2006年04月24日

牛乳は体に悪いのか?

ことの発端は、
『新潮45』という雑誌の6月号に「牛乳はこんなに身体に悪い」という
記事が載ったことのようなんです(この記事未読ですが……)。

んで、この記事に対して農林水産省から申し入れがあったんですね。

その文章がこちら。例えばこんなことが書いてあります。

1 「牛乳にはカルシウムが少ないからです」(242頁中段3、4行目)の記載について   (事実)  前後の記述で、「牛乳にカルシウムが少ないため、日本人の骨が弱くなった」旨の記載があるが、これは事実と異なり、牛乳は他の食品と比較してもカルシウムに富み、その吸収率も高いということが事実である。   なお、御書において干エビやかぶなど牛乳よりカルシウム含有量が多い食品を紹介し、これら食品に比べて牛乳がカルシウム供給源として劣っている旨の記載があるが、普通の食生活では、これらの食品はダシとしての利用であったり、少量しか消費できない性格のものであるなど実際の供給力には限界があり、この点の比較からみても牛乳はカルシウムの供給源として優れた食品であり、何ら劣るものではない。

ふむ。んで、僕としては、ここで牛乳が体にいいとか悪いとか言えません。
わからないから。大好きだからいつも飲んでますけど。
んでんで、これだけ読むと僕みたいに「わかんない」人がほとんどだと思うんですが、今のネット社会では、こんな聞き方ができるんだなぁと、改めて実感したことがこちら。

牛乳は体に悪いらしいですが、どう思いますか?新聞記事などURLを貼付して、それに関する意見や根拠などを詳しく説明してほしいです。よろしくお願いします

これは「人力検索はてな」にアップされていたご質問。

「人力検索はてな」といえば、わからない情報をアップしてそのURLなどを
回答してもらって諸問題を解決するもの。最近では、僕は「絶対オススメの本を教えて」とかのシリーズが好きなんですが、そういったものと違って
この質問は、「どちらが正解かわかんないけど、正解だと思うほうのURLを貼って教えて」というスタンスが新しいと思ったです。

ま、たぶん前からもあったと思うんですが、僕にとっては
こういう聞き方もあるんだなぁと
人力検索の新しい使い方を知った思いでした。

※うーん。牛乳、体に悪いのかなぁ。でも僕は大好きだから飲み続けちゃうけどぉ。

Trackback on "牛乳は体に悪いのか?"

以下2件のトラックバックはこのページのエントリー"牛乳は体に悪いのか?"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» 牛乳は毒か薬か。

  • 2006年04月25日 14:47
  • from Baby Love!【育児・子育て大好き!】*BLOG

牛乳、飲んでますか?私は毎日飲んでます。たっぷりのミルクで飲むカフェオレ、美味しいんです。そんななか、気になる記事を見つけました。このブログがすごい!BLOG:... [続きを読む]

» [時評] 新聞宅配制度の牛乳

  • 2006年05月07日 18:00
  • from けろやん。ブログ。

  昨夜の夕刊から、久しぶりに新聞配達が再開されました。なんやかんやで新聞好きな私には嬉しい限りです。今朝も玄関口からポトンという音とともに朝刊がしっかりと配... [続きを読む]

Comment on "牛乳は体に悪いのか?"

"牛乳は体に悪いのか?"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •