2008年01月27日

ブログの開設数・1354万件

新しく、ブログの開設数が発表になったんですが、これは実に素晴らしいことですね。ふむむ!

というのは「今、ブログっていくつくらいありますか?」ってよく聞かれるんですよねぇ。んで、この日本におけるブログの開設数を数えるのは、総務省の役目だったんですが、ここがずっと数えるのをさぼってるんですよね。

たぶん、一番新しいのが「平成18年の868万件」というヤツなんじゃないかなぁ。

だもんで、今までは開設数を聞かれると、このデータを引用してたんですが、もう2年前。いい加減調べろよなーと思っていたところ、日経さんが調べてくれました。

ブログ開設10人に1人・07年11月1354万件

日本経済新聞社が国内主要14社の開設数を調べたところ、2007年11月末で計1354万件と、前年同月末に比べ約5割増えた。14社で全体の8―9割を占めるもよう。ただ、休眠状態のブログや1人で複数を開設しているケースもある。

これからは、この2007年末あたりで1300万件ほどというデータを使いましょうかね。ま、文末にもあるように休眠ブログも相当数あるでしょうが。

Trackback on "ブログの開設数・1354万件"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ブログの開設数・1354万件"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ブログの開設数・1354万件"

"ブログの開設数・1354万件"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •