2005年11月29日

Woman.exciteフォトコンテスト

Woman.exciteが「もうすぐクリスマス」をテーマに
フォトコンテストを行なっているようです。

今年もクリスマスシーズンがやってきました! 今回のフォトコンテストのテーマは、「もうすぐクリスマス!」です。クリスマスにまつわるいろんなシーンを写真におさめたら、このブログにトラックバック応募してください。投稿していただいた写真を、Woman.exciteがピックアップして当ブログに掲載します。

これが、概要。残念ながらエキサイトブログからしか応募できないですが
このサイトで紹介されている作品は、どれもキレイですね〜。

今年は、写真ブログのクオリティが本当に上がったと思います。

そんななか、『このブログがすごい!』では、どんな写真ブログを
紹介しているのか――楽しみにしててくださいね。

12月の半ばに発売予定で、現在、最終作業をがんばり中でっす。

そのせいでこのブログがなかなか更新できませんが、作業が終わったら
どしどし情報をアップしますので、しばしお待ちくださいませ。まる。

2005年11月23日

メディアへのブログの影響

今日の『ニュース23』で
「メディアへのブログの影響」という
特集をやっていました。

んでも、「やってましたけどねぇ」ってのが感想ですね。

ブログとは……
簡易ホームページ。
草の根のジャーナリズム。
ナショナリズムに使われやすい。

なんて話が出たり……。

アメリガでブログが定着したワケとして
@「主張が美徳」の国民性
Aブログが「キャリアアップ」に?

なんて分析がされたりしてました。

そんで、いちばん時間が割かれていたのは
インターネットの利用時間が、新聞の購読時間を抜いた
なんて話から
ブログの出現によってテレビはどうなる?
ブログの登場によって新聞やはどうなる?
という論点に移行して終わりました。

(見ながら書いていたので、荒くてすいません)

さて、ブログを論じるときに
しばしばその登場によってテレビがどうなる?
なんてお題が出ますが、これって
テレビ屋さんの発想ですねぇ。

そんな君たちの飯のタネの心配を放送されるより
もうちょっとブログというものが本質的にどういうものか
説明したほうがいいんではないでしょうか。

ブログは簡易ホームページという説明をした数分後に
これによってメディアがどう変わるか
なんて分析されても、普通に見ている人は
わけがわからないんじゃないっすか。

もうちょっとブログとは、どういうものか
ここを説明するのに時間を割いて欲しかったです。
以上、素直な感想でした。まる。

2005年11月21日

無駄に凄いページを教えてください。

はてなブックマークで知ったこちらの記事がオモチロイです。

Wikipedia日本語版の記事の中で、無駄に凄いページを教えてください。「無駄に」がポイントです。

Wikipediaってのは、ま、ウェブ上のみんなで作る百科辞典みたいな
もんなんですが、ここを前から見てて、すんごい解説記事を書いている人がいるよなぁと思っていた人にはツボネタです。

僕が好きだったのは、こちらの「卵かけご飯」の解説。

ホント、無駄にスゴイわ〜(笑)
素晴らしい!




2005年11月16日

あやかちゃんを救う会

生後すぐに難病と診断された神達彩花(かんだつ・あやか)ちゃんは、一刻も早くアメリカに渡っての臓器移植を必要としておられるようです。

少しでも多くの人の目にとまればと思い、ご紹介させていただきます。

あやかちゃんを救う会

こちらのブログでは、「あやかちゃんを救う会」の活動記録を記されておられます。

活動記録

ブログを通じて、いろんな方にこの活動が伝わること、そしてその結果があやかちゃんの力になることを願います。


※この情報は、サッカー情報サイト「サポティスタ」で知りました。
あやかちゃんのお父さんは、サッカーを愛する仲間で、サッカーを愛する人の間でも、力添えの輪が広がっているようです。

2005年11月15日

ヤフー、航空写真地図に参入

今年のネット界での
ビックトピックスのひとつといえば「GoogleMap」だと思うんですが、
これに対抗すべくYahoo!が航空写真に参入したようですね。

ヤフー、航空写真地図に参入

こちらに詳しいことがあるんで、ご参考に。

いろいろ立て込んでてクリッピングだけ。

2005年11月12日

流行語大賞 ノミネート60ワード発表

年末恒例の流行語大賞のノミネート語が発表されてました。

2005ユーキャン新語・流行語大賞

ブログ関連語は、何があるかなと思ってみたんですが、
ずばり「ブログ」がありますね。

あと「鬼嫁」。「あざーす」なんてのもありますね。

この「あざーす」ってのは、今回「はてなキーワード」から
『現代用語の基礎知識』に収録された105語のなかのひとつ。

先日、某誌の取材で『現代用語の基礎知識』の編集長さんに
取材に行ったんですが、このネットから流行る言葉は
これからどんどん増えるでしょうと予測されておられました。

さて、この60語から12月1日に大賞が発表されるわけですが
みんな予測しましょー。

出たがりの「ホリエモン」のことだから、彼がベスト10に入ってきて、にこやかに壇上に上がることは確実。でも、基本的に政治ネタが強い気もするし……。ハードゲイも捨てがたい……ってことで

◎本命……小泉チルドレン
○対抗……ホリエモン
△注意……フォーーー!
×大穴……ブログ(期待を込めて)

こんな感じでしょうか、編集長! 

2005年11月11日

Web of the Year

ソフトバンク クリエイティブ株式会社「Yahoo! Internet Guide」主催 あなたが選ぶホームページ大賞〜2005年の日本のベストサイトはこれだ! WEB OF THE YEAR 2005

が今年も始まってますね。

今年で10回目となる「Web of the Year」。この1年間を振り返り、話題に上ったサイトや有名・人気サイトのなかから、一般投票によってベストサイトを選ぼうという企画です。昨年のWeb of the Year 2004では有効投票数が14万6355票となり、名実ともに業界最大規模のオンラインイベントとなっています。

ま、こんな概要です。

んで、覗いてみたんですが「話題賞」にブログがちらほらノミネートされてますね。
古田、眞鍋の両巨頭に混じって『実録鬼嫁日記』も入ってて嬉しい限りです。

あと、新人賞に「Yahoo!ブログ」がノミネートされてますね。
でも、相変わらず「Yahoo!ブログ」は読みにくいと思いますね。

2005年11月10日

Excite Bit コネタ

エキサイトがやっている
Excite Bit コネタ
ってのが、面白いんですよ。

これは、街中のまさに「コネタ」を独自取材して発信してるニュースでして、
関西の人気番組『探偵!ナイトスクープ』的なネタが心地よいんです。

また、エキサイトでは、通信社などから配信される通常のニュースには
エキサイトブログからしかトラックバックでいないんですが
この「Excite Bit コネタ」には、どのブログからでもトラックバックができるんです。

先日、取材にお伺いしたときに聞いたんですが、
これからは、すべてのブロガーにとって魅力あるコンテンツを提供したい
とおっしゃってて、この「コネタ」はその序章なんだなぁという
感じがしております。

さて、そんな「Excite Bit コネタ」のなかで配信されていた
こちらのニュースが面白げなのでご紹介。

お蕎麦屋さんの幻メニュー「ドラえもん」とは

東京中野区にある「長岡屋」という蕎麦屋に衝撃のメニューが存在するという噂を聞いた。その名も「ドラえもん」。衝撃のメニューって言ったって、どうなのよ、とあの頃の私は半信半疑だった。

ぷっ(笑)。続きは本編でお楽しみください。

2005年11月08日

太蔵が動いた!

選挙前にブログを立ち上げたものの
武部幹事長たちに怒られちゃったからなのか
仮死状態にあった杉村太蔵ブログがついに動き出したよ!

杉村太蔵が聞きたいっ!

杉村太蔵は、公設第一秘書を公募します。

我こそはフリーター、我こそはニートという皆さんへ

皆さんが抱いている夢や抱えている不満を
おもいっきり杉村太蔵にぶつけてください。

とのこと。
おもいっきりぶつけると、どんな答えを返してくれるのか
興味深い。みんなぶつけてみよう。

2005年11月07日

ブログで自滅する人々

時間がないのでクリッピングだけ。

ソーシャルブックマークの「はてなブックマーク」(略称「はてブ」)でも
話題になっているのが、こちらの「ブログで自滅する人々」なる記事。

ブログが抱える問題点などをわかりやすく書いてあります。
ご一読を。現在、第三回までアップされており
第4回以降続く模様です。

2005年11月04日

アクセスランキングの特徴

先月で、とりあえずブログプロバイダの取材は終了しました。

んで、前回は、各ブログプロバイダさんが
アクセスランキングを発表されている場合は
それをそのまま掲載してたんです。

でも、今年はアクセスを発表しているところでも
「じゃセレクトしますね」ということになりました。

というのは、最近のアクセスランキングって
ニュースのクリッピング系が上位を占めているケースが
ほとんどなんですよね。

特に大きなニュースがあった際は検索エンジンでくる人も
多いので、この傾向が顕著。
去年のアクセスランキングと見比べてみても
このあたりがだいぶ変わりましたねぇ。

さーてこれから原稿を大量に書くため
こちらのブログが停滞気味になるかもしれませんが
がんばりまーす!

2005年11月01日

ブログで動機示唆

Yahoo!ニュースに載っていたもの、クリッピングの意味でアップしておきます。

母を毒殺未遂容疑の高1女子、ブログで動機示唆

詳細は、以下に貼り付けている感じ。

従来なら「インターネットで動機を示唆する記述」となっていたでしょうが
具体的に「ブログ」という言葉が
このようなケースで使われたのは、初めてかもしれませんね。


静岡県伊豆の国市、県立高校1年の女子生徒(16)が母親(47)に劇物のタリウムを摂取させたとされる殺人未遂事件で、女子生徒がインターネット上で日記形式の簡易ホームページ「ブログ」を開設し、母親を狙った動機を示唆する記述をしていたことが1日、県警少年課と三島署などの調べでわかった。

 同課などは動機解明を急ぐとともに、タリウムの入手先を調べている。

 調べによると、女子生徒は8月中旬ごろから10月20日ごろまでの間、自宅などでネズミ駆除用の薬剤などとして使われるタリウムを母親に摂取させ、殺害しようとした疑い。母親は意識不明の重体となっている。

 女子生徒も21日に体調を崩して入院したが、タリウムなどの中毒症状は出ていなかったという。女子生徒の部屋にはタリウムのほか、複数の薬品があり、化学関連の本なども見つかっている。女子生徒は高校の化学部に所属しており、毒劇物に対する知識が豊富だったとみられる。

 一方、女子生徒が通っていた県立高校の校長は、「女子生徒はまじめに通っていた。家庭状況の相談はなく、問題も把握していない」と説明。タリウムについては「学校にはない」とした。

2005年11月その他の過去記事