2008年02月21日

ネット広告費は前年比124%

スゴブロにて「週刊誌時評」なるコラム(こちらのロゴを新調したので見てくださいw)をせっせと書いてたりするせいもあって、こちらのブログは気になった記事が出たら書こうと思っていたら、ずいぶん日が経っちゃったw ま、ことほど左様にブログとかネットがらみでバリューがあるニュースってあんまないですよねー。というか、僕が不感症になってるだけかもしれませんけどねー。

ま、それはいいとして、クリッピングしておきたいネタがあったので書いておこ。

電通「日本の広告費」発表、2007年総広告費は7兆円台、ネット広告費は前年比124%の6000億円突破

インターネット広告費は、媒体費+広告制作費で6,003億円。媒体費は4,591億円(同126.5%)で、うち「モバイル広告費」が621億円、「検索連動型広告費」が1,282億円となっている。インターネット広告制作費は前年比118.1%の1,412億円となった。電通は、SEM(サーチエンジンマーケティング)市場は、ほかのネット媒体にくらべて拡大傾向にあり、行動ターゲティング広告などの新手法も市場を活性化させたと分析。

媒体別の広告費が紹介されてて、ネットが雑誌を抜いてその額6003億円になったということでしょうかね。ま、企画書書くときのハッタリに使えるからメモっておくといいかもですね。

ま、あとはデータなので見ておけばいいでしょうが、これくらい成長しているネット広告だけど、あまり「質」とか「格」の部分で高い評価を得ていないような気がする。
ま、代理店が持ち回りで決めている広告大賞みたいなものが必要なのかどうかはわからんですけど、ユーザーがセレクトする広告賞みたいなものがあってもいいかと思う。これからのネット広告に必要なのは、もっと信頼を勝ち取っていくことなんじゃないないでしょうかね。ふむむ。


Trackback on "ネット広告費は前年比124%"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ネット広告費は前年比124%"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ネット広告費は前年比124%"

"ネット広告費は前年比124%"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •