2007年08月13日

トレビュー

トレビューなんてサイトがオープンしたようですな。

「トレビュー」は、ブログを持っている人なら誰でも気軽に参加できる、トレンド・クチコミ・レビュー情報満載のブログランキングサイトです。「トレビュー」では、会員登録をするとトラックバックを利用して簡単にレビューを投稿できます。新商品をいち早く試した感想、ひそかなマイブームの記事など、どんどんトラックバックしてください。あなたのレビューが注目されて、ブログへのアクセスが増えるかも。

その「トレビュー」がこれ。んで、このあたりにニュースがあります。

ま、要するに商品別にカテゴライズされたりしておるランキングサイトということですかね。

ふむ。これ自体は「そうですか」という感想なんですが、最近、この口コミ効果を狙ったサイトなどがたくさん出てきましたが、「何かなぁ」と思うことがしばしばあるんですよねぇ。

口コミってのが、購買に繋がるのは、「本音が書かれているから」だと思うんですよね。本音ってのは、要するに「マズイならマズイ」とか利害関係のない人が書いているから、信用がおける。

つまり「いろんなしがらみがある既存メディアが書いていることなんて、あまり信用できないよ」という大衆心理の裏返しなわけですよ。

それなのに「企業が口コミを作り出そう」ということって、この口コミの根幹部分を台無しにしているような気がすんだよなぁ。

なんか企業とタイアップしてブログで書かれたものって、「口コミ」なんかなぁ。それってネット上にあるだけで、そこらへんのフリーペーパーの情報と何も変わらないような。

あくまで自然発生するのが口コミで、企業側が作り出したら、もうそんなの信用しなくなっちゃう気がする僕は、今度、このブログで見かけた「ワセダ三畳青春記」という本を買おうと思ってますよ。

それにしても暑いなぁ。

Trackback on "トレビュー"

このエントリーのトラックバックURL: 

"トレビュー"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "トレビュー"

"トレビュー"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •