2007年07月28日

ベトナムのブログ交流

サッカーのアジアカップ。残念ながら日本は準決勝で負けたので、今日、韓国と3位決定戦に臨むわけでありますね。ま、それはそれで応援しなきゃなんですが、日本代表が今まで戦っていた、ベトナムのハノイのブログを楽しく見てたんですよ、僕。

こういった海外で試合があるとき、「ハノイ」などと検索してブログを探してみるようにしてます。すると、日本の方が現地から面白い発信をしておられるのが見られて、テレビだけじゃわからない現地の空気が伝わってきて楽しいんですよ。

今回は、「花のある暮らし in ハノイ」というブログを楽しく拝見してました。ハノイに駐在されておられる方が書いておられるんですが、日本代表がくるよ!というお祭り感が伝わってきていい感じ。あと、ベトナムの日常も素敵に綴っておられていいなぁと思っておりました。

また「アジアカップE 日本対サウジアラビア戦 」というエントリーの中で、ベトナム料理研究家の方と出会われたという記述があって、その方のブログを書いておられるんですが、こちらもまた素敵なんですよ。

ベトナム料理ときどき日記」というんですが、ベトナム料理研究家の伊藤忍さんが、ベトナムの食事情から現地の風土などを、写真をたくさん使って紹介されておられる。

こうやって海外に拠点を置かれている方が、ブログによって交流したり、その存在を身近に感じているのって、やっぱいいですね。ブログによってもたらされた素敵な交流だと思いました。はい。

というわけで、えーと、これから海外でイベントがあるときは、その土地のブログを検索してみると楽しいですよ、というお話でした。おしまい。

※この2つのブログはやっぱ「エキサイトブログ」なんだなー。「エキブロ」贔屓を公言してる僕ですが(笑)、海外ブログの秀作にはエキブロがとっても多いんです。エキサイトブログで、海外ものの特集とか上手にやって欲しいなぁ(´ー`)

Trackback on "ベトナムのブログ交流"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ベトナムのブログ交流"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ベトナムのブログ交流"

"ベトナムのブログ交流"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •