2007年12月03日

ブログ界の流行語その1 ライフハック

今日、流行語大賞の発表があったんですね。

今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)に東国原英夫・宮崎県知事の「(宮崎を)どげんかせんといかん」と、男子ゴルフの石川遼選手の「ハニカミ王子」が選ばれ、3日東京都内で表彰式があった。

というわけで、ここ最近の傾向ですが、ゲストで来てくれる人に関する言葉が選ばれて「どこで流行ってたの? これ?」って感じが、やっぱり今年もしますねぇ。「ハニカミ王子」なんて、マスコミが「ハンカチ王子」にかぶせて使ってただけじゃんね。全然、流行語という気がしません。ふふん!

というわけで、ブログ界の今年の流行語を探してみようというコーナーをいきなり開催ですよ。ま、とはいえ、「次も続きます」と宣言して、それっきりなのは、このブログのスタンダードクオリティなんで、「早く2回目をやれ」とか言わないで欲しいんですけど、とか言い訳はおいておいて、まず今年の流行語は「ライフハック」ですかね。よく見ましたよね。

効率良く仕事をこなし、高い生産性を上げ、人生のクオリティを高めるための工夫。

はてなでは、こんな解説がされてますね。「Life Hacks 」とか英語で綴るとそれらしさがアップして、ブクマの数もあがりやすい感じのこの言葉ですが、いろいろ見ても、実際のところ心に響くのは、そんなに多いわけでもないんですが、「なんか読まなきゃ損するかも」と思わせる効果は、まだまだ顕在という感じですよね。

そんななか、こないだ見た「10年前の自分に教えたい料理の始めかた」という記事が、面白かったです。

それにしてもですよ、一人暮らしは10年以上やってたんですが、ついにその間は自炊の習慣は身につきませんでしたよ。なんでだろうな。何度かやろうとしたんだけどなあ。よくわからないけど、でももし「よし、自炊するぞ」と思ってる10年前の自分に会ったら、どんなアドバイスをするだろうかとか、ちょっと考えてみました。ライフハック(笑)*1。

こんなスタンスで、どうやれば料理が好きになれるのかという指南なんですが、この「10年前の自分に送る」という括りが上手ですよね。

ライフハックもこういったプラスアルファの要素が加わると、より面白い&わかりやすいと思った次第です。おしまい。


Trackback on "ブログ界の流行語その1 ライフハック"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ブログ界の流行語その1 ライフハック"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ブログ界の流行語その1 ライフハック"

"ブログ界の流行語その1 ライフハック"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •