2006年07月18日

SNS化するブログ

こないだアメーバブログにメッセージを送る機能がついたんですよね。

んで、それに関する記事がこちらに出てました。

サイバーエージェントは7月11日、運営するブログメディア「Amebaブログ(以下、アメブロ)」においてブログサービスを超えたコミュニケーションポータルサイト化を見据えたSNS機能強化を発表。大幅なリニューアルを行うと表明した。  まずはその第一弾として、アメブロでメッセージの送受信が可能な「Amebaメッセージ」β版の提供を開始した。アメブロユーザーは無料で利用できる。

概要はこんな感じですかね。

このメールが送れるようになったというのは、いろんなブロガーの方と
連絡を取るのにいつも苦労している僕にとっては、メチャ嬉しい。ふー。

つーか、メール機能か隠しコメント機能は、どのブログでも標準装備に
して欲しいんですけどねぇ。無理ですかねぇ。

ま、それはいいとして、ここで感じたことのひとつが
ブログのSNS化ってみんなが求めていることなのかなぁって
ことなんですよねぇ。

ま、エキサイトブログとか、はてなとか、ヤプログ!とかって
わりと資質が似ている人が多いから、自分が好きなブログが
同じプロバイダから見つかるケースはたしかに多いと思うですよね。

だから、そういった交流を促進する機能はあったほうがいいとは思う。

ただ、それがSNS化するってことなのかなぁ。

SNSってのは、もうちゃんとSNSってのがあるわけで
わりと多くのブロガーの人も、ブログとSNSの両方使っていると
思うんですよね。

ブログにおけるSNS機能を欲している人ってSNSをやってない人
じゃないかなぁ。SNSをやっていると、ブログとSNSが
ちゃんと両立するから、中途半端なSNS化したブログって
あんまり不要な気がするんだよな。

ま、もちろん機能的にないよりはあるほうがいいから
別にケチをつけているわけではないんですが
それが集客に繋がるのかどうかは、少し疑問符はつく。

でもアメブロの変革は注目してみてましょー。


Trackback on "SNS化するブログ"

このエントリーのトラックバックURL: 

"SNS化するブログ"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "SNS化するブログ"

"SNS化するブログ"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •