2008年05月07日

最近のブクマ

今日から仕事ですねー。GW中は、帰省してた関係で久しぶりに5日ほどノーネットライフでしたー。てなわけで、未読分をずさささーと見て周って、気になった記事をクリッピング代わりにご紹介。

長野行ったけど、警察の対応について。

長野の聖火リレー関連を色々見たけど、やっぱりテレビや新聞でわからない部分がありますね。そんななか、こういった参加者の率直な感想は実にリアル。問題をおこさないという方針で警備した現場の警察官も、忸怩たる思いの人はいたろうなぁ。

んで、こちらは動画。

YouTube - 【長野県警】チベット旗を積んでたら、基本的人権を剥奪します

短いながらも、当日の様子が実によくわかりますね。よい動画です。

J-CASTニュース : 読んでもつまらない 「ブログ」はもう終わったのか 井上トシユキさんに聞く(上)

んで、ちょっと話が変わるけど、こちらで論じられているのは、「ブログブームが去って、もう終わったのか?」なんてインタビュー。詳細は読んでもらえればって感じですが、前述のチベット関連記事のように、大メディアで報じられない真相を、動画や文章で気軽に知ることができるようになったのは、ブログを始めとする新しいネットツールのお陰であることは言うまでもない。
というわけで、「ブログは終わったのか?」という問いに対する答えとしては「道具だからみんなの使い方次第。終わりもなにもないよ」というのが、本質的だと思っておりまふ。ま、ブーム的な盛り上がりは確かになくなったけど、別にそんなもの本質的な意味などないからいいんですよ。ね?

※おまけ
YouTube - Smoke on water - Japan version

エンタメ動画としては、これが最高だね! 日本の技とはこうあるべきかと。

Trackback on "最近のブクマ"

このエントリーのトラックバックURL: 

"最近のブクマ"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "最近のブクマ"

"最近のブクマ"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •