2005年12月31日

今年はお世話になりました

今年もあと数時間で終わりですね。

本年は、このブログもいろんな方に読んでいただき&
『このブログがすごい!』も2回目の発行ができ
一重に読者の皆様のおかげであります。

どうもありがとうございました。

最後の更新らしく今年を振り返る良い記事でも
書こうと思ったんですが、もう酔っ払いなので無理なのです。
ただ、今年アップした記事の数を数えたら188回でしたね。

なんとなく2日に1回くらいアップしようと思っているので
ちょーどよかったみたい。あと、ブログって1回1回の記事が
たいしたことなくても、1年通して「188回も書いた」と
思えるとちょっと自分で自分を褒めてあげたくなりますよねー。

ま、ということで、今年はこれにておしまい。
来年も書きますので、よろしくお願いいたします。
では。

※今、紅白を見ながら酒を飲みながらブログを書いてるんですが
紅白の審査委員に眞鍋かをりさんが出てましたね。
審査委員! なんか似合わない(笑) 
でも、ブログの有名人という紹介のされ方で
ブログの名を広めたのはえらーい! というわけで
紅白審査委員の裏話をブログにアップされるの
たのしみにしておきましょう。

2005年12月27日

ポスト眞鍋かをり

眞鍋かをりさんがブログによって大ブレイクしたこともあり
女性タレントがブログを続々開設しているのは、みなさんもご存知の通りです。

そんななか、「ポスト眞鍋かをり」と目されているのが
『ちえこです!ブログです!山田です!』を書く河辺千恵子さんです。

先月、『ドッドエンタ!』というネット雑誌の取材で
河辺さんにお会いして話を聞いたんですが
「ブログはみんなの遊び場です!」という言葉とても
印象的でした。


ブログをこう評した人って初めて聞いた気がするんですよねぇ。

この言葉どおり、読んでいてとても楽しいブログです。

みんなが参加できるイベントなども盛りだくさんですし
ポスト眞鍋を体感したい方は、一度遊びに行ってみてはいかがでしょうーか。

2005年12月26日

“ブログ”と一緒に検索されたキーワード

今日、発売の『週刊アスキー』に
goo年間ワードというのが発表になっていて
そこに「“ブログ”と一緒に検索されたキーワード」ってのが
載ってました。

カウントダウンしますと
5位は「ライブドア」
ま、会員が一番多いブログプロバイダですからね。ま、納得。

4位は「眞鍋かをり」
納得ですね。

3位は「タリウム」
母親毒殺未遂の女子高生がブログを綴っていたのは有名な話。でもこんなに多いとはちょっと意外。

2位は「ランキング」
面白いブログを見つけるために、こういう組み合わせでブログを探す人も多いんですね。

んで、1位が
祖母ログ

えぇー! すげービックリ&すげー嬉しいです!

祖母ログといえば、『このブログがすごい!2006』で20位に
選ばせていただいた、おばあちゃんとの交流がとても微笑ましいブログ。

なんとも素敵なブログですが、ここまで有名だったとはかなり驚き!
でも、みんなに愛されているようで、とっても嬉しいですね!

お店のフリートラックバックスペース

というわけで、昨日「アメーバー」の記事で書いたように
ここをブログをやっているお店の方のフリートラックバック
スペースにしちゃいます。

個人的によくお酒を飲んだり、外食したりするので
どうせならブログをやっているお店に行きたいなぁと
それだけのきっかけで作ったものです。

もちろん、絶対行くなんてとてもいえませんが
軽い気持ちで「ウチの店のブログを見てみて〜」って
感じでトラバくだされば、そのうち誰かが行くかもしれません(笑)。

2005年12月25日

アメーバー

今日はクリスマスなので
雰囲気の良いお店をみんなに教えてあげちゃおー。

アメーバー

こちらなんと、アメーバブログを運営している
サイバーエージェントの藤田社長が経営しているバーなんすよ。
こんなのあるの知ってますたか?

アメーバーと聞くと緑を基調としたポップな店かと思いきや
けっこうなオーセンティックバーでビックリですよね。

んで、こないだ潜入してみたんですが、
雰囲気もいいし、お値段もお手ごろだし
なんかとっても使い勝手がよい、普通にいい店でした。

潜入したわりには、オチもなにもないですが
普通に良いので普通に使ってみるといいと思います。
(ちなみにこの店のことは、藤田社長も儲かっているとご報告されてました)

当然、このお店の人もブログを書いてますねー。
そだ、これからブログを書いているお店の人にトラックバックもらう
コーナーを作ろうっと。
職業柄けっこう外食するし酒も飲む。
どうせ飲むならブロガーのお店でってことでね。

※アメーバーの店長のブログにトラバを送ろうとしたら、
下記情報をコピーしてトラバを送るとドリンクがもらえるという
企画をやっていた! さ、さすが抜け目がないっすね! 思わずのっかりますよ!

amebar住所:渋谷区道玄坂1-18-8 道玄坂プラザ仁科屋ビル3F
電話:03-3770-0750

2005年12月24日

今日はクリスマスイブだよ!

今日はクリスマスイブだね。

つーわけで、こんなブログをご紹介してみよー!

パラダイス山元の公認サンタクロース、ライフ。

ご存知の人も多いかと思いますが
パラダイス山元は、日本で唯一の
グリーンランド国際サンタクロース協会公認のサンタクロースなんですよ。

んで、よいこのみんなは、このサンタさんのブログに何が欲しいのか
トラックバックで教えてねって書いてありますねー。
もう24日だけど、間に合うかなぁ。

じゃあ、プレゼントってわけじゃないけど、このブログがすごい!が
どかーんと売れて欲しい! アマゾンで1位となって欲しい!
とサンタさんにはお願いしておこう。

では、みなさんメリークリスマス!

※あれあれ、こちらのブログでは
寂しいクリスマスをエンジョイしてるみたいですね(笑)
こっちも注目だね!

2005年12月23日

となりのこぱんだ

もぅ、ずるいくらいカワイイブログができました。

となりのこぱんだ

臥龍(がりゅう)中国パンダ保護研究センターで8月に生まれたオスの子パンダが、母パンダ「毛毛(まおまお)」の愛情に育まれながら成長していく様を伝える。ソニーのネットワークカメラ「SNC-RZ25N」で撮影した静止画に、子パンダの視点で書かれたスタイルのコメントを付け加えている。将来はライブ映像も配信する予定だ。

こんな概要。

見てもらうとわかると思いますが、とろけるくらいカワイイ。はぁ〜。

んで、これってある種もビジネスブログのようでして
化粧やメイクに関する情報を扱う「カーラ・カリーナ」ってサイトの
閲覧者の増加を狙って始めたようですね。

こりゃ、閲覧者、増えますよ。そりゃ(笑)。

2005年12月19日

ブログのエンゼル

モデル出身の女優、石川亜沙美さんがブログを立ち上げるようですね。

ブログは23日に開設(http://www.ishikawa−asami.com)。石川は「仕事やファッション、身近なものも含め素の自分らしさを伝えていけたら。写真を撮るのも好きなので連動して載せたい」とPR。 ブログといえばタレント、眞鍋かおり(24)が“ブログの女王”として有名だが、「負けないように私は“ブログのエンゼル”を目指して頑張ります」。ブログ内容をまとめた書籍を6月に発売予定。

こちらがそのニュース。

なんか、始める前からこうやって発表するのは、レアケース。
始める前から6月に本を出すことが決まっているのは、もっとレアケースかな(笑)

ま、ブログというのが、従来の雑誌で連載して書籍化という流れでいうところの、雑誌的役割も果たしてきたということでしょうかね。

「負けないように私は“ブログのエンゼル”を目指して頑張ります」

「ブログのエンゼルを目指します」といわれてもちょっと「はぁそうですかぁ」と
いった感じですが(笑)、がんばって欲しいですね。

ただ、どうであれブログは、やはり交流が楽しいわけですから、一方的な発信にならないことを期待します。そうしないと、眞鍋さんに勝つのは無理かと思いますもんね。

2005年12月18日

「揺れるマンション」顛末記

昨今、世間を騒がせているニュースといえば
耐震偽装問題。

そのマンションを実際に購入された方のブログがあります。

「揺れるマンション」顛末記

これからのブログの使い方として
通常の日記ではない情報発信という
側面がこれから増えるだろうと思っているのですが
このブログもその一例かと思います。

一般のニュースでは知ることのできない
体験された出来事が綴られていて興味深い。

2005年12月17日

富士丸と『このブロ』

昨日『このブログがすごい!』が発売されて
各ブロガーの方々が関連エントリーを書いてくださっていて
感謝、感謝であります。

どうもありがとうございます。
それらのエントリーを見るだけでも本を作って良かったなぁと
心底思います。

そんなエントリーの中でも、ご紹介したいのが今回ペットのところで
紹介させていただいた『富士丸な日々』さん。

このブログは、

狭い部屋でこんなデカイ犬を飼ってしまった自分が悪いのだ・・・でも飼ってしまった以上、これからもお前の面倒だけはちゃんと見て行くよ・・・

こんなご説明でもわかるように、大型犬・富士丸と暮らす作者の方の
どうにも笑えるブログなんですが、その富士丸と『このブロ』の
素敵なツーショット写真を掲載してくださっています。

いいぃ! 富士丸、なんかきょとんとしてますが
それがまたいぃ! どうもありがとうございました!

2005年12月16日

『このブログがすごい!2006』本日発売です!

本日、12月16日
『このブログがすごい!2006』が発売になります!

ふぃー! パチパチパチ。

昨年に引き続き、巷の良質ブログをご紹介したーいという
目的のために刊行できた本書。

一重にご協力いただいた方々、そして多くのブロガーの方々のお陰であります。

この場を借りて改めて御礼申し上げます。

ありがとうございました!

そ、そして! 来年も出せるか
今年で息絶えてしまうのかは、まさに皆さんに
お買い上げいただけるかどうかにかかっておりまして……。

ぜひ、ひとつ、何卒、よろしくお願いいたします。

※あと、去年版の刊行を記念して作ったこのブログも
本当の意味で一周年を迎えました〜。
これはなんか個人的にちょっと嬉しいです。
これも読んでくださっているみなさんのお陰です。
ありがとうございました。これからも続けますので
見守ってやってくださいませ。

2005年12月15日

非公開コメントを付けて欲しい

さて、ちず窓のようにいろんなツールが続々出現するブログ界隈ですが、今回、本を作っていた僕が、各ブログプロバイダに追加して欲しいと思っていた機能があるんです。

それが、「非公開コメント」というやつです。

要するに、一般に公開されず、作者だけが見られるコメントを残せるという機能なんですが、ブログの作者の方と連絡がとりたいときにとても便利!

メールアドレスがプロフィールのところに掲示されていればいいんですが、そうじゃない方もたくさんおられますからねぇ。

この機能って、僕らみたいにブログの本を作らせていただいている者だけでなく、普通の人でも使いたいと思うことあると思うんですけどぉ。そんなことないかなぁ。

現在、エキサイトブログとかFC2ブログなどではあるんですが、メジャーブログプロバイダでもないところがあるんです。
ぜひ、この「非公開コメント」機能を追加してください

ちず窓

ブログに地図が貼れる「ちず窓」なるサービスが始まったようですねー。

「chizumado(ちず窓)」では、地図範囲を指定してブログ投稿画面に貼り付けるためのHTMLコードを生成します。これをブログに貼り付けると記事内に地図画像が表示される仕組で、簡単に地図画像付きの記事を作成する事ができます。 更にブログ閲覧ユーザが詳細な位置を知りたい場合は、同地図画像をクリックするだけで、Ajax※を使用した高速スクロールが可能な「chizumado(ちず窓)」サイトの大きな地図画面にて確認できます。 また、地図を貼り付けた先のブログ記事は不定期でクロール(自動収集)していますので、ちず窓ビューで絞込みワードや対象エリアを指定して視覚的にブログ記事を検索する事ができます。

ま、こんな概要です。この説明読んでもピンとこなくても、実際に見てみるとそういうことかとわかると思いますよ。こういう便利な機能はどんどん増えて欲しいですね。

2005年12月13日

ブログプロバイダ取材

前回もやったブログプロバイダの取材。
今回は「ライブドアブログ」「エキサイトブログ」「gooブログ」「楽天広場」
「ココログ」「アメーバブログ」「はてなダイアリー」「Seesaaブログ」の
8つにお邪魔してお話を聞いて参りました。

ま、サービスの特徴やら今後の展望なんかを中心に
各社1時間ほどインタビューをして記事にしています。

んで、本にも載っているんですが、取材過程で印象に残った言葉をちょっとご紹介しようかと。

「ブログ単体でビジネスとして確立させることが最大目標です。」 (ライブドアブログ)

これってけっこう重要なことかと。これだけ流行っているブログですが、
そのサービスはほとんど無料とあって、実は利益を出しているブログプロバイダは一部だったりするんです。提供側も利益を出していかないと、ブログの発展がないですからねぇ。

「1テラバイトというのは、「孫の代まで、ブログを引き継いで欲しい」という思いを込めて表記したものです。」 (gooブログ)

gooブログの有料サービスは、容量が1テラバイトになるんですが、そう設定した理由について。孫の代まで〜という言葉がいいですね。

「パソコンに向かっていない時間が充実している人に利用してもらいたいですね。」(エキサイトブログ)

これは、いい言葉ですね。人生の充実がブログの充実に繋がるという考え。素敵。

という感じで、このブログプロバイダは、データが云々というのはあまり載ってませんが(笑)、各社がどういう考えてブログサービスを提供しているのかということは、しっかり載っています。ここもぜひご一読くださいませ。

※『このブログがすごい!2006』は、12月16日、今週の金曜日に発売です。
現在、アマゾンなどで予約も受付けております。よろしくお願いします。

2005年12月12日

このエントリーがすごい!

『このブログがすごい!2006』から始めた新企画が
「このエントリーがすごい!」というものでして
これはその名の通り、ブログ全体ではなく
エントリー単位で面白いと思ったものを紹介する企画なんですよ。

ブログ全体で見るとなると
どうしてもコンセプトがしっかりしているものとかを
選ばざるを得ませんよね。でも、普段ブログを読んでいると
普通の日記的ブログにも面白い記事はたくさんある。

そういうものにもっと目を向けたいなぁと
そんな気持で、とりあえず実験的に始めてみたのがこの企画でした。

ただ、僕も普段からそんなに面白エントリーを収集しているわけではないので
ラインナップをそろえるのに少々不安。
そこでスペシャルゲストを呼ぶことにしました。
それが『面白いサイトを見つけたよ。』のスマイルさんであります。

『面白いサイトを見つけたよ。』といえば、
毎月コンスタントにネット上の面白情報を提供してくれる
素敵なブログでして、前々から尊敬の眼差しビームを送り続けてたんです。
このスマイルさんなら、面白エントリー情報を持っているに違いないと
勇気を出してお願いしたら、喜んで座談会に参加してくださってくださったんです。

ありがとうございました。スマイルさん!

んで、その結果。自分で言うのもなんですが、これは
けっこう面白いと思いますねー(笑)。

なんか、大げさに言えば、次世代のブログ評価の新機軸が見えた気がします。

昨今、「はてなブックマーク」に代表される
ソーシャルブックマークが流行り始めてますよね。

これもサイトやブログ単位でなく、エントリー単位で気になるものを
ストックするものですが、もうこの流れにピッタンコ!って感じですよー。

この詳細はぜひ誌面で見ていただきたいんですが、
来年からは、上手くいけば従来のブログのベスト20に加えて
エントリーのベスト20なんてのも、やりたいなぁとそんな気持ちさえ
してきた次第であります。

そんな「このエントリーがすごい!」。ぜひ、一度見ていただけると嬉しいです。

2005年12月09日

ブログから生まれるNHKの新番組

NHKが2006年1月から、ブログを活用した情報番組「@ヒューマン」ってのを始めるみたいですよー。

ブログでは寄せられる意見や情報を参考に取材を進め、編集会議のなかで出た議論はできる限りそのつど掲載するという。また、現在取材を進めているマンション等の耐震強度偽装問題では、実際に問題となったマンションの住人がつけていたブログをもとに取材を進めるなど、番組の材料となる情報の収集にも役立てているとのことだ。  このほか、シーエーシーが開発した、ブログで話題となっている単語を抽出する「kizasi.jp」を使ってランキングを作成。これにより、世の中の動向や世間の関心を紹介するとしている。

こんな概要で、詳細はこちらにあります。


これだけ読むと、ブログを活用するというのは
文字通りネタ元としてブログを利用するだけって感じなんですかねぇ。

ま、ブログのテレビ化といえば、
今年は『ブログタイプ』(これって終わってたんスね(笑))という
イマイチ、ブログとの繋がりがよくわからないもんしかなかったので
こっちには期待しましょう。
番組始まったらまた追加情報流します。

2005年12月08日

今年の表紙は『言戯』の寿さん!

『このブログがすごい!2006』情報。
今日は、表紙情報をお届けしまーす。。

今回の表紙は、前回の『このブログがすごい!2005』で8位に
セレクトさせていただいた『言戯』の
寿さんにお願いしたんでありまする。

その出来栄えは実際に見てください!って感じなんですが
寿さんにお願いしたのには、いくつか理由がありました。

もちろんイラストが好きってのも大いにありなんですが
ちょっとした理想論として、これからこの本には
いろんなブロガーの方に参加していただければと思っているんですね。

ブログを作っている人には
イラストレーターもいれば写真家もいれば
文章を書く人もいれば、モデルもいる。

ま、いろんな才能があるわけですよね。

せっかくブログの本を作ってるんだから
そういった才能を発揮していただける場所になればいいなぁと
そう思ったわけです。

というわけで、その最初の一歩として
『言戯』の寿さんにご協力いただき今回の表紙ができたというわけです。
ちなみに、この寿さんのイラストは、表紙から始まって
誌面の中、果ては裏表紙にまで掲載されていますから
『言戯』ファンは必見ですよー。

あと、この表紙イラストの製作秘話は
本家『言戯』にアップされるのを楽しみしてましょーね(笑)。
(と、さりげなくふってみるテスト(笑))

この場を借りて改めて、寿さんありがとうございました!

表紙の写真は、こちらの楽天ではもう拝めますね。

でも、アマゾンではまだ拝めなーい! アマゾン、表紙の写真早くカモン!

2005年12月07日

オススメ3つのエントリー

さて、編集作業も終わったということで
これから『このブログがすごい!2006』の情報を
発信していきまーす。

その前にざっと概要を説明すると、この本の従来からの柱は以下の3つ。

@2005年のベスト20
これは、文字通り編集部で選んだベスト20ブログです。

Aジャンル別・必読ブログ5選
これは、「ビジネス」とか「サッカー」といったジャンルごとで、オススメのブログを紹介する企画ですね。

Bブログプロバイダ取材。

んで、今回もこの3つを柱にしたのには変わりないですが、新企画を導入したり、ページごとにマイナーチェンジをしたりしています。

そんななか、役立つマイナーチェンジといえば、
「オススメ3つのエントリー」の導入ですかね。

前から言ってましたが、ブログというのは、記事全体のなかから
面白いものを見つけるのが難しくなっています。

毎日毎日日記形式でアップするわけだから、どんなに人気があった記事でも
新しい記事が書かれたら下に沈んでいきますからね。

そこで、ベスト20を紹介するところでは、「オススメ3つのエントリー」という
囲みを作って、当該ブログに行ったときには、ここから読むといいですよー
という案内をしたわけですね。

ふむ。地味ながらいい企画ですな(笑)。

これ、マネしてオッケーですよー(笑)。これからブログの紹介本を作る編集の方、
ぜひ取り入れてください。ブログを読む人にとって便利だと思いますので。

2005年12月06日

2005年検索ワードランキング

Yahoo!が2005年検索ワードランキングなんてのを
発表していました。

注目は、圏外から一気に12位に躍り出た「mixi」ですかね。

「mixi」って、今いちばん利用者が多いとされる
ライブドアブログよりも利用者が多い一大勢力ですからね〜。
今後、その動向から目が離せませんですね。

ちなみにブログは42位でした。

追記・ようやく『このブログがすごい!2006』の編集作業を終える
ことができました。
発売日は、12月16日の予定になります。

今後、『このブログがすごい!2006』の最新情報を
どんどん発信していくので、嫌がらずに聞いてくださいね!

2005年12月05日

ブログ普及委員会

眞鍋かをりが委員長を務める
ブログ普及委員会なるものが発足したようですね〜。

ブログの女王、タレントの眞鍋かをりが委員長を務める「ブログ普及委員会」が誕生した。特設サイトを通じ、彼女自身が登場する動画コンテンツ「眞鍋式ブログ講座」などでブログのおもしろさを啓蒙していく。ブログサービス「ココログ」を運営するニフティが後援している。

 総務省の発表によれば、国内のブログ登録者数は473万人(2005年9月現在)、ブログの閲覧者数は1,651万人にのぼる。そんななか、「ブログ普及委員会」ではブログの魅力や知識をさらに広め、コミュニケーションツールとしてのブログの可能性を追求していく。

こんな概要で、詳しいことはこちらのニュースにあります。

んで、こっちが普及委員会です。

こういうものによってどんどんブログに興味を持って始める人が増えるといいなぁと思っております。

それにしても眞鍋嬢はブログ関連の仕事に借り出されるときは
必ずメガネっ子ですね(笑)。もうこれはお約束なんスね。

2005年12月その他の過去記事

  1. 2005年12月04日

    1. サッカーの力

  2. 2005年12月01日

    1. 流行語大賞発表。そしてカズマ氏が!