2005年12月12日

このエントリーがすごい!

『このブログがすごい!2006』から始めた新企画が
「このエントリーがすごい!」というものでして
これはその名の通り、ブログ全体ではなく
エントリー単位で面白いと思ったものを紹介する企画なんですよ。

ブログ全体で見るとなると
どうしてもコンセプトがしっかりしているものとかを
選ばざるを得ませんよね。でも、普段ブログを読んでいると
普通の日記的ブログにも面白い記事はたくさんある。

そういうものにもっと目を向けたいなぁと
そんな気持で、とりあえず実験的に始めてみたのがこの企画でした。

ただ、僕も普段からそんなに面白エントリーを収集しているわけではないので
ラインナップをそろえるのに少々不安。
そこでスペシャルゲストを呼ぶことにしました。
それが『面白いサイトを見つけたよ。』のスマイルさんであります。

『面白いサイトを見つけたよ。』といえば、
毎月コンスタントにネット上の面白情報を提供してくれる
素敵なブログでして、前々から尊敬の眼差しビームを送り続けてたんです。
このスマイルさんなら、面白エントリー情報を持っているに違いないと
勇気を出してお願いしたら、喜んで座談会に参加してくださってくださったんです。

ありがとうございました。スマイルさん!

んで、その結果。自分で言うのもなんですが、これは
けっこう面白いと思いますねー(笑)。

なんか、大げさに言えば、次世代のブログ評価の新機軸が見えた気がします。

昨今、「はてなブックマーク」に代表される
ソーシャルブックマークが流行り始めてますよね。

これもサイトやブログ単位でなく、エントリー単位で気になるものを
ストックするものですが、もうこの流れにピッタンコ!って感じですよー。

この詳細はぜひ誌面で見ていただきたいんですが、
来年からは、上手くいけば従来のブログのベスト20に加えて
エントリーのベスト20なんてのも、やりたいなぁとそんな気持ちさえ
してきた次第であります。

そんな「このエントリーがすごい!」。ぜひ、一度見ていただけると嬉しいです。

Trackback on "このエントリーがすごい!"

以下1件のトラックバックはこのページのエントリー"このエントリーがすごい!"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» 『このブログがすごい!2006』 に参加させて頂きました!

  • 2005年12月12日 23:19
  • from 面白いサイトを見つけたよ。

12/16日発売のムック 『このブログがすごい!2006』 の新企画 「このエントリーがすご [続きを読む]

Comment on "このエントリーがすごい!"

"このエントリーがすごい!"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •