2006年12月20日

今年はこうなりました<(_ _)>

実は、今年は『このブログがすごい!』という本がなくなってしまうことになったんです。
(´・ω・`)ショボーン

というのは、昨年出した号の成績が僕ちんの力不足であんまり売れなくて、企画が厳しいとのこと。「どっかで出せたらいいですね……」なんてお言葉をもらってしょんぼりしてたんですぅ。

んで、ま、本を作るのも面倒だし、ネットでブログのランキング発表だけしてお茶を濁そうかと思ったりもしたんですが、せっかく2回やったし、もしかしたらこの企画を待っててくれる人も、ちょっとはいるんでは! と無理やり思い込んで、知り合いのいる出版社に「出させてくれませんか?」ってお願いすることにしたんですよ。

そすっと、ちょっと連載なんかをさせてもらっている日経BP社の「デジタルARENA」の編集部の方が、なんとオッケーをくださったんです。

んで、改めて今年はどんな本にしようかと考えたときに、ブログという枠組みだけで考えるのは、ちょっと窮屈で魅力に欠けるかなぁと思いはじめたんですよ。今、ネット上にはブログをはじめ動画のYou Tubeや音声のポッドキャスティングなど、普通の人が自由に表現できる場がたくさんある。だから、そういったみんなが発信している魅力的なもののランキングも載せちゃおう! って思ったんです。

「ブログだけでなく、例えば、今人気のYou Tubeとか! えーと、他はナンダロ……。ま、いいや。そんなのを集めた本にしますよ!」といったら、「じゃあ『このWeb2.0がすごい!』って感じですかね」「ま、そんな感じですかね」

というわけで、今年は「このブログがすごい!」という本はなくなってしまったけど、日経BP社さんより『このWeb2.0がすごい!』というタイトルの本になって刊行されることになりました〜というわけでした。ホッ。

このなかで、今年の「ブログベスト20」「エントリーのベスト10」「You Tubeのベスト10」なんかを発表しております(詳細は追ってここで報告しますね)。

こんな感じで、いろんな変化があったんですが、面白いブログを選ぶ視点とか考え方とか、ご協力いただいている人とかは、前と同じですんで、本年も見ていただけたら嬉しいです。そんな本は、12月22日(金)発売予定となっております。
ぜひよろしくお願いいたします。

また、この場を借りて、ブログの掲載などでご協力くださったたくさんのブロガーの方たちにも厚く御礼申し上げます。

このように本のほうは、いろいろ変化があったんですが、このブログは、変らず細々と続けていきますので、これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

岡部敬史

Trackback on "今年はこうなりました<(_ _)>"

以下1件のトラックバックはこのページのエントリー"今年はこうなりました<(_ _)>"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» 『このWeb2.0がすごい!』に掲載されました

  • 2006年12月27日 16:47
  • from 日本珍スポット100景

先日発売された『このWeb2.0がすごい!』という本に「日本珍スポット100景-B級スポット観光ガイド-」の「あの記事」が掲載されちゃいました!  [続きを読む]

Comment on "今年はこうなりました<(_ _)>"

こんにちは、LAビジネスウォッチャーズと申します。

無事、本を出版することができそうでよかったですね。今年はどんなブログが選出されるか今からすごく楽しみです。私たちの住むこちらロサンゼルスで、この本を入手できるかはまだ分かりませんが、機会があればぜひ読んでみたいと思います。私たちのブログでは、アメリカの最新ビジネストレンドや日々の生活の中で見つけたビジネスアイデアなどをお届けしていますので、機会があれば遊びに来てください。

『このWeb2.0がすごい!』
見せていただきました
素敵に紹介してくださってありがとうございます
感謝です

  •   kochi
  • 2006年12月24日 18:59

こんにちは。10日ほど前から自分のブログを始めて、参考になる本はないかと、きのう書店で探していたら、「このWeb2.0がすごい!」に目がいき、購入。早速、読んでいます。
紹介されているブログがユニークで、勉強になります。「ブログは有名人のものでなく、一般人の発信の手段であり、交流の場だ」という考えもいいですね。来年は、読者投票とかをブログで集め、「このミステリーがすごい!」並みの本にしてください。
面白かったので、自分のブログで自動販売機のブログについて書き、本の紹介もしてしまいました(このぐらいの紹介なら著作権は問題にならないと思いますが)。これからもブログの魅力と、奥深さをどんどん広めてください。

  •   koba
  • 2006年12月27日 18:29

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •