2008年06月08日

普通のトラバも「自己トラバ」もオススメです!

こないだトラックバックについて、「みんなあまり使わない気がするし、トラバってブログの真骨頂!みたいな感じに言われていたわりには、本当に有効なのって少ないし、終わっちゃった感じがするんです」って書いたら、「そんなことないよ!」ってトラバをいくつか送ってもらって、とても嬉しいです。

きっかけになったのは、小飼弾さんがこちらの記事を読んで「TBを見直せ、いや打ち直せ」という記事を書いてくださったことでした。

今ほどTBが使いやすくなった時代も存在しない。むしろTBの功罪がはっきりし、経験値が高まった今こそTBをもっと活用すべきなのだ。「TBオワタ」というbloggerこそオワタと弾言しておこう。

背筋が伸びました! 

小飼さんが、ここでブログの“時代”というものについて言及されておられるけど、たしかにそういう側面はあるかも。

最近、ぼんやりと感じてましたが、ブログをやる絶対数ってのは減ったような感じがするけど、ブログをやる人の意識はかなり高まってますよね。

昔のような「ブーム」のような扱いはなくなったけど、SNSでなくブログをやるという人には明確な意識を持った人が増えたし、「今ほどTBが使いやすくなった時代も存在しない」というのは、そうかも。

うーん。そんなときになんか弱気メッセージを送って、すいませんでした! これからもトラバとともにブログのポジティブエッセンスを紹介しようと、心を新たにした僕であります。そうそう、あと小飼さんのそのエントリーに、とても興味深いトラバ活用法が紹介してありました。

実は本blogに最も多くTBしているのは、本blogそのものである。過去記事に言及する際に、一緒にTBするのだ。こうすることで、最新記事→過去記事のみならず、過去記事→最新記事の逆リンクを簡単に生成することが出来る。さもなければ過去記事を編集しなおさなくてはならないがそれは実に面倒でもある。

名付けて「自己TB」だとか。たしかに、こうしておけば、検索で過去記事に来た人を関連記事に上手に案内できますねー。初めて知ったなーこれ。うーむ。最近、ブログというものにたいして、新たな発見とか驚きとかなかったんですけど、これは怠惰が原因だったなー。

というわけで、またこれからも新たな気持ちでブログネタを書いていきます。もちろんトラバも打ちまくりますので! 最近、ちょっと更新もノンビリモードだったんですが、頑張りますので、みなさん今後ともよろしくお願いいたします。小飼さん。改めてですが、どうもありがとうございました!

Trackback on "普通のトラバも「自己トラバ」もオススメです!"

以下1件のトラックバックはこのページのエントリー"普通のトラバも「自己トラバ」もオススメです!"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» 自己トラックバック

  • 2010年02月28日 00:36
  • from D-LOG †<a href="http://licraft.com">LICRAFT</a>のフルカスタム下っ端日記†

自己トラックバックとは、自分の過去記事にトラックバックして記事の検索性を向上したり、最新記事へ誘導したりと便利な機能であるとスゴブロで読んじゃいました。 ... [続きを読む]

Comment on "普通のトラバも「自己トラバ」もオススメです!"

"普通のトラバも「自己トラバ」もオススメです!"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •