2005年09月28日

杉村太蔵ブログ

自由奔放な発言でメディアから注目されまくりの
新人議員・杉村太蔵クン
昨日、所信表明演説という名の
お詫び会見してましたね(笑)

そんな太蔵クンを、今、売っている『SPA!』で江川達也氏が
評しているんですが、これがなかなかグッジョブです。

武部幹事長に怒られたようですが、それくらいで口を閉ざすようでは困る。 それがタイゾー君の議員としての唯一の仕事なんだから。 「王様は裸だ」と口に出し続けることで、この先災難に合うかもしれませんが、 タイゾー君にはありのままの政治家の姿を国民に曝け出すという、 尊い使命に殉じてもらいたいものです。

いい!激しく同感!

んで、そんなタイゾー君もブログを開設しているんですが、これはなんだか生真面目で残念。
もう2週間も更新されてないしぃ。

本音でいってくれよ〜。
「いや〜政治家ってやっぱサイコー! もうウハウハっすよぉ」
とか書いて欲しい。
「初めての料亭日記」とか「タイゾーのグリーン車ミシュラン」とか
書き始めたら、まじでこのブログはブログ史に金字塔を打ち立てるのになぁ。

杉村太蔵クン、我々はキミに期待してるよ!

2005年09月27日

週間お天娘予報

ゼロから気象予報士を目指す女性たちのドキュメンタリーブログコンテンツ

というサブタイトルを引っさげて
週間お天娘予報」なる企画が始まった模様です。

女子アナやお天気キャスターになるための武器として「気象予報士」の資格取得を目指す女性たち、それが「お天娘」(おてんこ)です。 このお天娘たちが年に2回行われる気象予報士試験へ挑む奮闘ぶりをそれぞれのブログでご紹介します。

“武器として”という、開き直った感のあるフレーズが心に響きますね。
「気象予報士なんて、しょせん成り上がるための“武器”」と
言ってるようにしか聞こえないこのフレーズからは
厳しい芸能界で生き抜くことの難しさが感じとれますです。はい。

ま、それはさておき、こういったキャンペーン中に参加者がブログを書くというのは
もう定番になってきた感がありますね。

ま、それもさておき、ここで僕的に目が離せないのは
投票があることです。ワホー!

好きなお天娘に投票できます。
T−1グランプリに続いてこういうの好きですいません(笑)

でも好きだからしょうがないんですけど
今回は、T−1グランプリみたいに迷わないから
今いちツマンナイ。
まだ4人しかいないッスからね。

そこのかわいこちゃん。チャレンジしてみてはどうですか?

2005年09月22日

ゴールデンブログアワード

so-netブログと文芸社が共同で
ゴールデンブログアワードなる企画をやるようです。

インターネット接続サービスを開始して10周年を迎えるSo-netと、 無名の書き手や新鋭作家による本の出版を積極的に手がけ 創立10年目を迎えた文芸社が、 ブログと出版で実現できる可能性を広げるべく、 新しい文学賞「ゴールデン・ブログ・アワード」を共同開催、 キーワードである「10年」をテーマとしました。

詳細はこちらにあるのでご覧ください。


ちなみに大賞には、100万円出るそうですよ。
しかも最低文字数は1000字。
こりゃ効率いいやと応募する人も多そうですね〜。

2005年09月20日

拡大写真の面白さ

いろんなブログを見ていると
時折、「すげー!」と思う写真に遭遇することがありますよね。

ま、見たこともない風景の写真とかもすごいんですが
ありふれた日常を拡大写真で見せてくれるブログも
けっこう好きなんスよ〜。

例えば、こちら
なべて世はこともなし。〜にゃーこの菓子パン日記

続々と菓子パンの拡大写真が見られます(笑)。

あと、こちら
ナナネイルのネイルブログ

あまりジロジロ見たことのない女性のネイルですが
こうやって見るとプロの方が作るのはやっぱスゲーですね。

こういうブログって
日常にあるものもじっくり見ると面白いという
今まで気づかなかった視点に
気づかせてくれるところがいいですよね。

2005年09月19日

チェリーブログ

ライブドアがチェリーブログというサービスを始めました。

チェリーブログは、年齢、プロフィール写真、ブログの記事からトモダチをみつけられるブログポータル。仲良くなりたい人をみつけたら、コメントやトラックバックでつながってみよう!

ってのが概要なんですが、いちばんわかりやすい特徴は
13歳から24歳までは1歳おきに
カテゴライズされているということでしょうか。

要するに、その間の人は自分と同じ年齢のブロガーが
探せるってわけで
中高生にマーケットを絞ったブログサービスってことなんですかね。

今日は お昼に いいともで レイザーラモンHGがテレビに出ていました ハードゲイは フォーとか おもしろいかっこうをするので  見ていても すごくおもしろいです

はぁ〜可愛くて面白いね。
これは小学校2年生のちーちゃんが書いている
ちーちゃんの日記帳」。

チェリーブログの人気ブログです。

2005年09月16日

スカイメッセージブログ

この夏、ポカリスエットの大塚製薬が
スカイメッセージブログ」なるものをやっていました。

「SKY MESSAGE BLOG」へようこそ。 このキャンペーンは、「つながる空へのメッセージ」を楽しんでいただくために、たくさんの写真を募集しています。日本国内16地区で行われるフライトによるメッセージを写真に撮り、トラックバックにてお寄せください。各フライト地区の優秀者の写真はブログ上に掲載を、さらに全フライトを総合審査してグランプリを決定し、こちらも本ブログ上で掲載します。また、よりいっそうキャンペーンを楽しんでいただくために賞品もご用意しています。

これが詳細ですね。

んで、このキャンペーンはもう終わったんですが
優秀賞をとったこちらのブログの写真
がとっても素敵だったのでご紹介したいなぁと。

肩車されたお子さんの向こうに見えるメッセージがいいですよね〜。

このキャンペーンもブログを使った新しいものでしたね。
今後もこういったユニークな企画が、ブログを通じて行なわれることを
期待しています。

2005年09月14日

T−1グランプリ結果発表

以前、このブログでも取り上げた美人すぎる家庭教師選手権
T−1グランプリの結果が発表されていたのに
しばらく気付いていなかったけど
みんなも当然ノーチェックだったと思うので
ここでご報告しておこうと思いますのだ。

T-1グランプリは、同点で酒井真弓先生、小正裕佳子先生が受賞となりました。 おめでとうございます!

報告、終わり。報告、これだけ。
えらくあさっりしてますねぇ。

こんな一桁単位で投票しているのに、同率1位なんて……
ま、そういうこともありますよね(笑)

ちなみに僕が推していた早野由夏先生は
圏外でした。ガクー。


2005年09月13日

ブックレビューコンテスト

エキサイトがブックレビューコンテストなるものをやってます。

エキサイトブックス初のトラックバックで参加するブックレビューコンテストを開催! 従来の書評だけにとどまらず、ブログの特性を生かし、本の内容を写真やイラスト、はたまた短歌やポエム、POPやFLASHムービーなど表現方法はすべて自由! もちろん、正攻法のテキストのみで構成した書評も同時募集します。

詳細は、こんな感じっすね。
これで面白いのが、部門が二つに分かれていることなんですよ。

フリースタイル部門: 1200字以内、テキストの有無は自由。 手法は問いません。写真、イラスト、マンガ、POP、FLASHムービー、短歌、ポエムなど、何を使用しても かまいません。ブログの特性を生かして、思いつく様々なアイデアで本の内容を自由に表現してください。 書評部門: 800字以上1200字以内、テキストのみで構成、文体は自由。

このフリースタイル部門ってのが、どんなものができるのかけっこう楽しみ。
あと、課題図書を6冊に絞っているのも、英断で偉いと思う。
こういうときって、これくらい本を絞っておかないと
ブログを選評しにくいっすもんね。

審査委員が豊崎由美さんなのもグーです。

審査結果を楽しみにしましょー。

2005年09月11日

普天王が大金星!

ブロガー力士として名高い普天王が
今日、始まった秋場所で大金星を
あげちゃいましたヨ!

なんとあの朝青龍に勝ったんスよ。
朝青龍が初日に負けたのはなんと21場所ぶりだとか。
やるな、普天王!

相変わらず、茶目っ気たっぷりに
その喜びを綴っているので、みんな見てあげましょう。


ちなみにこの普天王のブログ
今でこそアメーバブログの公式ブログ扱いになってますが
以前は、普通の一般人としてやってたんスよね。

頼まれてやったんじゃなくて、もともと好きだからやってた。
そこが、いいよ普天王!

そうそう、アメブロの藤田社長さぁ
今回、普天王が優勝したら、
アメーバ柄の化粧まわしをプレゼントしてあげなよ!

2005年09月08日

これが基礎知識!?

『現代用語の基礎知識2006』に
「はてなダイアリーキーワード」が
収録されることになっていたんです。

んで、その掲載予定語が105つ発表されていたんですが
そのハードルの高さに唖然呆然、失禁気味です(笑)

むーん。

こ、これが……基礎用語ッスか……。

難しすぎ……る。むーん。

これを8割以上知っていたあなたは
かなりの変わり者であることは間違いないでしょう。

全部知ってたら……ちょっと心配しちゃうよ、そんな人!

2005年09月07日

台風14号緊急特集

ブログ検索でお馴染みの「テクノラティ」が
台風14号緊急特集ってのをやってます。

〜全国のブロガーの声を聞いて台風14号に備えよう〜
というキャッチからも想像できるように
企画的には「台風14号」に関して記述されたブログが
ずらりずらりとでてくるだけです。

でも、このひとつのニュースに対する
個人発信の集合体的パワーはなかなかのものですねぇ

この企画、今後の有事の際もぜひ続けてやってもらいたいな、
と思いました〜

でも、テクノラティではでてくる
「更新は時間は○分前」ってのは、まさにこの企画にこそ
必要ですよね〜と
高井ジロルさんの「備忘録」を読んで
同感しました〜。まさにそうですよね〜。

2005年09月05日

見える検索エンジン

mixi内の公式コミュニティ(こんなPR方法があるんですね)で
一風変わった検索エンジンをみぃーつけた。

題して「見える検索エンジン」MARS FLAG  

「調べ物をしたい時に」「結果がテキストで表示される」これまでの検索エンジンの常識を打ち破ってしまった、「見える!検索エンジン」がMARS FLAGです。

ま、説明だけ読んでても今ひとつイメージがわかないでしょうから
一度何かの単語を入れて調べてみましょー。

けっこう新鮮で何かに使えるかも!
って思わせてくれますよん。


2005年09月03日

エキサイト・ザ・マンション

エキサイトがエキサイト・ザ・マンションというサービスを始めました。

エキサイト・ザ・マンションは巨大な集合住宅建造物である”マンション”を舞台にしたバーチャルライフコミュニティサービスです。コンセプトが様々なマンションからお好きなお部屋に入居するだけで、あなたの素敵な「第二の人生」が始まります。
エキサイト ザ・マンションは巨大な居住区ですので、当然ながら他のユーザーも住んでいます。幸運にも誰かに遭遇した場合には許可した場合に限り、お友達登録をすることが出来ます。出会ったエピソードや共通の趣味の話題等で盛り上がってみてはいかがでしょうか。手始めにご近所さんの挨拶から始めてみるのも、あなたの礼儀正しさを示すいい機会かもしれません。


なんてことのようですね(笑)

一種のSNSサービスなんでしょうね。
エキサイトは、以前から「将来的にはSNS的な方向性を模索したい」と
おっしゃっていたので、これがその一環なんでしょうか。

ま、とにかく楽しそうなんで、僕も1号棟に住んでみました〜
見かけたら声をかけてくださーい。

2005年09月01日

自民党がブロガー記者会見

自民党が、ブロガーやメルマガ作者を招いて懇談会を開催。ネットエイジの西川社長やはてなの近藤社長などが武部幹事長らと意見を交わした。

そうですね。詳細はこちら

んで、「はてな」の近藤社長が、その模様をご自身のブログで書いておられます。

(近藤さんのブログ、久々に見ましたが「はてなマップ」を使った「ここはどこでしょうクイズ」をやっておられておもしろーい。やっぱGoogleMAP中毒な人はけっこう多いっすね)

アメリカの大統領選挙においてはブログの影響力が大きかった――
なんて話の影響を受けてなのでしょうか
ブログ界隈では、ここのところ選挙がらみの話が多いですね。

ま、なかでも注目というか、興味深いというか、なんというかなのが
ご存知の人も多いと思いますが、livedoorblogのこちらの警告文
公職選挙法違反の可能性があるblogの書き込みは削除させてもらう
場合があると通達しています。

ただ、どこまでが公職選挙法違反に当たるのか、ちょっと曖昧なんですよね。

今度、時間があるときに調べてみようかと思います。


2005年09月その他の過去記事