2007年11月11日

ちょっと見てきて

デイリーポータルZで始まった「ちょっと見てきて」というコーナーが良いです。好きです。

昔すんでいた家の近くはどうなっているだろう。学校はまだあるんだろうか。昔よく買ったパンはいまでも売ってるのだろうか。気になる場所を、近くに住んでいる人に見てきてもらう。そして、あなたの家の近くにある「誰かの見てきて欲しい場所」の写真を撮ってくる。思い出を交換するサービスです。報酬はありません。写真を見てあなたや知らない人が喜んだり、落ち込んだりするだけです。

ま、つまり誰かが気になる場所について投稿して、それに対して誰かが「こうなっているよ」と教えてくれる掲示板のような感じですかね。

んで僕がいいと思ったのは、ルールに書いてあるこの部分。

善意だけで成り立ってますので、誰かが見てきてくれるとは限りません(誰も見てきてくれないじゃない!ってキレないでください) 見てきても特に報酬はありません(ホームページをもっている方でリンクを希望される場合は、投稿時にURLとタイトルを書いてください。せめてものお礼にリンクさせていただきます)。

こういった企画をするときに、すぐにお金とかポイントに絡めないとダメという観念が企業がネットを運営するときにあるような気がしますが、意外とユーザーって誰かの役に立つということでも、嬉しかったりするもんです。ブログなんかでも、例えばパソコンのトラブルを直したときとか、病気の治療法がわかったときに「誰かがここを見にくるかもしれないので、詳しく書いておきます」なんて記述をよく見るけど、こんな感じで誰かの役に立つことって気持ちいいし、嬉しいんですよ。

だから、これからもこういった「善意の上に成り立って報酬は感謝だけ」なんてというサービスが増えてしかるべしだし、増えるような気がすんですよね。うん。そんな感じです。

Trackback on "ちょっと見てきて"

以下1件のトラックバックはこのページのエントリー"ちょっと見てきて"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» トラバ先の先、探索☆

  • 2008年01月15日 15:25
  • from もえせんプロジェクト

たまには、計画実行。(笑) 「ちょっと見てきて」の記事についたトラバの、先の先を、訪問☆ ひとことずつ、感想書かせていただきます~♪ そして、トラバかけさせてい... [続きを読む]

Comment on "ちょっと見てきて"

これは包帯クラブの盗用じゃないのですか??

  •   たかひろ
  • 2008年02月28日 09:54

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •