2007年07月10日

「BlogScouter」

ブログの影響力が測れるツールなんてのが出たみたいですな。

サイバー・バスは6日、自分のブログのインフルエンス力(影響力)を計測・分析できるサービス「BlogScouter(ブログスカウター)」を開始した。BlogScouterは、ユーザーが登録したブログに対して、ブログの閲覧件数や他サイトからのリンク数など15種類の項目からそのブログの影響力を判定し、1〜100の100段階で数値化するサービス。数値は毎日更新される。

こんな概要で、ニュースはこちら
その「BlogScouter」というのは、これね。

ま、ただ、やりたいことはわかるけど、個人的には、これをサイドバーに貼ろうとは、あまり思わないなぁ。ビジネス向けですね、これね。あまり個人で書いている人が、こんなの貼ってもどうなのかなぁとちょっと思ったり。あと、よく引用がブログのバリューであるという記事を見るけど、そんなことは単なるひとつのファクターだからなぁ。こういったニュースソースは引用するけど、それがすごく価値あることとも思わないし。案外、よく読んで楽しいと思うブログって、自分のブログに引用したりしないもんねぇ。

ま、そんな感想だす。そういえば、前に紹介した似た傾向のブログを紹介してくれるサービス「あわせて読みたい」は、いいね! どんどん精度が上がってきてる感じで、ボクの「あわせて読みたい」には、まさに近しい人たちがドドンとランクイン。これ楽しいなぁと思っていたら、やっぱりけっこうたくさんの人が貼り付けてた。これ、応援したいです。

Trackback on "「BlogScouter」"

このエントリーのトラックバックURL: 

"「BlogScouter」"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "「BlogScouter」"

"「BlogScouter」"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •