2005年12月13日

ブログプロバイダ取材

前回もやったブログプロバイダの取材。
今回は「ライブドアブログ」「エキサイトブログ」「gooブログ」「楽天広場」
「ココログ」「アメーバブログ」「はてなダイアリー」「Seesaaブログ」の
8つにお邪魔してお話を聞いて参りました。

ま、サービスの特徴やら今後の展望なんかを中心に
各社1時間ほどインタビューをして記事にしています。

んで、本にも載っているんですが、取材過程で印象に残った言葉をちょっとご紹介しようかと。

「ブログ単体でビジネスとして確立させることが最大目標です。」 (ライブドアブログ)

これってけっこう重要なことかと。これだけ流行っているブログですが、
そのサービスはほとんど無料とあって、実は利益を出しているブログプロバイダは一部だったりするんです。提供側も利益を出していかないと、ブログの発展がないですからねぇ。

「1テラバイトというのは、「孫の代まで、ブログを引き継いで欲しい」という思いを込めて表記したものです。」 (gooブログ)

gooブログの有料サービスは、容量が1テラバイトになるんですが、そう設定した理由について。孫の代まで〜という言葉がいいですね。

「パソコンに向かっていない時間が充実している人に利用してもらいたいですね。」(エキサイトブログ)

これは、いい言葉ですね。人生の充実がブログの充実に繋がるという考え。素敵。

という感じで、このブログプロバイダは、データが云々というのはあまり載ってませんが(笑)、各社がどういう考えてブログサービスを提供しているのかということは、しっかり載っています。ここもぜひご一読くださいませ。

※『このブログがすごい!2006』は、12月16日、今週の金曜日に発売です。
現在、アマゾンなどで予約も受付けております。よろしくお願いします。

Trackback on "ブログプロバイダ取材"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ブログプロバイダ取材"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ブログプロバイダ取材"

初めまして、gooスタッフの荒田と申します。
取材頂き、ありがとうございました。
「孫の代まで・・・」は、スタッフ一同の飾らない気持ちでございます。今後も屈託無いご意見お待ちしております。

  •   arata
  • 2005年12月15日 09:54

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •