2005年12月07日

オススメ3つのエントリー

さて、編集作業も終わったということで
これから『このブログがすごい!2006』の情報を
発信していきまーす。

その前にざっと概要を説明すると、この本の従来からの柱は以下の3つ。

@2005年のベスト20
これは、文字通り編集部で選んだベスト20ブログです。

Aジャンル別・必読ブログ5選
これは、「ビジネス」とか「サッカー」といったジャンルごとで、オススメのブログを紹介する企画ですね。

Bブログプロバイダ取材。

んで、今回もこの3つを柱にしたのには変わりないですが、新企画を導入したり、ページごとにマイナーチェンジをしたりしています。

そんななか、役立つマイナーチェンジといえば、
「オススメ3つのエントリー」の導入ですかね。

前から言ってましたが、ブログというのは、記事全体のなかから
面白いものを見つけるのが難しくなっています。

毎日毎日日記形式でアップするわけだから、どんなに人気があった記事でも
新しい記事が書かれたら下に沈んでいきますからね。

そこで、ベスト20を紹介するところでは、「オススメ3つのエントリー」という
囲みを作って、当該ブログに行ったときには、ここから読むといいですよー
という案内をしたわけですね。

ふむ。地味ながらいい企画ですな(笑)。

これ、マネしてオッケーですよー(笑)。これからブログの紹介本を作る編集の方、
ぜひ取り入れてください。ブログを読む人にとって便利だと思いますので。

Trackback on "オススメ3つのエントリー"

以下1件のトラックバックはこのページのエントリー"オススメ3つのエントリー"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» 「このブログがすごい!2006」のビジネスBLOGオススメ5選に選ばれました

  • 2006年01月19日 08:51
  • from ニュースコミュニティ - FPN

 すっかり紹介のタイミングが遅れてしまったのですが、宝島さんが出版されている「このブログがすごい!2006」にFPNニュースコミュニティを掲載して頂きました。 ... [続きを読む]

Comment on "オススメ3つのエントリー"

"オススメ3つのエントリー"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •