2004年12月30日

アメーバブログの特徴

今回、さまざまなブログを見てて
アメーバブログには、面白いブログが多いと思いました。

これは、やっぱり賞金の影響が大きいと思います。

ちょっと誤解のないように書いておきますが、
この“面白さ”というのは、お客さんの目を意識した面白さですね。

他の人に喜んでもらおうという視点で書いている人が多いから
ちょっとブログをのぞきにいったときに、惹かれるものが多い。

"アメーバブログの特徴"の続きを読む

2004年12月29日

ブログを一言で表現すると?

ブログとはなにか?

これを一言で説明するのは、とても難しいですよね。

「ネット上の日記だよ」と答えたところで、
「ああ、今までもあったよね」と言われて
「そーじゃねーんだけど」ってことになりますよね。

この答えとして、相応しいかなと思ったのが

「ブログはパソコン初心者にネットを開放するツール」

という言葉。ココログのご担当者がおっしゃってたんですが
ブログのある側面をきっちり言い当てていると思います。

でも、ちょっと長いし、肩肘張りすぎかなぁ。

ブログをしていると、知人などから「ブログって何?」
って聞かれて、うまく説明できなかったことがみなさんにも
あるはずです。

それで、ブログを一言で表現する上手な言葉があれば
教えていただきたいなぁと思うわけです。

トラックバックも難しいですね(笑)
相互リンク?
なんか違うんですよねぇ。


2004年12月28日

ブログ診断、始めます

今回のベスト20にランクインしたブログに
語源Blog』ってのがあります。

その名の通り、森羅万象の語源を調べまくっている
良質なブログなんですよ。ただ、

「せっかくブログでやるなら、
その日に起こったニュースなどにリンクした語源を
調べたほうがもっと面白くなるはず」

と本書の中で書いたら、作者の方が

「この機会に、日々のニュースの中に登場した
言葉を軽く扱うコーナーでも作ってみよっかなー、とか思った次第。」

として、クリスマスやお正月、ドンキホーテなど時事ネタ語源を発信され始めたんです。

うん、やっぱこっちのほうが面白いと思いますよ!

んで、こういった助言というか、コメントで
多くの人のブログがより良質になるならと思い

ブログ診断を始めることにしました。

"ブログ診断、始めます"の続きを読む

2004年12月27日

ブログ界のアイドル決定戦

ココログのトラックバック野郎のような感じで、
このブログでも、トラックバック企画をやってみようかと。

そんなわけで、第一回目のお題は参加しやすさ&
楽しさを考慮していろいろ考えた結果……

あなたにとってブログ界のアイドルといえば?

にしてみました(笑)。

"ブログ界のアイドル決定戦"の続きを読む

2004年12月26日

幻のベスト20作品

今回のベスト20ですが、
いったんベスト20に選んだのに、
ある事情から外したブログがあります。

それが、これ
ボムザブログです
http://blog.livedoor.jp/kyoutuu2000/

デジカメで撮影した写真をもとにした
コント仕掛けのお笑いブログなんですが
なんと、選考会議後に終了宣言してしまったんですね。

それで、まあ、他のブログと変更したんですが
まだ生きているようなんで、ここにご紹介しておきます。


アルファーブロガーを探せ

FPNなるところがこんな企画をしているようですね。

 米国では「毎日20,000もの影響力のある読者に読まれている」ブロガーをアルファブロガーと呼んでいるそうです。(Ad Innovatorより)

 そういえば、FPNが対象としているような「未来を創造するのに役立つブログ」、「ビジネスパーソンに影響を与えているブログ」というようなブログの一覧って無いなぁという話になりました。
 それなら、みんなで探して見ようよ、というのが今回の企画です。
 まだ、日本には米国ほどの影響力のあるアルファブロガーはいないかもしれませんが、きっと将来そう呼ばれるようになるブログがたくさんあると思っています。

 今年一年お世話になったお礼もこめて、是非、皆さんのイチオシのブロガーを教えてください。

 あなたがビジネスや事業の未来を想像したり、将来の自分を考えるために、「今年一年間」最もお世話になったブログを3つだけあげてください。

 (1)「会社のオフィスでは『3つだけ』しかブログを読んではいけない」と言われたら、どれを読みますか
 ・ブログ名1と(簡単な理由)  
 ・ブログ名2と(簡単な理由)
 ・ブログ名3と(簡単な理由)
 (2)上記の3つのブログを除いて、2004年にあなたが最も影響されたブロガーの記事を教えてください。


『このブログがすごい!』でも、かなりの数のブログを見ましたが
当然、面白いので漏れている可能性は大なわけで
こういった企画で、そんなものが出てくればと期待を込めて見ています。
(ただ、この文面だけだと、何のために探しているのか
イマイチ不透明な気がしますねぇ。)

ま、とりあえずどういうブログが選ばれるのか注目したいところです。


2004年12月25日

ニュースからトラックバックしたい

ブログ先進国といわれるアメリカでは
ポータルサイトの
ニュース記事から、みんながトラックバックすることによって
活発な意見交換がされているようなんです。

でも、日本はこの点がまだまだですね。

"ニュースからトラックバックしたい"の続きを読む

2004年12月23日

ブログをビジネスに活用するポイント

ビジネスの達人たちのブックマーク

インターネットが広く普及し始めたころから
こんな特集をよく見かけたと思います。

つまり、仕事でネットを活用するということは
有益な情報をいかに効率よく収集するか

ここに帰結していたわけです。

しかし、ブログにおいては別の発想も必要かと。

"ブログをビジネスに活用するポイント"の続きを読む

2004年12月22日

ブログ語を統一しましょう!

この本を作るうえでのちょっとした難関だったのが
「これ、なんて言うの?」
ってことです(笑)。

具体的に説明しますと、
「はてな」とか「ココログ」のことを
どう表現するのか。

ブログ提供会社?
ブログサービス会社?
ブログプラットフォーム?

今年が、事実上のブログ元年だったこともあり
こういった統一見解がないのが現状なんです。

"ブログ語を統一しましょう!"の続きを読む

2004年12月21日

掲載サイトの皆様へ

掲載サイトの皆様へお知らせしておかないといけないことがありました。

今回、ベスト20に選出されたサイトの皆様には見本誌をお送りしています。

ジャンル別ベスト5のサイトでは、
画面キャプチャーを掲載させていただくサイトの方にだけ、
「掲載のお知らせ」をメールさせていただいています。

見本誌の数にも限りがあり、編集スタッフの人数も少ないものですから、
上記のような対応をとらせていただいています。

ということで、どうかよろしくお願いいたします。

おもしろいブログの見つけ方

この本において、
いかに面白いブログを見つけるか
これが、最初にぶち当たった壁でした。

結論から申し上げますと、

"おもしろいブログの見つけ方"の続きを読む

2004年12月20日

本日、発売日です!

『このブログがすごい!』(発行=宝島社)は
本日12月20日、発売になりまーす。

ブログをやっている人はもちろん
これから始めようという人
ブログってなに?っていう人にも
喜んでいただけると思いますので、
ぜひお買い求めくださいませ〜。

※今回売れないと来年やれるかひじょーに
ビミョーなんですよ。助けると思ってひとつ何卒!

2004年12月19日

社長ブログ

社長ブログ

ブログを広く知らしめたひとつの要因が
“社長ブログ”の存在だと思います。

この本では、そんな社長ブログについて
“切込隊長”こと山本一郎さん
お話をお伺いしました。

この本、唯一のインタビューです。

詳細は本をご覧いただきたいんですが、
山本氏が「社長ブログの金字塔」と評したのが
ライブドアの堀江社長の「社長日記」

内容はともかく、コメントやトラックバックを
すべて受け止めている姿勢が偉い!ってことでした。

たしかに賛同の言葉以外にも
あれやこれや書かれているんですが(笑)
それを、消したりせず受け止めているところはさすが!

著名人のブログを評する際、コメントやトラバに対して
どういうスタンスで接しているのかも
大きなポイントですね。

ブログのない人生なんてない!

この本のイントロ部分で
タイトルを引用させていただいたのが
「No Blog,No Life!」
という言葉です。
これは、70歳のsoroさんという方が
運営されているブログ

のタイトルなんですね。

"ブログのない人生なんてない!"の続きを読む

2004年12月18日

ベスト20を選んだ裏話

今回の本ではブログの「ベスト20」を選んだわけですが、
選ぶときに心がけていたことがいくつかあります。

そのひとつが、比較的多くの人にとって身近なネタを取り扱っている
ブログを選ぼうとしたということです。

"ベスト20を選んだ裏話"の続きを読む

2004年12月16日

有名人ブログについて考える

今週の『SPA!』の「ジャンル別 裏ベスト10」という企画で
多数のトラックバックを集めた「有名人ブログベスト10」
なる企画をやってました。

前から思ってましたが、この有名人ブログってのに、
ちょっとスポットが当たりすぎですよね。

"有名人ブログについて考える"の続きを読む

2004年12月15日

テレビ大作戦

 時下、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 この度、弊社では『このブログがすごい!2005』という本を制作しました。ブログとは、今後、ビジネスや様々なエンターテインメントに大きな影響を与えるであろうとされる、新世代の「ネット発・日記型コミュニケーションツール」です。ご覧いただき、取材などしていただければと思い、勝手ながら送本させていただきました。  では、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


こんな、あっさりさっぱりな文面とともに、テレビ局に本を送りつけてみたですよ。

送った先は、

『ニュースプラス1』制作スタッフ御中
『NEWS23』制作スタッフ御中
『とくダネ!』制作スタッフ御中
『報道ステーション』制作スタッフ御中
『ワールドビジネスサテライト』制作スタッフ御中

とまあ、民放キー局の「なんか有名そうだなぁ」ってところです。
ちなみに住所は『テレビブロス』の番組表に載っていたのを
丸写ししただけです。

こんな思いつき企画で、果たしてテレビが取材に来てくれたりするのか?
そんな実験なわけであります。

でも、ブログ自体は、テレビでまだまだ語られていないわりには
ニュースバリューはあると思うので、取材に来てもオッケーなはず。

これを見ているそこのテレビ関係者の方、
恥ずかしがらずにメールしてね!

2004年12月14日

感謝、感激、雨あられ!

よくいわれる話ですが、
雑誌や書籍の作り手って、読んでくれた人が
どんな感想をもってくれたとか
そういうのを、あんまり知る機会がないんですよね。

(ま、それが、こういったブログの普及で改善されて
みんな自分の本のタイトルを検索しまくっているわけなんですが)

そんなわけですから、喜んでくださったりしたら
そりゃ作り手側は、それ以上にうれしいわけなんです。

そんななか、こんなに喜んでくれる人がいるんだ
とジーンとさせてくださっているのが
言戯」の作者、そんちょさんです。

『このブログがすごい!』から
エントリーのお知らせがきたときには
丁寧なイラストつきで、その喜びを表現してくださり
みんな買ってと、行商までしてくださっているんですから
編集部一同、感謝、感激、雨あられなわけです。

どうもありがとう!そんちょさん!

ちなみに、「言戯」は、
身辺雑記をつづっているだけなのに、こんなに読ませる力があるんだな〜と
感嘆させられたブログでありました。

できた!

昨日、『このブログがすごい!』の見本ができますたよ〜。

書籍というのは、見本出しといって、このできあがった本を
もって問屋との部数交渉なんてのをやるので
発売の1週間前くらいにできあがるんですねぇ。

てなわけで、昨晩はメインスタッフで
集まって、出来上がった本を見ながら
打ち上げをやりました。

参加してくれたみなさん、おつかれさんでした〜。

あと、この本にご協力いただいた方々
もうまもなく本が到着すると思いますので
しばしお待ちくださいませ。

2004年12月12日

ブログ人の心意気

今回、ブログの会社を取材したなかで
いちばん、ブログに関する男気、心意気を感じさせてくれたのが
OCNが運営する「ブログ人」のスタッフ・河村さん。
(その詳細は、本を読んでくだされ〜)

"ブログ人の心意気"の続きを読む

2004年12月その他の過去記事

  1. 2004年12月11日

    1. 主張と情報

  2. 2004年12月10日

    1. どんな本? その1

  3. 2004年12月09日

    1. 取材回想録

  4. 2004年12月07日

    1. このブログがすごい!で検索してみると

  5. 2004年12月06日

    1. 編集作業終了!