2005年05月28日

J-WAVE 東京リミックス族 「知ってるつもり!?のブログ」

J-WAVEの東京リミックス族という番組で、
ブログの特集をするということで、
山田五郎さんとお話してきました。

ブログってそもそも何よ?
何がそんなにすごいのよ? 何で騒がれてるの?
っていうような話が中心でした。

番組では流れなかった部分が
こちら
で聞けます。
こういうのもポッドキャストできるようにすればいいですよね。

番組のブログもこれから盛り上げていきたいそうです。

こういう問い合わせというか、取材というか、
「このブロ2005」が出てから、いくつかお話をいただきましたが、
一過性のブログブームとしてではなく、
ブログというツールがじわりじわりと広がっているんだなと、
あらためて感じました。

2005年05月26日

親子で楽しむ役所のサイト!

霞が関の某中央官庁で働く
公務員の方が綴っておられることで有名な
霞が関官僚日記

こちらで、
ゴールデンウィーク特別企画! 親子で楽しむ役所のサイト!
なるエントリーがアップされていました。

国税庁のサイトに対しては

「忍たま乱太郎」を起用。版権キャラクターの採用はここだけ。さすが金持ってるな国税庁

なんてコメントがあったり

国土交通省のサイトに対しては

さすが国交省、キッズページも運輸省と建設省で別々だ。運輸省の方は所管の公益法人が提供。微妙。

なんて独自の視点がさすが〜。

2005年05月24日

ネットで香りを配信

ヤフーニュースに掲載されていたネタなんですが
香りをネット配信できるようになったみたいです。
(詳細はリンク先)

「香りをデータ化する」ってところが
どうするのかさっぱりわかりませんが
ひじょーに興味深い。

香りを配信するサイトというのが
これから出てくるんですかね。
でも、別に必要な機材というのが高そう。

香りサイト見つけたら、ぜひトラバで教えてくださいませー。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050523-00000156-kyodo-bus_all

2005年05月22日

やまけんの全国出張食い倒れガイド

『このブログがすごい!』で第2位に選んだ
やまけんの出張食い倒れ日記が、いよいよ本になります。

『やまけんの全国出張食い倒れガイド』
アマゾンはこちら

出版元の4×4MAGAZINEのサイトはこちら

5月26日、発売のようですね。

『このブログがすごい!』で選んだブログの
出版化第2弾なので、応援せねばならない気持ちでいっぱい。
『実録鬼嫁日記』に続くヒットを願っておりまーす。

あと、このやまけん氏のブログの出版化には
いろんな意味あいがあると思っているのですが、それはまた
発売日にでも書こうかと思っております。

2005年05月19日

看板屋ブログ始めました

以前、「不思議な魅力がある」と
工場萌えな日々
なるブログを紹介しましたが
こちらも負けず劣らず不思議な魅力です。

看板製作徒然日記

いろんな写真を見ているだけでも
とても楽しい!

いわゆる職人ブログとは違った面白さですが
なんともいえない魅力がありますよね(笑)

ずっと応援してますね。

2005年05月17日

トラックバック企画

ライブドアブログで
トラバの泉
というトラックバック企画が始まりました。

カレー(グルメ)、最低自慢、秘密の恋
という3つのテーマが設定されていましたが
ふーむ。
正直いうと、もうあまり新鮮味がありませんね。

トラックバック企画といえば
ココログの「トラックバック野郎
がありますが、これはトラックバック野郎内でも掲示されているように
トラックバック練習ページという位置づけ。
(ということで、トラックバックをやってみたいけど
やったことのない。という人にはオススメですよ)。

だもんで、ある程度ブログを続けていくと
そんなものがあったことも忘れている人がほとんどだと思います。

こんなトラックバック企画に風穴を開けたのが
ブログ人のトラ場です。

以前も紹介した
世論調査のようなこれ(今週は「女性専用車両ってどう思う?」)
に加えて、「レストランモール編」なるものも
登場してますます充実中。

これに比べてしまうと、ライブドアブログは、
後発のわりにはちょっと工夫が足りないねぇ
という気がしてしまうわけでした。

2005年05月16日

素敵ですね。オヤジなブログ

文章から人生の余裕ってのを
感じることがあります。

余裕というのかな。
人生経験に裏打ちされた
落ち着きとか、そういった方が正しいですかね。

いわゆる一般的な社長ブログなどを読んでいると
熱意とか情熱とか、忙しい日々を追体験できる
楽しさがあるんですが、読み込むと
ちょっと疲れるというのも正直なところ。

そんなとき、人生の先輩方のブログを読むと
ちょっと心が癒されます。いや本当に。

酒と畑に戯れるオヤジな私

このブログもそんなブログのひとつ。

自己紹介されている文章がいいんですよ。
ちょっとご紹介しますね。

はじめまして。 先日後輩と酒を飲んだ際、ブログなるものを紹介され、やってみることにしました。 私は酒と畑と人が大好きな東京下町のオヤジです。無農薬野菜作りに励んでいます。 公務員リタイヤの経験を生かし、全国の自治体の職員研修、各種団体のコミュニケーション講座の講師の仕事もしています。こちらが教えられることが多くあり、人との交流、コミュニケーションの楽しさを心から味わっています。野菜作りも、人を育てることも原理・原則は同じようです。 いまのところ孫2人、人生を楽しんでいる そんなオヤジです。よろしくお願いします。

新しいものに抵抗なく挑戦できるスタンスと
今の人生と
とても楽しんでおられるところが
素敵ですね。

エントリーも自分の興味のあることを
適度な文章量で綴っておられて読みやすい。

中高年の方のブログの好例のひとつと思います。

2005年05月14日

ブカツブログ

「この夏の記録、ブログに」
なんていうキャッチで
ナイキとココログの共同企画
ブカツブログなんてものが始まりました。

クラブ活動を記録していくことにより
書く側も見る側も得るものがあると思うので
いい企画だなぁと素直に思ったです。

んでも、ちょっと気になるのが
応募要綱を見ると、
「募集・選考スケジュール」なんて項目があり
参加していただく5つのブログが決まったら
募集は終了するんですね。

なんで?

なんで5つしか参加できないっすかね。

やりたい!と思ったら
どんどん参加してもらって
最終的に優秀だと思ったところに大賞をあげればいいじゃないっすか。

約3ケ月間に渡る長期間の更新となりますが、期間中は必ず継続していただけますよう お願いします。

こんな注意書きもありますが、
そんなもんブログも書いたことないんでしょうから
わかんないっすよ。
最初からんなこと言われても(笑)。
ブログを書くことよりも、ブカツのほうが大事なんだから、ねぇ。

ブログの良さのひとつには
やりたい!と思ったらすぐ始められて
やめた!と思ったらすぐ辞められる
そんな気軽さがあると思うんですよね。

だから、こんな風に最初から5つ決めないほうが
いいと思いますよ。

トラックバックしてきてくれた
ブカツブログのなかから大賞を選びます。

これでダメな理由はなんでしょう?

2005年05月13日

ブログで子供の成長記録

このブログ、
あまりの可愛さに倒れないようにしてくださいね。

カメラと一緒にパリでお散歩

くらっときましたね(笑)。

写真ブログってのは、
だいたい風景ものが多いんですが
「娘の成長記録」というスタンスでありながら
写真ブログとして成立していたというのは、
ありそうであまりなかったような気がします。

このブログをヒントにして
そこのパパさんもお子さんの
成長をブログに記録されてはいかがでしょうか。


2005年05月11日

GW中のクジラ騒動

GW中に袖ヶ浦市沖にクジラが現れていたのは
いろんな報道でご覧になったことと思います。

そのクジラ報道に関して一石を投じられているのが
こちらのブログ。

LOHAS in房総

報道関係者は
ブログの増加に従って、報道する側の倫理が問われる
機会が増えていることを認識すべきですね。

あと、個人的に思うのは、
クジラが近海に出没していることの意味をもっと報道すべきかと。

捕鯨というのは、日本における文化であること。
しかし、諸外国の圧力によって捕鯨が制限されていること。
クジラは、保護政策で増加していること。
近海に出現するというのは、クジラ増加を表す一端なのでは?
といった分析がなされてもいいのではと思いますね。

子供に「クジラさーん」と叫ばせて、カワイイといっているだけでは、
単なる暇ネタ。そこで起こっていることから一歩踏み込むことこそ
大切なのではないでしょうかね。

ま、それはさておき、この「LOHAS in房総
というブログですが、写真の美麗さや
ネタの絞り込み方などが、とても秀逸なブログですね。

クジラネタ以外のエントリーもご覧になられるといいと思いますよ。

※このクジラ、今日の報道によれば、定置網にかかって死んでしまったようですね。
ちなみに、古の日本人は、近海に迷い込んだクジラを
海からの贈り物として、感謝しながら村全体で消費したそうです。
ご存知の通り、クジラというのは、まったく捨てるところがない
素晴らしい海産物なのです。

2005年05月09日

1/1スコープドック

奈良崎コロスケでございます。
「このブロ2005」で私が6位に推した
「なんでも作るよ。」の展覧会へ昨日行ってまいりました。

1/1スコープドック最高にカッチョエエ!!!!

残念ながら写真撮影は禁止でしたが、これは生で見るべき。
12日までやってますので近郊の方は是非是非足を運んでくださいませ。
水道橋駅徒歩2分。ベースボールマガジン社のすぐ近く。入場無料です。

特設ギャラリーMonkeyfarm@水道橋

2005年05月08日

ミクシィの歩き方

『このブログがすごい!』の巻末には
『盲導犬クイールの一生』(文藝春秋)で名高い
石黒謙吾さんに
ソーシャルネットワーク「ミクシィ」の原稿をもらったんです。

そこで石黒さんが、「ミクシイ」の単行本を出すことが
決まったと書いておられたんですが、その本がようやく完成!

ミクシィの歩き方』(扶桑社)

いいっすね〜。楽しくって好きです、こういうの。
ちらっと見てもらえればわかるんですが
この本は、ミクシィの使い方を紹介するというよりは
ミクシィ内の秀逸コミュニティを素材に
ミクシィの楽しみ方を紹介しているという体裁です。

これですよね。

「どうやって使うのか」から
「どうやって楽しむのか」
これからのネット関連本は、
これがスタンダードになってくると思いますね。

2005年05月05日

室井佑月blogの「一緒に本を作ろう」

作家の室井佑月さんのブログ
で「一緒に本を作ろう
って企画をやっておられて、これがちょっと興味深い。

"室井佑月blogの「一緒に本を作ろう」"の続きを読む

2005年05月02日

SeesaaブログにRSSラジオ

一部では技術的にはブログプロバイダで最強といわれる
SeesaaブログにRSSラジオの機能が追加されました。

http://info.seesaa.net/article/3193317.html

RSSラジオとかネットラジオってのが
今後の主力コンテンツになりそうな雰囲気もあり
かなり注目してます。

近々、実験的になにかやってここで
ご報告できればと思っていますので
イマイチよくわからない
という人はしばしお待ちくださいませ。

2005年05月その他の過去記事