2007年04月11日

ブログのユーザビリティを高めるための20の秘策

『P O P * P O P 』で「ブログのユーザビリティを高めるための20の秘策」という記事が紹介されていたのでご紹介。

ま、ようするに外人さんが書いた人気ブログになるための秘訣ですかね。これが必ずしも正解ではないとしながらも「ブログのテーマを決めよう」「コメントを推奨しよう」といったわかりやすい具体例が20紹介されているので、これからブログをやろうって人には参考になると思いますねー。

僕が、もっと多くのブロガーにやって欲しいと思ったのは、「このサイトについて」ページをつくろうっていうやつですね。「この記事ってどんな人が書いたのかな」って思うことがわりとあるんですよね。そんなとき、こういった自己紹介のスペースがあると、実にありがたい。これは、自己PRに留まらず、すべての記事に対する捕捉的な意味もあると思います。

同じような記事であっても、「誰が書いたのか」によって記事も意味合いって変わってきますからねぇ。

Trackback on "ブログのユーザビリティを高めるための20の秘策"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ブログのユーザビリティを高めるための20の秘策"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ブログのユーザビリティを高めるための20の秘策"

"ブログのユーザビリティを高めるための20の秘策"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •