2007年11月06日

ジャルパック・ブロガーツアー

食い道をゆく』のヒロキエさんが、ブログ仲間の人たちとの中国旅行の模様を楽しく書かれていると思ったら、ジャルパックが行なったブロガーツアーなんですね。これ。

 ジャルパックは有名なブログの管理者(ブロガー)を起用したクチコミプロモーションを展開する。今回は「中国グルメ」を取り上げ、グルメをテーマとする有名ブロガー8人を北京と上海のツアーに招待。帰国後に記事として各人のブログと、同社のブロガーツアー専用ページにその様子を報告する。ジャルパックではプロモーションを通し、ブロガーの率直な意見を企画やレストラン選定の参考とすると共に、ブログ内で同社ツアーの露出増加によるクチコミ効果をねらう。

ま、こんな概要で、ニュースはこちら

あと、「ジャルパック・ブロガーツアー専用ページ」がこちら
「食い道をゆく」の「中国ツアー」一回目の記事はこちら

ふむふむ。なかなか8つもブログがあると見て周るのが楽しいですね。
あと、こういった旅って、日曜の昼とかの番組で芸能人がブラブラしているのをよく見かけますが、あんな一回しか放送されないわりにはギャラが高い人に頼むより、こういったブログ書きの人に頼んだほうが、よっぽど効果的だと思いますね。うん。海外旅行に行く人は、もうみんなネットで調べたりする時代だからなぁ。というわけで、今回のこのJALのブロガーツアーって、なかなか上手だなぁと。

あと、こういった企業がブログを使ったプロモーションをやる上での成功の秘訣って、その担当者自身がブログをやることですよね。これは絶対そう。

このJALのケースも、おそらく担当の人が自分でやっているから、この8人にお願いできたんだと思うんです。

やってない人は、こういったブログでプロモーションをする場合でも「眞鍋かをりさんか、中川翔子さんに頼みたい」とか言いかねないw それって何か違うなぁってブログをやっていれば、わかるけど、門外漢だとこんな感じのアプローチをしてしまうんですよね。

つーわけで、ブログでPRしたい企業の担当の人は、自分でブログを書くのがやっぱり一番だなぁと改めて思った次第でありました。はい。


Trackback on "ジャルパック・ブロガーツアー"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ジャルパック・ブロガーツアー"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ジャルパック・ブロガーツアー"

"ジャルパック・ブロガーツアー"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •