娠してから出産するまでの流れをビデオに収めたものなんですが、なんか神秘的というか、独特の趣がありますよねー。

こういった日々の記録を早送り動画で見るというコンテンツは
これからも増えそうですねー


2006年08月10日

ストリーム!

こないだ、デジタルアリーナというサイトで
雑誌からネットに移った“バカ記事”の主導権という記事を書きました。

ま、言いたかったことは、雑誌が昔持っていた、読者を楽しませようという
スピリッツを忘れてしまって、その分、エンタメ性の強い記事がネットに移った
ということですかね。

ま、雑誌がダメになっていくというだけでなく、他の媒体が力を持ってきたともいえるかもしれません。

そういった流れを象徴するもうひとつの番組がTBSの「ストリーム・コラムの花道」だと思ってます。

これは、町山智浩さんとか勝谷雅彦さんとか永江朗さんとかが
日替わりでお話して、それをポッドキャスティングで配信しているんですが
雑誌のコラムが持っていた面白さを凝縮したような感じがする番組なんです。

TBSといえば、昨今の亀田戦とかで、大きく株を下げた感がありますが
ラジオは違うんだなぁと思わせるほど、ちと気骨な番組。

それを証明したのが、先週の亀田戦が始まる前の勝谷さんのコーナー

このとき、正面から亀田親子とTBSに相対したので
「もうこれが最後の出演になるかもしれません」と言っていたのですが
昨日、めでたく出演されてヨカッタヨカッタ。

というわけで、ま、この「ストリーム」面白いので
まだ聞いたことない人はぜひ一度どうぞー。


2006年08月08日

You Tubeに対する雑感

ま、ほんの雑感なんですが、この1カ月足らずの間に
You Tubeがすごく市民権を得た感じがしますね。

そのきっかけは、極楽とんぼ・山本の不祥事を
詫びた相方・加藤氏の号泣動画と
今回の亀田の一件ですよね。

このあたりに亀田騒動の一連のまとめがあるんですが
もうYou Tubeの動画なしに、この騒動は語れない感がする。

今まで、過去のアニメとかお宝動画を見なかった人も
今回で、You Tubeのチカラを体感したんじゃないかなぁ。

ま、そんな雑感でした。


2006年08月05日

かわいいお友達

今日は、ブログ界に新しく増えたかわいいお友達をご紹介しておこうかな。

まずは、ガチャピンくんです。

『ガチャピン日記』

たくさんのカキコミみんなありがとう。

質問に答えたいけど、ぼくの指だとキーボード打つのに時間がかかっちゃうんだ・・・。

ごめんなさい。

だそうですから、コメントのレスがなくても仕方ないと寛大な心で見守ってあげようね!

あと、ガチャピンのインタビューがこちらにあるので、見てみるといいかもよ。

---ムックがブログを始める予定はありますか?

「ムックに聞いてみたら『私は遠慮しておきます』って言ってた。だから今度ぼくの日記にちょっと書いてもらうことにするよ。でも、5文字までね」

なんてことが書いてあります。

さて、もう一人ご紹介。

それは、ヤクルトスワローズのつば九郎です。

つば九郎ひと言日記

こちらは、ガチャピンよりもちっちゃいのか
ひらがなだけの更新だけど、何やらカワイイ。
がんばってー。

2006年08月03日

あなたの判定は?

昨日の亀田興毅のボクシング、見てました?

ま、いろいろ見方があるんでしょうけど、
素人の僕から見ると、あの結果は、不思議に見えたなぁ。

んで、みんながどう見ているのか。
Yahoo!投票を見てみましょう。

やっぱねぇ。
今の段階では、93%が向こうの勝ちですか。そうですか。
ブログでも、今日はこの話題がダントツ多いですが、その論調は
やっぱり、不思議に感じたというものが多いようですね。

でも、こういった不思議だなと思う事象があったとき、それを共有する
インターネットというツールがあることは、ホントありがたいですね。

2006年08月01日

“ブログは除外”機能

ブログ好きな僕ですが、これは便利な機能ですね。

goo検索に“ブログは除外”機能

普及が進むブログだが、キーワードによってはWeb検索結果の上位をブログが占め、ブログ以外のサイトが見つけにくい──といったユーザーの声があったという。このため、検索結果からブログを除外するオプションを設定できるようにする。

詳しくはこちらのニュースで。

んで、gooはこちら

gooのブログ検索は、僕もいちばん愛用してて使いやすいと思ってます。
Yahoo!のブログ検索は、Yahoo!ブログばかりが上に来るので
ちょっと使いにくいと思ってたりしてます。テクノラティも使ってますよ。
そんなことでした。

2006年08月その他の過去記事