2007年03月19日

サイエンス観光マップのすすめ

連載させてもらっているセカンドステージというサイトで、先日『さっぽろサイエンス観光マップ』というブログを紹介したんですよ。

「札幌の街のあちこちに隠れている『サイエンス』を紹介していきます」というブログの魅力は、まあ、こちらの記事で見てもらいたいんですが、このブログの興味深いところは、授業の一環として作られているところにもあるんですよ。

んで、こちらの授業をすすめておられる先生が、これまで「さっぽろサイエンス観光マップ」の制作に取り組んできた経験をまとめて、『クックブック サイエンス観光マップのすすめ』という冊子を作られました。

この冊子は、みなさんが自分たちの街で自分たちの「サイエンス観光マップ」を作ることができるように、ウェブサイトの立ち上げやコンテンツ制作の方法、複数のメンバーでサイトをつくる際の共同作業のノウハウなどについて解説したものです。以下のサイトからPDFファイルをダウンロードできます。 http://d.hatena.ne.jp/costep_cookbook/

とのことなので、興味のある方はぜひアクセス! このように自身が習得されたノウハウをまとた上で広く公開されるというのは、とても素晴らしいなぁ。サイエンス観光マップの輪が広がることを楽しみにしてまーす。

Trackback on "サイエンス観光マップのすすめ"

以下1件のトラックバックはこのページのエントリー"サイエンス観光マップのすすめ"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» 2007-03-22

  • 2007年03月22日 07:36
  • from さっぽろサイエンス観光マップの舞台裏

先日日経BPセカンドステージの「大人のブログ探訪問」に記事を書いてくれた岡部敬史さんが、ご自身のサイトでもさっぽろサイエンス観光マップとクックブックの紹介をし... [続きを読む]

Comment on "サイエンス観光マップのすすめ"

"サイエンス観光マップのすすめ"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •