2006年02月05日

通信社の写真を自由に引用できるブログサービス

けっこう興味深いサービスが始まりました。

ゲームポータルサイト「BB Games」の運営などを手がけるソフトバンクグループのMOVIDA ENTERTAINMENTは2月3日、フランスに本社を置くAgence France Presse(AFP通信社)、コンテンツの開発運営を手がけるクリエイティブ・リンクと共同で、ニュースサイト「AFP BB News」のベータ版を開設した。読者にAFP通信社の写真を自由に引用できるブログサービスを提供する点が特徴だ。

これが概要で、これが「AFP BB News」です。
あと、こんな機能もあるみたい。

読者向けに「Actiblog」というブログサービスを提供する。AFP BB Newsの記事と写真をワンクリックで引用できる仕組みを備える。引用された記事はあらかじめ決まったフォーマットでブログエントリの上部に表示される。

要するにここでブログを開設すれば、通信社が使っている写真が、とても手軽に自分のブログに使えるってことですな。ニュースに関する雑感などを中心にブログを綴る人に向いているのかもしれませんね。

今までのブログプロバイダと違って情報を発信する企業がブログサービスを提供し始めたところが、なにか新たな展開の序章って感じがしますねぇ。
将来的には、新聞社とかテレビ局がブログサービスを提供するっていう流れもありなのかなぁ。。。

Trackback on "通信社の写真を自由に引用できるブログサービス"

このエントリーのトラックバックURL: 

"通信社の写真を自由に引用できるブログサービス"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "通信社の写真を自由に引用できるブログサービス"

"通信社の写真を自由に引用できるブログサービス"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •