2007年01月03日

あけましておめでとうございます!

正月はちょっとネット環境がないとこにいたので3日からの更新になってしまいましたが、今年も細々と更新していきますので、よろしくお願いします。

さて、年初めということで、かるーく今年のブログ界隈の展望というか予想なんてのを、ちらっとだけ書いてみると……。

1 ポッドキャスティングの定着
→07年いっぱいかけてやっと定着という感じになる気がしますね。一般のラジオのかなり多くがポッドキャスティング配信するのが普通になると思うです。

2 SNSとブログの明確な住み分け化
→これは去年からも顕著になってきましたが、身辺雑記のようなものはSNS、広く告知したいものはブログという線引きがより明確になるような。これに伴って、なんとなくですが、若い人のSNS利用率が上がりブログの利用率が下がる。んで、高齢者のブログの利用率が上がって、ブログを使用する人の平均年齢が上がるような気がちらっとしたり。

3 ケータイサイトの爆発的普及
→これは、けっこう確実なラインとしてちらほら言われてますよね。ケータイSNSはブレイクするでしょうし、ケータイを使った小説や漫画の配信ももっと普及するんでしょうかね。

4 動画配信のより一層の普及
→You Tubeが著作権違反のテレビネタばかりというのが06年の認識の主流だったと思うのですが、07年はもっと普通の人の発信が増えると思うですね。それにともなって、You Tube以外の動画配信サイトも賑わってくるかもーなんて思ってます。そう思ってると、「ワッチミーTV!」で「B級ご当地グルメグランプリ」なんて楽しそうなのがやってました。
こういった動画投稿コンテンスも増えそうですよね。

ま、そんなこんなで今年はどんな動きがあるのやら。その一端をここで書いていければと思っております。

では、本年もよろしくお願いいたします。ペコリ。

Trackback on "あけましておめでとうございます!"

このエントリーのトラックバックURL: 

"あけましておめでとうございます!"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "あけましておめでとうございます!"

"あけましておめでとうございます!"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •