2008年06月07日

トラックバックはなぜ流行らなかったのか

『極東ブログ』さんのところで「もうコメント欄を承認制にしますよ。みなさんもそうしたほうがいいですよ。」という記事が出てから、ブログ界隈でいわゆる「ブログ論」みたいなものが、盛んにアップされてます。

ま、事の発端は、ブログのコメント欄に悪意のある書き込みがあり、それを見て自殺したという少女のお話でして、コメント承認の是非とか、そのあたりについて書いている人が多いですね。

興味のある方は『極東ブログ』さんはじめ、いろいろまとめなどご覧いただければ。

んで、僕も遅ればせながら気になったことを書こうと思うのですが、それはトラックバックについて。極東さんのエントリでも「トラックバックは承認制にしなさい、ほとんどはゴミだから。」という意見があるんですが、なんとなく同意なんですよね。僕も。

んで振り返って考えてみると、僕も、04年頃には、ブログの本などにトラックバックの革新性とか、それがもたらす未来像なんてのを書いてました。でも、ほとんどと言っていいほど、その力を発揮することなく、誰も見向きもしなくなったのが、トラックバックですね。ほんとに。

その要因は、いくつかあるかと。

まず、ブログを書く人というのが、思ったほど、他人のブログを読まなかったってのがありますね。要するにトラックバックって、他人のブログを読まない人にとっては、何の意味もない。自分のブログがあり、かついろんな人のブログを読む人。これがあまりいなかった。

あと、スパム。今でこそ、言及リンクなどがないトラバを受け付けない構造が主流ですけど、黎明期はそんなのなくて、スパムがすごかった。その鬱陶しさゆえ、みんなトラバが面倒になった。

ま、それでもトラバが有効ならみんな活用したんでしょうけどね。そんな必要も感じなくなった。

この要因のひとつに、ブログをやっていくと、読むブログもわりと限定されてくる。すると、そこにはなんとなくコミュニティができてくる。コメントやメールのやりとりでね。すると、わざわざトラバを利用する必要性を感じなくなる。

また、トラバを送らなくても、どうせみんなわかるだろうって考え方も最近多いと思う。自分のブログを管理していると、突然アクセスが増えたりすると、そのリンク先を自分の管理ページで見ることができる。また、自分のブログの名前をたまに検索する人もいる。そうなると、わざわざトラバを送らなくてもわかってくれるしなーという感覚にもなる。これもトラバをやらない人が増えた要因のような。

ま、つらつら書いたので、まだ他にも要因はたくさんあるでしょうけど、本当にトラバは本来の力のほとんど発揮することなく、終わった感がしてます。僕。

ま、それを嘆いているわけでもないんですけどね。なくてもなんとなくブログ界は回っているからなー。

つーわけで、また、最近ブログについて思うことでも書いてみようかと思ってまふ。ほい。

Trackback on "トラックバックはなぜ流行らなかったのか"

以下10件のトラックバックはこのページのエントリー"トラックバックはなぜ流行らなかったのか"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» トラックバックも使いよう

  • 2008年06月08日 03:44
  • from タケルンバ卿日記

オレは結構トラックバック重要視してますよ。 【このブログがすごい!】BLOG:トラックバックはなぜ流行らなかったのか まず、ブログを書く人というのが、思ったほ... [続きを読む]

» トラックバック不要論≒零細ブログ不要論

  • 2008年06月08日 14:22
  • from Weep for me - ボクノタメニ泣イテクレ > 雑記

こんなちっぽけなブログの書き手でも読まれたいという欲求はある。 ・【このブログがすごい!】BLOG:トラックバックはなぜ流行らなかったのか ・404 Blog ... [続きを読む]

» トラックバックってそもそも誰のためのものなのか

  • 2008年06月08日 16:17
  • from Liner Note

トラックバックは読者のためにあるものではないでしょうか。読者にとって有益なトラックバック欄にするためにも、トラックバック通知情報に言及内容を含めて ... [続きを読む]

» トラックバックは有用だけど、なくてもたぶん困らない

  • 2008年06月09日 21:30
  • from R行軍記

【このブログがすごい!】BLOG:トラックバックはなぜ流行らなかったのか TBが有用か無用かと言えば有用なのでしょうが、それを実感できる人はそう多くない。... [続きを読む]

» [blog]トラックバックがあるからブログは楽しい

  • 2008年06月10日 15:32
  • from 北の大地から送る物欲日記

「【このブログがすごい!】BLOG:トラックバックはなぜ流行らなかったのか」 「404 Blog Not Found:TBを見直せ、いや打ち直せ」を読んで。 ... [続きを読む]

» トラックバックは擬似恋愛の作用をする

  • 2008年06月12日 08:08
  • from オレドコBlog

■TBの有効性がわかりにくい 実は、オレドコBlogを始めて3ヶ月ぐらいです。似非エンジニアでさえTBを理解できないのでTBの有効性が一般人には理解できないの... [続きを読む]

» トラックバック。

  • 2011年01月21日 19:46
  • from 札幌市回春メンズエステ coloris de 椿(裏方ブログ)

札幌回春メンズエステ coloris de 椿 コロリ de 椿 札幌市中央区南九条西4丁目3−1 AMS( アムス )新タワー 予約... [続きを読む]

» トラックバックとは

  • 2012年01月15日 16:02
  • from 走ること。字について思う。

このブログがすごい  [続きを読む]

» トラックバックとは

  • 2012年01月15日 16:03
  • from 走ること。字について思う。

このブログがすごい  [続きを読む]

» トラックバックってなんぞや?

  • 2012年05月18日 21:51
  • from 微妙なIT技術者の備忘録

ブログって最初聞いたり、見たりした時は単なる日記帳じゃん、そんなの流行るわけないよと馬鹿にしてた。 どうやら自分は見る目がなかったようで、こんなに流行ってしまっ... [続きを読む]

Comment on "トラックバックはなぜ流行らなかったのか"

はじめまして
>ブログを書く人というのが、思ったほど、他人のブログを読まなかったってのがありますね

確かに、トラックバックされた記事は、あまり読みませんね。コメントだと、読んで、返事を書いたりしますので、そこにコミュニティができやすいのですが、トラックバックだと、送りっぱなし、送られっぱなしになりやすいですね。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •