2007年11月20日

ミシュランの選定結果が発表

というわけでミシュランの選定結果が発表されて、ネット界でもけっこう話題になっています。

個人的には、星の数についてとやかく言うことはないですが、このネット時代に

日本人2人を含む匿名調査員5人が昨年5月から、都内の飲食店1500店に繰り返し足を運び、審査に当たったという

のが強みというところに、あまり魅力を感じませんねw

ま、ネットが普及する以前なら、こういった調査というのは革新的だったんでしょうが、ブログを書いている人のレストランレビューって、みんな匿名調査員だしなぁ。あと、こういった舶来ものの格付けのほうが権威があるというスタンスって、ちょっと前時代的な感じが僕はするんですけどね。

やっぱり幅広いジャンルを丁寧に取材している、それこそ「dancyu」さんのガイドとかのほうが、このミシュランよりも、だいぶ役に立つと思いますけどねぇ。

ちなみに役立つといえば、店を探す際に、ブログ検索で自分が好きな店の名前を2つ入れて検索! そんで、その両方の店について書いているブログに載っている他の店があなたにとって最高の店だったりするので、一度、やってみてください。

そんな感じでいいグルメブログはないかと探索していたら、こんな素敵なのに出会えました。

世界たべあるき日記

けっこう珍しい各国の料理を食べ歩いた記録です。記事も写真も実に興味深い。オススメですよ。

Trackback on "ミシュランの選定結果が発表"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ミシュランの選定結果が発表"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ミシュランの選定結果が発表"

ミシュラン東京の売れ行きのニュースを聞くと、やっぱり日本人って評価モノが好きなのだな〜と感じますね。 売り切れでまだ買えずじまいですが、シゴトで長年見ているフランスやイタリアのミシュランガイドをみても、実際に★付きレストランを訪れても評価はそうアテにはならないことが良く分かります。 まあ幾ら教育された調査員が選定したところで、味や雰囲気なんて主観的なモノですものね。 というところで、超主観的で、タベモノの説明すら殆どない、イイカゲンブログの「世界たべあるき日記」評価してくださってありがとうございます! まずは御礼までにて!

>cookery-world さま
コメントいただきありがとうございました!
ミシュラン売れているみたいですねぇ。ブログを見ていると、ミシュランも所詮ひとつの評価基準という感じがどうしてもするので、ちょっと踊りすぎって感じがしますね(笑)。
そちら様のブログとても興味深く楽しく拝見させていただきました。これからも愛読させていただきますので、よろしくお願いいたします。御礼まで。

  •   岡部敬史
  • 2007年11月25日 18:19

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •