2008年05月13日

中国大地震

中国の地震が大変なことになってますねぇ。

死者8500人超す 中国大地震、四川省当局まとめ 地震の規模はマグニチュード(M)7.8。四川省当局のまとめで死者は8533人に達した。陝西省で61人、甘粛省で48人、重慶市で50人、雲南省で1人の死亡が判明した。被害はさらに拡大しそうだ。

ま、こんなわけでまだまだ被害概要がわからない状況。これから被害者も増えそうで心配されます。そんななか、現地からブログで発信されておられる日本の方がおられました。

中国嫁入り日記byマオミー〜成都生活ブログ〜」のこちらのエントリー

皆さん心配してメールくれてありがとうございます。 私も家族もみんな元気です。 「死ぬ」と思いました。 友達と岩盤浴している最中に揺れて、日本だったらすぐに「地震」と分かるのに、「まさか成都で」という気持ちからはじめは自分の感覚を疑ってどうしたらいいのか分からなかったんだけど、すぐに「逃げなきゃ」と思って浴衣?のまま外に出ました。

こんな概要ですが、かなり危険を感じられたご様子。これからも余震などありますから充分気をつけてくださいませ。心よりお見舞い申し上げます。また、これからも現地の情報などありましたら発信くだされば、嬉しいです。いろいろ大変かと思いますが、日本より応援しております。

また、YouTubeを見ていると、現地の人が地震の模様をアップしてたりしますね。例えば、こちら。

中国四川5月12日7.8级地震

ふーむ。リアルですねぇ。

なんか、なかなか情報が開示されないお国柄というイメージの中国ですが、普通の人がこうやってYou Tubeやブログで現地発信したり情報収集することは可能なんですかねぇ。

ま、それはそれとして、地震の被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。復興頑張ってください。この地震関連はまたエントリーを探してアップしたいと思います。

Trackback on "中国大地震"

このエントリーのトラックバックURL: 

"中国大地震"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "中国大地震"

"中国大地震"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •