2005年10月31日

グーグルゾン

今日は、ブログプロバイダの最後の取材で
「ココログ」さんに行ってきました。

いろいろお話を聞いたんですが
「これからは、単にツールとしてのブログを提供することでは
各社の差がなくなってくる。どういった付加価値を
提供するかが問題になってくるでしょうね」
という話が印象的でした。

たしかに、ブログの機能でどのブログプロバイダを選ぶかって
時代は、来年ぐらいで終わりそうですね。

そんなことを思いながら、帰りの電車で
『日経ビジネス』を読んでたら
「Googleとアマゾン」の特集を発見。

「Googleマップ」などを提供しているGoogleこそ
こういったネット上の付加価値を提供している最たる会社かもしれませんよね。

んで、そのなかの記事で面白かったのが
ネット社会の未来を描いた「EPIC2014」というフラッシュがあって
そのなかで「Google」と「アマゾン」が合併して
「グーグルゾン」という会社ができるという予測があるんですと。
(詳しいことは、こちらのブログ(ビタミンX)にあります)

ほへー。ありえるかもしれんですねぇ。

「グーグルゾン」。名前がなんか妙にリアルです。はい。

2005年10月27日

ムラカミトモミのブログ

えーと25日の火曜日は、楽天の取材に行ってきました。

そのときに教えてもらったのですが
楽天さんってば、日産NOTE(ノート)の
プロモーション用のブログムービーなるものを
やっておられたんですね〜。

妻・ムラカミトモミ(吉岡美穂)のブログが ムービーと交差しながら展開していく、 新感覚エンターテイメント「ブログムービー」。 自由自在な旅をきっかけに変化していく、 夫婦のストーリーにご注目ください。

ってことでして、今は、こちらの日産のサイトで見られます。

要するに、ブログで書かれた日記とリンクする
ムービーが見られるということで、けっこう大掛かりっす。

ブログってのは、安価でできるものですが
この企業ブログは、ずいぶんと投資されていますねー。
その分、見ごたえもありますが。

2005年10月25日

らじろぐ

先週の金曜日は
Seesaaブログに行ってきました。

いろいろ聞いたんですが、メインはSeesaaさんが力を入れている
ポッドキャスティングが今後どうなっていくかというとことでした。
なかなか興味深かったので、本で読んでくださいませませ。

音声ブログ(その先には動画ブログ)ってのは、ま、来年の
目玉になるかもと予感させますが、
サービスを積極的に行なっているのは、このSeesaaブログと
以前紹介した「ケロログ」ぐらいだなぁと思っていたら
らじろぐ
なんてのも始まってたんですね。

『らじろぐ』で作成したすべてのブログには「インターネットラジオ配信機能」がついており、だれでも簡単にご自分のブログからインターネットラジオを配信することが可能です。 また、『らじろぐ』のインターネットラジオには2種類あります。 1つはブログ記事上に録音済みのMP3 ファイルをアップすると記事上に簡易MP3プレイヤーが自動的に表示され、ブログにアクセスしたユーザーがそれを聞くことができます。もちろんポッドキャスティングにも対応しております。 そしてもう1つはネットラジオとして音声を「リアルタイム配信」することができます。 通常では難解なソフトウェアをインストールしたり、設定したりと手間がかかりますが、『らじろぐ』のネットラジオは簡単な操作ですぐにリアルタイムのネットラジオを配信することができます。

ここで注目すべきは、音声ファイルをアップするパターンだけでなく
「リアルタイム配信」にも対応してるところ!
ライブドアがやってる「ねとらじ」は、ちょっと設定が面倒だったが
この「らじろぐ」が簡単なら、とても嬉しいことだ!

個人的には、ネットラジオは生のほうが楽しいと思っているので
こりゃいいや! やってみた人、教えてくださいね。

2005年10月24日

ブロガーズニュース

今日は、取材でgooブログに行ってきました。

このgooブログの独自サービスのなかで
オススメなのが、ブロガーズニュースというやつです。

今!ブロガーが注目しているニュースのランキングが一目でわかる! gooブログの検索エンジンを使用しブログ記事中にある ニュースサイトへのリンクをカウント。 ブログのリンク数を見ると世の中のトレンドが見えてくる!?

こんな概要ですが、要するに
ブログを書くとき、Yahoo!ニュースとかにリンクしたりしますよね。
このブロガーズニュースは
その数の合計をカウントして表示してくれるわけです。

ま、今、巷のブロガーがどういうニュースについて
ブログを書いているのかが、すぐわかるつーことですね。

んで、スゴイと思うのが、
同じ「ホワイトバンド」というネタを扱っているニュースが
Yahoo!でもエキサイトでもMSNでもあったとしたら
従来までは、それぞれが独自にランクインしたそうなんです。

ま、1位も4位も7位も「ホワイトバンド」ってことも
あったわけ。

でも、そのあたりが技術的に進歩して
どのニュースサイトにリンクしても
ネタが同じだったらいっしょにカウントするらしい。

なんかスゴイ。もちろんなんでそんなことができるのかは
さーぱっりわかんないですが、とても便利なツールです。
オススメ!

2005年10月21日

ブログ及びSNSの登録者数

総務省が平成2005年9月末現在の
ブログ及びSNSの登録者数を発表してました。

それによると2005年9月末のブログ登録者数は473万登録で、SNSは399万登録。

ちなみに3月末の発表
ブログ登録者数は335万登録で、SNSは111万登録。

となってました。
SNSの増加っぷりが、スゴイということッスね。
情報まででした。

2005年10月20日

はてなブックマーク

今日は、『このブログがすごい!2006』の取材で
「はてな」と「エキサイトブログ」に行ってきました〜。

んで、「はてな」さんで聞いたんですが
今年のいちばんのニューコンテンツは「はてなブックマーク」とのこと。

僕もすごいすごいとは聞いていたんですが
なんか説明を読んでもよくわからないし放置プレイ気味だったんですが
最近、ちょっと開眼してやってみたら
ふむふむふむという感じで、興味深い。

はてなさんも
「言葉で説明しても良さがよくわからないので使ってみてください」
と言っていたので、とりあえず未使用の方は使ってみて〜。

ポイントは、
記事単位のブックマークであること。
それをブラウザに保存することで、みんなが興味ある記事ってのが
どんなものがあるのかがわかること。
あと、ブックマークするとそこにちょっとしたコメントが書けるんですが
これを眺めているのが楽しいこと。
「ブログにコメントするのは舞台に上がる感じだけど、はてなブックマークのコメントは
傍観者のままでいられる」なんて言葉をこないだ聞いたけど、まさにその通り!と思った。

こんなところがポイントなのかなぁ。
でもこの説明自体、もうわかりにくいのだなぁ。

というわけで、未体験の方は一度やってみることをオススメします。

2005年10月18日

げいじゅちゅ家

『このブログがすごい!2006』の取材で
今日から各ブログプロバイダさんのところに
行ってお話を聞いてます。

今日は、ライブドアブログとアメーバブログに
行ったんですが、そこで教えてもらった面白いブログの
ひとつがグー。僕のハートを直撃ッス!

ササブログ

自称「げいじゅちゅ家」。 芸術よりこどもな「げいじゅちゅ」作品を発表。

このプロフだけでもグッと来ますよね〜。
この面白さは、文章で伝えられないので
みんなアクセスして「げいじゅちゅ」作品を
堪能してみるのら〜。

2005年10月14日

食べてみたいラーメン

みなさん、ラーメン好きですか?
僕は大好きです。

んで、ブログを探索中に
「おひょ! ここのラーメン食べてみたい」と
思わせてくれるブログに出会いまちた。

イケ麺店主の「ラーメンの話ばききんしゃい」

ゴールデン街にて火曜日限定で営業するラーメンbar凪

というサブタイトル通り、
ゴールデン街で火曜日だけラーメンbarをされている方の
ブログなんですが、メインは音声ブログにされておられるんです。

前からこの音声ブログには注目してたんですが
なんか頑張りすぎて、聞いている人が恥ずかしくなっちゃうのが
多かったんですが、この方の音声ブログは全然そんな感じがしない。

つーか、聞いているうちに
「そのラーメン食べてみたい。ジュルジュル」
って感じにさせてくれてすてき〜!

というわけで、近々このラーメンを食べたいと思う僕でした。

2005年10月13日

ドラマ・鬼嫁日記の感想

11日からフジテレビ系列で
『実録鬼嫁日記』のドラマが始まったんですよね〜。

去年の『このブロ』を作ったときは
まさか1位に選んだブログが、ドラマになるなんて
夢にも思ってなかったんで、わがことのように嬉しいです。

んで、ビデオにとっておいたのをさっき見たんです。

が……。
はうぅ。こ、これは、ビミョーですねぇ。

引越し蕎麦を食べるときに、わさびを買いに行かされたり
メロンを食べるとき、カズマさんだけメロンシャーベットだったりするネタ
かわいそうすぎて笑えない。
そう感じちゃうのは、なんでだろ〜。

なんでだろうっていう答えは
そりゃカズマさんの原稿が上手かったから
ということに他ならない気がしますねぇ。

「くずおれる男」を使った演出とか
オチまでスクロールさせて引っ張っる工夫とかの効果があったから
面白かったんでしょうねぇ。
自虐的でいながら、ユーモアであれたのは
あの原稿だからなんですよね。

あそこから「鬼嫁的なネタ」だけピックアップしても、
そりゃダメなのかもしれません。

「夫婦円満、鬼嫁日記!」
っていう宣伝文句を聞いたときは、「そう、そんな感じだよね〜」と
思ってたんですけど、イマイチ夫婦円満につながっていないよーな。

あんまり「鬼嫁日記」の「鬼」の部分を強調すると
失敗する気がしますよー。

でも、応援するっ。次も見るよ!

※あと、個人的にはみんな住んでいる家がデカ過ぎるかと〜。お金持ち過ぎますよ〜


2005年10月12日

注目のゲストブログ2つ。

ブログプロバイダがタレントや著名人に頼むのが
ゲストブログというやつなんですが
プロ野球でいうところの助っ人外人みたいなもんで
試合に出してみないと(ブログを書いてみないと)
面白いのか面白くないのか
全然わかんないもんです。

そんなゲストブログのなかで
最近ヒットだなと思っているのが2つほど。

まず、大富豪社長であり大馬主である
関口房朗氏のブログ「フサイチDX


今日は名工大で大学院生・社会人聴講生70名相手に講演や。テーマは人生哲学。難しい事は他の人に任せてわしはおもろくわかりやすう話すのがモットーや。合間に馬の話も入れたるとこれがまたうけるんや。みんな馬好きなんやな。しかし講演はいつも疲れるな(笑)

もう清原和博の『番長日記』そのまんまって感じッスよね(笑)
その上、生活がぶっとんでるからまた楽しい。ヒットです。これ。

あと、どうせ面白くないよと思っていたら
意外と面白かったのが
ペット専用プロバイダ「アセラ」で始まった
川島なお美の愛犬日記」(笑)


はーいシナモンです。みんな元気?
こないだすごく不思議なおじさんにあったよ!いきなりペロペロかおじゅうにキスされた!こんな犬なつっこい人初めて。いろんなにおいがした。熊さんや狼やライオンに象さん…たくさんの動物たちとお友達なんだって!
ムツゴロウさんっていうらしい。また会いたいなー

なんて、ワンチャンの視線でムツゴロウさんに会ったこととか
書いてます。わは! 
本当に本人が書いてるんだかったらすごいサービス精神。
意外といいです。

2005年10月09日

2006年版、発売決定!

今日は、お知らせですよ〜。

な、なんと『このブログがすごい!2006』の発売が
正式に決定しました。

ヒュー! メデタイ!

今年も12月の中旬ごろに宝島社より
刊行されます。

読者の皆様はもちろんのこと
これから取材などお願いする関係各所
ブロガーの皆様などなど
本年もどうぞよろしくお願いします。

今後、進行状況なども
普段の更新とともにアップしていきまーす。

2005年10月08日

検索キーワードチェックツール

『このブロ』委員の高井ジロルさんのブログで知った
検索キーワードチェックツール
これオモシローイ!

SEO(サーチエンジンオーレ)とは、キーワードに対する各URLのマッチング性を調べる為のツールです。SEOツールとして、SEO対策や順位チェックにご利用ください。

ってことなんです。
ま、要するに自分のブログのURLと
特定の単語を入力すると
その単語に対して自分のブログが
各エンジンで何番目に出てくるのかがわかるってわけ?

説明へた?

ま、やってみてくださーい。
ちなみに当ブログ。
「ブログ」で検索してもまだカスリもしませんが
「このブログ」で検索したらグーグル5位だった!
すごいかなぁ。すごくないなぁ。

2005年10月04日

トラックバックのマナー

久しく基本的なことを書いていなかったなぁと思い
トラックバックのマナーなんてことを書いてみようかと思い立ちました。
(深い意味はなーんもありません)

なんとなく、以下のことは守るべきことかなぁと思っております。

@トラックバックをする先のブログ名を自分の記事内で紹介しリンクを貼りましょう。
これはみんなしましょうね。「○○というブログによれば〜」と記事中に入れてもいいですし、「トラックバック先……○○BLOG」と文末で紹介してもいいです。トラックバック先を紹介することは、あなたのブログの読者にとっても有益なことですし、トラックバックされた先に行っても、リンクがないとなんかがっかりしますよね。
だもんで、これは共通ルールにしましょう。

A記事の内容に言及しましょう。
ま、@と内容的には少々かぶるんですけどね。
トラックバックとは記事単位に送るものですので、自分のブログでは該当記事に関連する記述をするようにしましょう。

Bトラックバックを謝意を表すために使わないようにしましょう。
いわゆるトラックバック返し問題というやつです。
トラックバックをもらうのは、嬉しいものですよね。こんなとき、先方にトラックバックし返すことでこの嬉しさを表現したい。感謝の気持ちを表したい。こう思う人がいます。
これが「トラックバック返し」ですね。でも相手先が、記事の中でこちらのブログにリンクしている場合、この行為にはあまり意味がありません。
感謝の気持ちを伝えたいなら「トラックバックありがとうございました。今後ともよろしく〜」とでも相手のコメント欄に書くようにしましょう。

ま、マナーというか使い方の基本となると思われることとして、とりあえず3つばかしご紹介しておきました。また、こういった基本編みたいなのを、気が向いたら書いていきます。

2005年10月02日

ガラス屋職人

前から職人のブログというのは
好きなんですが、すんげー職人ブログを
みーつけたんです。

ガラス屋職人

ビルの壁面にぶら下がりガラス清掃してる人たち(通称:ブランコ職人)にスポットをあて現場からみるガラス清掃(職人)の世界を紹介しています。

ううう、すげー!
でも、掃除風景は、僕みたいな高所恐怖症な人には恐いね〜。


2005年10月その他の過去記事