2005年10月25日

らじろぐ

先週の金曜日は
Seesaaブログに行ってきました。

いろいろ聞いたんですが、メインはSeesaaさんが力を入れている
ポッドキャスティングが今後どうなっていくかというとことでした。
なかなか興味深かったので、本で読んでくださいませませ。

音声ブログ(その先には動画ブログ)ってのは、ま、来年の
目玉になるかもと予感させますが、
サービスを積極的に行なっているのは、このSeesaaブログと
以前紹介した「ケロログ」ぐらいだなぁと思っていたら
らじろぐ
なんてのも始まってたんですね。

『らじろぐ』で作成したすべてのブログには「インターネットラジオ配信機能」がついており、だれでも簡単にご自分のブログからインターネットラジオを配信することが可能です。 また、『らじろぐ』のインターネットラジオには2種類あります。 1つはブログ記事上に録音済みのMP3 ファイルをアップすると記事上に簡易MP3プレイヤーが自動的に表示され、ブログにアクセスしたユーザーがそれを聞くことができます。もちろんポッドキャスティングにも対応しております。 そしてもう1つはネットラジオとして音声を「リアルタイム配信」することができます。 通常では難解なソフトウェアをインストールしたり、設定したりと手間がかかりますが、『らじろぐ』のネットラジオは簡単な操作ですぐにリアルタイムのネットラジオを配信することができます。

ここで注目すべきは、音声ファイルをアップするパターンだけでなく
「リアルタイム配信」にも対応してるところ!
ライブドアがやってる「ねとらじ」は、ちょっと設定が面倒だったが
この「らじろぐ」が簡単なら、とても嬉しいことだ!

個人的には、ネットラジオは生のほうが楽しいと思っているので
こりゃいいや! やってみた人、教えてくださいね。

Trackback on "らじろぐ"

以下1件のトラックバックはこのページのエントリー"らじろぐ"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» 「らじろぐ」( Radilog = Radio + Blog )

  • 2005年11月29日 12:03
  • from Nakamura's Weblog

「らじろぐ」は、「リアルタイムのネットラジオ」と「ポッドキャスティング」がキーワ... [続きを読む]

Comment on "らじろぐ"

重度のらじろぐユーザーです。

ちょー楽しいですよ。
リアルタイム+声+不特定多数。
新しい快感です。

  •   京都の虎
  • 2005年11月29日 10:15

Post a Comment

コメントする

(HTMLタグは使用できません。URLは反映されます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •