2007年06月02日

ネットで人生、変わりましたか?

ITmediaメディアの人気記者・岡田有花さんの『ネットで人生、変わりましたか?』という本が出ました。

僕もちょこっとインタビューで参加させてもらったので、その際、改めて岡田さんの記事を読んだんですが、やっぱり彼女の記事はいいですね。

前から言ってますが、ネットの話って、往々にしてハードの話ばかりな気がするんですよね。●●というソフトが開発されたとか、▲▲というサービスが始まったとか。でも、それを使ってどんなことがされているのかとか、どういう人が楽しんでいるのとか、その部分が置き去りにされている。

でも、岡田さんは、そういった流れとちょっと違って、どんな人がどういう想いでサービスを作ったとか、ネットによってどう人生が変わったのかといった、興味の対象を人に置いた記事を作っておられる。

だから、面白い。ここが岡田さんの、記事の魅力だと思っております。

というわけで、この本は、オススメしておきます。あと、ネットには「IT戦士 岡田有花リンク集」というリンクサイトもあってこちらも便利。これは、誰が作っているのか岡田さんも知らないそうですが、「私も過去記事を見るときに便利なのですごく助かってます」と言っておりました(笑)。

Trackback on "ネットで人生、変わりましたか?"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ネットで人生、変わりましたか?"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ネットで人生、変わりましたか?"

"ネットで人生、変わりましたか?"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •