2006年03月04日

聞き上手という概念

人力検索「はてな」で
徹夜するほど面白かった小説を教えてください。

という質問に対するレスが面白い&大量にあって
単なる読みものとしてもオススメなんですよね。
(スゲーいっぱい作品が出ているので、ここから本を読みたくなりますよ!)

んで、これをずっと見ていくと、こんなにレスが付くのって
この「質問者のコメント」が上手だからだなって思ったんですよ。

聞き上手っていうんでしょうかね。

知識が豊富というのもあるけど、自分と嗜好が違うとか
重複とかちょっと趣旨ズレのようなレスへも
うまく対応して、レスした人を決していやな気持ちにさせないという感じですよね。

インターネットのやりとりにおいて、自分が物を書く
いわゆる「話し上手」という概念はよく意識されるけど
この「聞き上手」という概念は意外と忘れがちなんじゃないのかなぁと。
でも、大切なことだよなぁとボンヤリ思ったという話でした。

Trackback on "聞き上手という概念"

このエントリーのトラックバックURL: 

"聞き上手という概念"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "聞き上手という概念"

"聞き上手という概念"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •