2005年12月09日

ブログから生まれるNHKの新番組

NHKが2006年1月から、ブログを活用した情報番組「@ヒューマン」ってのを始めるみたいですよー。

ブログでは寄せられる意見や情報を参考に取材を進め、編集会議のなかで出た議論はできる限りそのつど掲載するという。また、現在取材を進めているマンション等の耐震強度偽装問題では、実際に問題となったマンションの住人がつけていたブログをもとに取材を進めるなど、番組の材料となる情報の収集にも役立てているとのことだ。  このほか、シーエーシーが開発した、ブログで話題となっている単語を抽出する「kizasi.jp」を使ってランキングを作成。これにより、世の中の動向や世間の関心を紹介するとしている。

こんな概要で、詳細はこちらにあります。


これだけ読むと、ブログを活用するというのは
文字通りネタ元としてブログを利用するだけって感じなんですかねぇ。

ま、ブログのテレビ化といえば、
今年は『ブログタイプ』(これって終わってたんスね(笑))という
イマイチ、ブログとの繋がりがよくわからないもんしかなかったので
こっちには期待しましょう。
番組始まったらまた追加情報流します。

Trackback on "ブログから生まれるNHKの新番組"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ブログから生まれるNHKの新番組"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ブログから生まれるNHKの新番組"

"ブログから生まれるNHKの新番組"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •