2007年07月25日

もうすぐ選挙なので

遅ればせながら、選挙についてちょこっと。

ここ数年、選挙のたんびに、「選挙とネット」論なんてのが、沸き起こるようになりましたが、これはネットで選挙活動をすることが法律で禁止されていることに起因しておるわけですね。
ところが、「やじうまWatch」によると、この状況がなし崩し的にオッケーな雰囲気になってきたようですな。

選挙期間中のWebサイト更新が解禁!? ただし社民党は更新せず

選挙期間になると、各政党のWebサイトが更新されなくなるのが通例だった。選挙では、チラシを配ったりポスターを貼ったりすることと、Webサイトを同様の扱いにするルールになっていたためだけれど、今回の選挙からはどうやらなし崩し的に選挙中の更新が解禁になったようなのだ

詳しくは、同サイトを見てもらいたいんですが、公明党をはじめとするいくつかの政党は、選挙期間中もネットで情報発信をしているようですね。

ま、そもそもネットで選挙活動をすることの「弊害」というのが、今いちピンとこないわけで、ちゃんと法整備してオッケーにして欲しいところ。で、こないだ某所で聞いたんですが、民主党というのは、かれこれ10年くらい前から、ネットを使った選挙活動ができるよう働きかけているんですってね。ま、実現はしとらんわけですが……。

んで、そんな状況を打破するため、ネットを使った選挙運動を実現することを公約に掲げて、ネットジャーナリストの神田敏晶さんが立候補されておられて、こちらもどうなるか興味深いところです。

あと、毎度毎度の『「kizasi」が参院選特集』といった話題は、詳しく触れませんが、ネットを見ていると、国政についてもいろんな考えに触れることができて、興味が湧くからいいですね。
ま、日曜の選挙は、ぜひみんな投票に行って、楽しく速報を見ようじゃないですか。はい。

Trackback on "もうすぐ選挙なので"

このエントリーのトラックバックURL: 

"もうすぐ選挙なので"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "もうすぐ選挙なので"

"もうすぐ選挙なので"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •