2007年07月26日

サンプルラボ

サンプルラボ」なんてのがオープンしたようですね。

7月25日(水)、会員制店舗型サンプリングスペース「サンプル・ラボ」が表参道にオープン。“店内まるごと商品サンプル”をコンセプトに、コスメ・ドリンク・フードから、通販商品や最新家電製品までを試したり、サンプルをもらったりすることができる施設で、最新の商品やレアな人気商品を館内のサロンで試すことができるだけでなく、持ち帰って家で試すこともできる。

こんな概要で、こちらのニュースに詳しいです。ま、テレビのスポンサーが軒並みサンプル出しているからか、ニュースに出まくってたから、知ってる人も多いと思いますが。

んで、このサンプルラボも、ブログなどの口コミ効果を狙っているらしいですね。ただ、こういった企業が無料サンプルを配るものって、口コミ効果で売れたりするんかなぁ。

なんとなくボクのイメージだと、口コミ効果って、あまり知られてないものを、紹介するってのが、あるんですけどね。例えば、新しく出たジュースとかについて、ブログで「美味い!」って書いても、そんなのフリーペーパーにも書いてあるわけで。そういった広告主導メディアにない自由さがブログのよさのような気もするんで、個人的には、こういった企業が先導するような口コミって、どうなんかなぁと思ったり。

あ、でも、「@コスメ」とか、化粧品の口コミサイトとか、かなり参考にしている女の子は多いみたいだから、これはこれでアリなんかなぁ。

ただ、ちょっと論点がずれますが、最近の中国のヤバイ食品の報道を見ていると、「タダほど高いものはない」って本当に思いますな。拡大しすぎた100円ショップとかも色々問題をはらんでそうだし、これからの流れは、ちょっと高くてもいいものを買うって流れになるような気がしているボクだったりしますよ。

Trackback on "サンプルラボ"

このエントリーのトラックバックURL: 

"サンプルラボ"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "サンプルラボ"

"サンプルラボ"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •