2007年02月08日

本が好き!

前からぼんやり気になってたんですが、ちゃんと概要を読むととても応援したくなる実験的な企画ですね。

「本が好き!」

概要はこんな言葉で始まります。

世の中には、膨大な数の本が次々と生まれ、あっという間に店頭から消えていきます。どんなに優れた本でも、適切な読者のもとに届かなければ、知られずに消え去るだけです。 読者にとっても、自分に向いた面白い本があるのに、知らずに終わってしまう可能性があります。 そんな状況を打開するために、本好きのブロガーが協力して、「まだ知られていない面白い本」の情報を広げていこう、というのが「本が好き!」プロジェクトです。

うん。そのとおりですよ!んで、こう続きます。

参加者は出版社から提供された本のリストから、希望の本を選んで献本を受けます。読み終わったら、自分のブログやSNSの日記に書評を書きます。その際、リンクやトラックバックを使って書評のネットワークを作り上げ、それによって「面白い本」の情報をジワジワと広げて、クチコミの力で新しいヒットを生み出す、というのが目的です。 なお、参加者は献本を受けられることを除けば、何の報酬もありません。また、献本を受けたら必ず書評を書く責任があります。

この「参加者は献本を受けられることを除けば、何の報酬もありません。また、献本を受けたら必ず書評を書く責任があります」という一文がとてもいいなぁ。

これ物資的な利益が少ないけど、自分が書いた書評で誰かが本を買うというメンタルな豊かさを与えてくれると思うなぁ。いい試み。広まって欲しいと思います。


Trackback on "本が好き!"

このエントリーのトラックバックURL: 

"本が好き!"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "本が好き!"

"本が好き!"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •