2006年07月21日

livedoor リスログ

「livedoor リスログ」ってのが始まったみたいですね。

ライブドアは7月20日、自由なテーマでランキングを作り、その結果を他ユーザーと共有できるソーシャルランキングサービス「livedoor リスログ」を公開した。「珍ラーメンがある店ランキング」などテーマを決め、自分なりのトップ10を公開できる。他ユーザーも同じテーマで独自のランキングを作れ、それぞれの結果を足し合わせた総合ランキングも公開される。

 あるテーマに対して投票するだけのランキング作成サービスは従来からあるが、ユーザーが個々に作ったランキングを集積し、全体のランキングに反映できるサービスは珍しい。同社はリスログを「バトンのランキング版」と位置づけ、ブログなどで気軽に貼り付けてもらうことで、ユーザー増を図っていく。

こんな概要で、詳細はこちら

これ自体は、独立したソーシャルのサービスみたいなんですが
自分で作ったランキングをブログに貼れるのがいいですね。ちと汎用性があって。

ま、最近流行の「バトン」を目に見える形でシェイプアップしたって感じかなー。

僕みたいな中年男子はやんないけど(笑)
若い女性とかは、楽しめそうじゃないですかね。どうですかね。

Trackback on "livedoor リスログ"

このエントリーのトラックバックURL: 

"livedoor リスログ"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "livedoor リスログ"

"livedoor リスログ"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •