2007年10月03日

mixiのデザイン変更

mixiのデザインが10月1日からリニューアルされたわけですけど、どうも使いにくいと評判&僕もどうも使いにくいですなぁ。

10月1日時点での主な変更点は下記の通り。 ●「ホーム」検索窓の項目を増設 ●メニューバートピックにサブメニューにてショートカットリンクを追加 ●「ホーム」「友人のトップ」にて、マイミクシィやユーザー自身の「最新動画」「最新アルバム」「最新プレイリスト」「最新レビュー」をサムネイル画像にて表示 ●日記およびコミュニティでの動画掲載サイズを拡大 ●「コミュニティ」トップページにて、コミュニティ名の表示を拡大

こんなところが変更点なんですが、なんで使いにくいんだろ。

まず、基本的にユーザーが何をしたいのかってところが、なんか置き去りにされているような。

もちろん使い方は人それぞれだけど、ま、マイミクの日記読んで、マイミクにメール送って、自分も日記書いて、誰かがコメントつけてくれたらそれを読む。

ま、こんなところがそもそものベーシックな機能だったはずだと思うんですが、これらが随分見にくくなったですよね。mixiに入って、いきなり「検索」ってするかな。そりゃ検索したいときもあるけど、そんなメインに据え置くこともないような。あと上段に「動画」とか「ミュージック」とかずらずら並べる必要ってあるんかな。

前から思ってましたが、機能拡張するたびに使いにくくなってますね。動画は動画サイト、音楽は専用ミュージックサイト、ニュースはニュースサイト。それぞれ選べる時代に、なんでもかんでもmixiでやってしまおうって人って、いるかもしれんが、あまりいないような。

ソニーはゲーム機になんでもかんでも載せようとして失敗した。
任天堂は、オモチャはオモチャであり続けようとして成功した。

こんな例えが頭をよぎる昨今のmixi。せめてプレミアム会員になったらデザインが選べるとかにしてもらえませんかねぇ。

Trackback on "mixiのデザイン変更"

このエントリーのトラックバックURL: 

"mixiのデザイン変更"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "mixiのデザイン変更"

その他の変更点については分かりませんが、検索をあの場所に持ってきたのは、ベタな感じですが、リスティング広告の収益が欲しいからだと思います。

  •   aqui
  • 2007年10月03日 20:39

> aquiさま
やっぱ広告狙いなんですねー。なんか、バナーもでっかくなって広告が目につきすぎですね。出版でも記事広告を作るのが上手い会社と、そうでないところがあるんですが、mixiはちょっと下手ですねぇ。残念ですぅ。

  •   岡部敬史
  • 2007年10月05日 11:22

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •