2008年02月11日

レゴ。好き。

なんかネットで見るたびに「あ。好き」と思うのが、レゴ作品だったりします。

子供の頃、レゴで遊んだ経験のある人は多いと思うんですが、今、いろんな人がレゴを使った作品を発表してて面白いんですよ。

僕が、「大人レゴ」の凄さを思い知ったのは、三国志の本を作っていたときに出会った「レゴで綴る「三国志」名場面集」という作品です。

これは、すごいっすよ。あの三国志の膨大な物語の場面場面を、執拗に作りこんだレゴで再現しようという試みです。ま、見てもらえばその凄さはわかると思いますが、あまりに頑張りすぎてて「僕が生きているうちには完成しないと思います」と作者の方も言っておられました(笑)。でも、大好きでよく見てます。

あと、大好きと言えば、最近見つけた「LEGO味スタ 凸凸凸 」なる記事。味スタのFC東京サポーターをレゴで再現しているんですが、これがキッチュで可愛い。こういう身近なワンシーンをレゴで再現するのは、いいなぁ。

ま、本気ものもいいですよ。
例えば、「LEGO church」とか。すごいですよね。レゴ三国志の人に聞いたんですが、レゴマニアの人は、みんなで体育館とか3日くらい借り切って、そこで街とか作る合宿やったりするそうです(笑)。あと、赤ちゃんいないのに「赤ちゃんホンポ」の会員になってレゴ買ったりと、いろいろ大変なんだとか(笑)。ま、こんな感じでネットにおけるレゴネタはとても興味深い案件ですというお話でした。おわり。

Trackback on "レゴ。好き。"

このエントリーのトラックバックURL: 

"レゴ。好き。"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "レゴ。好き。"

こないだ、フラッとおもちゃ屋に行ったら等身大のダースベイダーが飾ってあり、
よく見たらレゴで出来てました。
さすがにアレにはテンション上がりましたよ。
天井から電源引っ張って赤い蛍光灯を持たせ、
ライトセイバーに見立てる懲りっぷり。
世の中には奇特な人がいるもんだ。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •