2007年06月03日

ハンバーガー好き

昨日、「チューボーですよ」でベーコンチーズバーガーを取り上げてましたね。僕、ファーストフードのチェーンは嫌いなんですが、ちゃんと作ったハンバーガー好きなんすよねー。あれ、昼間にギネスとか飲みながら食べたら、幸せになりますよねー。

そんな、ボクが最近お気に入りなのが「ハンバーガーストリート」というブログです。ここを見ると、日本には旨いハンバーガーを食わせる店がいっぱいあんだなーと嬉しくなりますよ。冗談でなくアメリカ人に食べさせてやりたいと思いますわw あー、また三茶の店行ってこよ。

グルメブログは、定期的に観察してますが、最近、こういった専門系も楽しいですね。麺は定番のネタですが、このジャンルなら、「 日々是好麺」が好きです。ボクと行動半径が似ているから、参考になるし、写真付きのルポがバンバン上がって目が離せない。

このジャンルは、ホント3年前くらいに比べると、随分いいものが増えました。また紹介しますねー。

Trackback on "ハンバーガー好き"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ハンバーガー好き"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ハンバーガー好き"

紹介してくださいまして、ありがとうございます。
頑張って更新しますので、今後ともよろしくお願いいたします。

> S谷(日々是好麺)様
コメントありがとうございました! 最近は、そちら様のブログを拝見して、新宿近辺のラーメン屋を食べまわっていますw これからもよろしくお願いいたします!

  •   岡部敬史
  • 2007年06月12日 01:26

ご挨拶遅れまして大変に申し訳ございません。今さらではありますが、はじめまして。ハンバーガーストリートと申します。

ご紹介いただき本当にありがとうございます。光栄に思って……おるなら早く挨拶しなさい!というところですが、重ねて申し訳ありませんでした。

このサイトを始めてからもう3年になりますか。ハンバーガーという食べ物は、ひとつにはファーストフードの印象が非常に強い食べ物です。最近の「何となく……ブーム?」な空気になってから数えてもまだ日が浅いので、食べる私たちの側もまだまだ少ない情報の中で食べている部分があります。もっと言えば、ハンバーガーの価値基準というものは、まだ定まっていないとも言えると思うんです。「高いのか安いのか」に始まり、「おやつなのか食事なのか」に至るまで。ここに来てある種「白紙」に戻ったと言ってもよいでしょう。「まっさら」な食べ物です。だからこそ従来のイメージにとらわれない、やわらかな発想の中で、また違う一面であるとか、醍醐味であるとか、さらにはまったく新たな楽しみ方であるとかいったものを、もっともっと深く掘り下げて、その幅をもっともっと押し広げてゆくような、そんなことができたらよいかなと思っています。

そんな次第でどうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

>ハンバーガーストリートさま
コメントありがとうございました。今、ファーストフードの問題点などが指摘されていますが、一番わかりやすい解決策は、「本当に美味しいもの。真面目に作ったものを食べること」だと思います。そういう意味では、そちら様のブログは大変良質な羅針盤だと思っています。ボクは、ファーストフードは嫌いですが、ハンバーガーは大好き! そんな人が増えてくれたらいいなぁとなんとなく思っているので、これからも愛読させていただきます。ぜひ、今後ともよろしくお願いいたします。

  •   岡部敬史
  • 2007年06月23日 23:52

お久しぶりです。ご報告があります。

喫茶店、カフェ、レストランの専門誌、月刊「カフェ&レストラン」9月号に私のインタビュー記事が載っております。

一般向けのものと違ってこの雑誌は、ほぼ業界関係者に向けられた内容ですので、そうしたところに取り上げていただいたことを、率直に嬉しく思っております。今まで(今でも)ずいぶん苦労しておりますので……一生懸命にやってきた甲斐が、ようやく少し報われました。

発行部数も少なく、少しお高い雑誌なのですが、内容は非常に優れていますので、ぜひぜひご覧になってみて下さい。

そんな次第で今後ともよろしくお願いいたします。

>ハンバーガーストリートさま
コメントありがとうございます。さっそく拝読させていただきます。こういったブログでの発信が、少しずつ世の中に影響を与えていくこと嬉しく思っております。今後とも、ブログのほう楽しみにしております。

  •   岡部敬史
  • 2007年08月28日 12:41