2006年05月13日

三日坊主にならない方法

どうしてブログは三日坊主になる?
というこちらの記事が、ちょっと話題になってます。

著者の方は

「何かを思いついたら、ネタ帳であるYahoo!ノートパッドに書きためる。これが貯まったらブログの部品として切り貼りして使う」

など、三日坊主にならない方法を綴っておられます。

んで、僕もこのお題で、ひとつ考えてみました。

それは、「一人でもいいから、自分の知人にブログを書いていることを伝えること」

最近、けっこう思うんですよね、これ。

ブログを始めるときに、誰にも伝えずにひっそり始める人がわりと多いと思います。
ただ、コメントとからトラックバックって、始めたばかりだと、なかなかもらえない。

となると、それなりの時間ノーリアクションの中でブログを書くことになっちゃう。これでも続けられる人も、もちろんいますが、やめちゃう人もいるからなぁ。

こんなとき、一人でもブログを読んでくれている人が思い浮かべられるって
それなりに継続する力になるもんです。

「こないだ書いてた話、面白かったね」

コメントでなくても、ご飯でも食べているときに、こう言われるだけでも
嬉しかったりするもんです。

だから、始めるときに、友達とか誰か一人にでも伝えると
わりと続くと思うんです。これから始める人は、そうしてみることを
お勧めしますよ。

Trackback on "三日坊主にならない方法"

このエントリーのトラックバックURL: 

"三日坊主にならない方法"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "三日坊主にならない方法"

初めてコメントさせていただきます。
いつも拝見していますが、今回のエントリーは凄く共感しました。

私は結婚して実家を出ているので、実家の家族への連絡用に書いている感じです。
実家に帰ると、ブログのネタの話になったりして楽しいんです。

貴ブログの更新も毎回楽しみにしています。
月並みで申し訳ありませんが、頑張ってくださいね!

大橋さんのセミナーに先日参加して、ブログを続けるためのヒントをたくさん教えて頂きました。
本も出してらっしゃるの出、ブログを始めたけど挫折してしまった人に是非チェックしてもらいたいなぁと思います。

こちらのサイトでご紹介されているサイトはいつも面白くて、参考にさせていただいてます。
これからも、がんばってくださいね!

  •   Roko
  • 2006年05月14日 14:04

> ひでぶぅ!さん
> Rokoさん
コメントありがとうございました。
これからも更新していきますので
今後ともよろしくお願いいたします。

  •   岡部敬史
  • 2006年05月14日 18:34

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •