2007年12月06日

ゴキブリ騒動

豚丼をテンコ盛りにしたとバイトが自慢して吉野家が謝ったと思ったら、ケンタッキーでゴキブリを揚げたと自慢する高校生が出てきて大騒動。

んで、この件に関して、ケンタッキーが「事実無根」と言っているみたいですね。

「ケンタッキーフライドチキン」の元アルバイト店員だという男性が、自身のmixi日記上で「店内でゴキブリを揚げた」などと書き、インターネットの掲示板で「気持ち悪い」などと騒動になっている。運営する日本ケンタッキー・フライド・チキンは12月6日、「事実無根の内容。5日夜に本人が、『いたずらで嘘を書いた』と保護者同伴で謝罪に来た」と説明した。

同社は「食品を扱う者としてどう考えてもありえない内容で、事実無根。当社が本人とコンタクトを取る前・5日夜に、本人が保護者同伴で当社を訪れ、『単なるいたずらで嘘を書き込んだ』と謝罪に来た」としている。

詳しくはこちら

ふむむ。どう考えてもありえない内容だから事実無根とするのは、説得力がないというか論理破綻な気がしなくもない。あと、実際にどこかで揚げた経験がないとこんな描写書けない気がするけど、まぁ、あまりにも幼すぎですな、この子。

もうこれから企業側は、バイトを雇うときに、ブログやSNSに関する注意喚起を徹底的にやったほうがいいですなぁ。もう100%ネットで発信しているものだと考えて、教育することが不可欠かと。そういう意味でこの2つの騒動はいい反面教師として使うべきかと。

あと、中学や高校でネットリテラシーについて教えなきゃダメですね。

Trackback on "ゴキブリ騒動"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ゴキブリ騒動"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ゴキブリ騒動"

"ゴキブリ騒動"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •