2007年05月11日

「goo」のブログ検索サービスを刷新、強化

表題のようなニュースが出てました。

主な変更は、検索機能の精度アップと評判分析機能の追加、また検索対象のデータベース増強の3点。

 検索機能の精度については、ブログへのリンク数、記事掲載数、リンクの多いブロガーからのリンクの有無を基準として書き手の「記事提供力」を推定。それらをもとに、検索結果として表示される記事を5段階評価で示す。

 また、書き手のブロガーとしての評価に着目しているため、記事の評価を算出しづらい投稿直後であっても、過去の評価実績をもとに記事が一定以上の評価を受けられるという。これにより、利用者はより正確に注目度に合わせて検索できるようになった。

概要はこんな感じで、ニュースの詳細はこちら

で、僕はこれを読んだだけでは、何がスゴイのかちーともわからなかったですが、久しぶりに使ってみて「なんかちょっとスゴクなってるよ!」って感じがしたですよ。
何がどうスゴイのか、なんか言葉で上手に説明できないので、使ってみてください。なんとなく、ブログ検索はヤフーとテクノラティを使ってますが、これからは「gooのブログ検索」もいいかもですよ!

と書いていたら、ちゃんとした説明もあったので、ここから「gooのブログ検索」をどうぞ!

Trackback on "「goo」のブログ検索サービスを刷新、強化"

このエントリーのトラックバックURL: 

"「goo」のブログ検索サービスを刷新、強化"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "「goo」のブログ検索サービスを刷新、強化"

"「goo」のブログ検索サービスを刷新、強化"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •