2005年11月12日

流行語大賞 ノミネート60ワード発表

年末恒例の流行語大賞のノミネート語が発表されてました。

2005ユーキャン新語・流行語大賞

ブログ関連語は、何があるかなと思ってみたんですが、
ずばり「ブログ」がありますね。

あと「鬼嫁」。「あざーす」なんてのもありますね。

この「あざーす」ってのは、今回「はてなキーワード」から
『現代用語の基礎知識』に収録された105語のなかのひとつ。

先日、某誌の取材で『現代用語の基礎知識』の編集長さんに
取材に行ったんですが、このネットから流行る言葉は
これからどんどん増えるでしょうと予測されておられました。

さて、この60語から12月1日に大賞が発表されるわけですが
みんな予測しましょー。

出たがりの「ホリエモン」のことだから、彼がベスト10に入ってきて、にこやかに壇上に上がることは確実。でも、基本的に政治ネタが強い気もするし……。ハードゲイも捨てがたい……ってことで

◎本命……小泉チルドレン
○対抗……ホリエモン
△注意……フォーーー!
×大穴……ブログ(期待を込めて)

こんな感じでしょうか、編集長! 

Trackback on "流行語大賞 ノミネート60ワード発表"

このエントリーのトラックバックURL: 

"流行語大賞 ノミネート60ワード発表"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "流行語大賞 ノミネート60ワード発表"

"流行語大賞 ノミネート60ワード発表"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •